土曜日は青空が広がっただけに今日の天気は残念。
だけど萩までドライブ。

道の駅萩しーまーとの河津桜

道の駅萩しーまーと横の親水公園で河津桜が満開を迎えている。

道の駅萩しーまーとの河津桜

あ~、やっぱり青空が良かったなあ…。

道の駅萩しーまーとの河津桜

でも満開できれいだからいいか♪

道の駅萩しーまーとの河津桜

それにしても人が多かった。
もともと人が多いのは苦手だから日曜日の観光地は避けてきたんだけど、
久しぶりに日曜日の萩に来てみるとちょっとびっくり(笑)

道の駅萩しーまーとの河津桜

河津桜が満開を迎えているからというのもあるかもしれないけど。
萩往還梅林園入口は渋滞してたもんね。

道の駅萩しーまーとの河津桜

河津桜を楽しむ旅相棒。
二人でしーまーと横の河津桜を見るのは初めて。
2013年は一人だったし。ということは自分も4年ぶりか。

道の駅萩しーまーとの河津桜

河津桜を見つめる旅相棒。
ホームページのトップ画像は長年変更していなかったけど、
河津桜がきれいだったので、この写真に変更してみた。

道の駅萩しーまーとの河津桜

道の駅萩しーまーとの河津桜

河津桜は満開を迎えているけど、ややピークは過ぎつつある。
4年前見たときは満開が3月12日だったので、少し油断していた。
天候が悪かったが来てよかった。



さて、花見と言えば何か食べるものだろう。
というわけで、

菓子夢工房タムラのケーキ

近くの丸和の中にあるケーキ屋「菓子夢工房タムラ」で買ったケーキ。
寒かったから家で食べちゃったけど(笑)

左から「とろりん」、「渋栗モンブラン」、「ハートのケーキ」。

とろりんとモンブランはロールケーキみたいなスポンジの上に
クリームがのっている。食感はすごく柔らかい。
ハートのケーキの中はいちごのムースとチョコクリーム。

いいお店見つけたなって感じ。美味しい~♪

菓子夢工房タムラ

他には、甘夏タルト、夏みかんケーキ、花つばき。
萩ならではだね。
こちらは明日のおやつとしよう♪


河津桜を見に行くときは買ってみてはいかがかな?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.02.26 Sun l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲

下関市の長府をぶらぶら散策していたら見つけた「ゆず家太鼓」
散策は色々発見できて楽しいな。

ゆず家太鼓

ここの看板メニューが外に張り出されていたので、

大名焼き

回転焼ならぬ大名焼き(たこ焼き風)を買ってみた。
おお、まさしくたこ焼き。たこやマヨネーズもちゃんと入って美味い!!
さすがは人気№1の看板メニューといったところだ。

大名焼き

お腹が空いていたので、あげたことなんこつの唐揚げ(塩)も買ってみた。
うんうん、どれも美味しいね。
長府散策の際にはまた立ち寄ってみよう。店内でも食べられるし。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.02.22 Wed l 下関市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

長府城下町の一角にある、山口県ブランドのお土産屋「マガサン」。

マガサン

現在、城下町長府ひなまつりが開催されているので、
城下町をぶらぶら歩きつつ立ち寄ってみた。

あぶりふぐの棒寿司

外からでも目に入った「あぶりふぐの棒寿司」。1,620円。
即決で買っちゃいました(笑)

あぶりふぐの棒寿司

炙ったふぐをゴマ入り酢飯に乗せた豪華なお寿司。
ふぐの身がぷりっぷりなのでとっても美味しい♪
ゴマ入りの酢飯と大葉との相性もピッタリだ。

あぶりふぐの棒寿司

あぶりふぐの棒寿司は冷凍されているので、
買う際は保冷バック等を用意しておくといいかも。
自然解凍されるとご飯が硬くなる可能性もあるので、
電子レンジであたためて解凍する必要がある。
そのあたりの解凍方法については、説明書きの紙を付けてくれので安心だ。

また食べたくなったし、おすすめできる!


ふくらーめん

もう一つ買ったのが、ふくらーめん。324円。

ふくらーめん

唐戸市場で水揚げされた「とらふぐ」を使った特製ふく出汁スープだ。
麺は普通。

パッケージのふぐのお腹にメッセージが書けるので、
ラーメン好きな人に一言添えてプレゼントしてもいいかもしれない。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.02.17 Fri l 下関市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
いそかねのあまざけ

道の駅あいおで買った、いそかねのあまざけ、生姜甘酒、生麹。
砂糖と食塩が入っていないあまざけで、旅相棒はテンションが上がったようだ。
甘くて美味しく、生姜甘酒は生姜湯みたいな感じの甘酒だ。

生こうじで身体にいい“生”甘酒を作ると旅相棒は張り切っている。

どうやら甘酒がマイブームのようだ。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.02.08 Wed l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲

ギャラリー館

角島灯台公園にあるお土産屋、ギャラリー館。

角島まんじゅう

角島まんじゅう

美味しそうな角島まじゅうを購入。
バターの香り漂う生地の中身は手亡餡。
食べやすいサイズでもあるので、甘党だと手が止まらずすぐなくなってしまうだろう。

角島ワッフルクッキー

角島ワッフルクッキー

角島の宝来塩仕立てのワッフルクッキー。
こちらもバターの香りに甘くてサクサク食感。コーヒーに合いますな。

角島チョコリーフパイ

角島チョコリーフパイ

角島塩チョコリーフパイ。
こちらも角島の宝来塩を使っている。
そして、どちらのパッケージも可愛らしく、お土産にぴったりって感じ。

角島旅のお土産にいかがかな?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.02.07 Tue l 角島のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲