今日は長門方面へ旅をしてきたんだけど、
宇部や山口市に比べると驚くべき速さで桜が終わりつつあった。

ほとんどの場所で終わり間近だったなあ…。
青海島にある王子山公園は完璧に終わってた。

青海島さくらの里

そんな中でギリギリ見れたのが、青海島さくらの里。

青海島さくらの里

紫津浦湾に面した斜面に約1,000本の桜が咲き誇る。
天候さえ良ければもっとピンク色に染まった光景が見れたんだろうけどなあ。

青海島さくらの里

青海島さくらの里

平日なので、花見客も少ない。のんびりできていいね♪
しかし今夜の雨でここも見納めだろうか。

青海島さくらの里

青海島さくらの里は公園として整備されており、
遊歩道や東屋、ベンチも設置されている。

青海島さくらの里

青海島さくらの里

ぼんぼりも設置されているので、夜桜観賞もできるんだね。
見てみたいけど、宇部からは少し遠いな。

青海島さくらの里

来年以降はもっと青空の日に来てみようかな。
さらに言えば、他の市よりも優先して見に来よう。
たまたまかもしれないけど、長門市は満開が早いような気がする。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.04.06 Wed l 長門市 l COM(0) TB(0) l top ▲

暑いね~。

最近仕事が忙しくてちょっと夏バテ気味。

こんなときは海に飛び込みたくなる。
海水浴は好きじゃないけど(笑)
でも海を見るのは好き。

さわやか海岸

というわけで、松の木が並ぶ遊歩道を歩き、海岸を目指す。

さわやか海岸

視界が開けたそこは、とてもきれいな海。

さわやか海岸

ここは長門市仙崎にある、さわやか海岸。

さわやか海岸

海水浴場でもあるようだけど、他に誰もいない。
この日は7月15日の平日だからかな?

さわやか海岸

ここから金子みすゞの詩にも詠まれた花津浦が見えたり、夕日がきれいだったりと
眺めの良い散歩コースでもある。

今の時季は海巡りもいいけど、やっぱり俺も専用の日傘がいるなあ…。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.08.09 Sun l 長門市 l COM(0) TB(0) l top ▲
長門市油谷周辺をぶらぶらドライブ。
油谷町伊上の西光寺に立ち寄ってみたら、
駐車場そばの丘の上にある建物に気になるものを発見。

はちすミニ牧場

世界一小さい馬がいる、はちすミニ牧場とな!?
西光寺には椎ノ木巨木群を見に来たんだけど、こちらも見てみなければ!

はちすミニ牧場

お、2頭いるね。

マルちゃん

こちらは雌の「マルちゃん」かな?

マルちゃん

こちらの存在に気が付くと、のんびり近づいてきてくれた♪
人に慣れてるんだね~。

ケケ

こちらが雄の「ケケ」かな?
日差しが強かったので、日陰でじっとしていた(笑)

ケケ

それでも、しばらくするとこちらへ近づいてきてくれた。

マル

何かもらえると思っているのかな?
すまぬ、ニンジンは持ち合わせてはおらぬのだ…。

ケケとマル

ケケとマル

ずっと見ていたいと思えるほどかわいいよね♪



それにしても、山口県にはまだまだ知らないところが多いなあ。
もっともっと旅をしなければ!



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.06.26 Fri l 長門市 l COM(0) TB(0) l top ▲

10月15日に長門市を旅してきたときにチャレンジした、
仙崎みすゞまちなかギャラリーを巡るクイズラリー

頑張ってクイズを解いていき、なんとかキーワードを集めてパズルを完成。
仙崎観光案内所に提出したときに観光案内のおねいさんが、
「後日みすゞ物知り博士認定書が送られてきますよ」と言われていたんだけど、

今日届いていた♪

みすゞ物知り博士認定書

封筒の中身は長門市の観光パンフレット4枚に、長門市のポケットティッシュ。
金子みすゞのメモパット、そして色紙2枚。

色紙を開いてみると、

みすゞ物知り博士認定書

みすゞ物知り博士認定書。

お~、みすゞ物知り博士になってしまったよ♪
なんだか嬉しい。



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2014.11.12 Wed l 長門市 l COM(0) TB(0) l top ▲

今日は萩・長門市の旅。
萩市の内容は明日か明後日に紹介するとして、今日は長門市の旅。

DSCF15781.jpg

まずは、仙崎駅の仙崎駅観光案内所へ向かって…、

DSCF24941.jpg

仙崎・みすゞ まちなかギャラリーマップと、クイズラリーシートを入手!

みすゞ通りに設置されている35枚もの「みすゞギャラリーパネル」を巡りながら
クイズに答えていき、まち歩きを楽しもうという企画。
クイズシートを開くと20問の問題が記載されており、
みすゞギャラリーパネルを巡りながら答えを導いてキーワードを集め
パズルを完成させていく方式。

DSCF24881.jpg

みすゞ通りにあるみすゞギャラリーパネル。

DSCF24891.jpg

これらの詩を読みながら答えを導き出していく。
みすゞギャラリーパネルの位置はまちなかギャラリーマップに記載されているので、
迷うことなく見つけることができる。

問題に「空の鯉」というのがあり、
みすゞさんは何に向かって話しかけていますか?とあれば、
「空の鯉」のギャラリーパネルを見つけ、詩の中から答えを見つける。
そんな楽しいイベントだ。

DSCF24851.jpg

さらに、クイズにはお楽しみショートコースと、
マニア向けロングコースというものがあり、
いずれかのコースの正解者にはみすゞオリジナルグッズをプレゼント。
2つのコースの正解者には「仙崎★みすゞ★物知り博士」として認定し、
博士の称号を明記した認定書を後日送付してもらえる。


正直、みすゞに関してはそんなに詳しくない。
やるならばお楽しみコースであろう。
しかし、せっかくならばマニア向けにもチャレンジしてみたい。
というわけで、全20問にチャレンジ!

そして、ネットで検索は禁止というルールを設けた。
検索してしまったら面白みがないからね。


では、さっそく……、







マニア向け問題難しすぎ!!(笑)





5問あるマニア向け問題、みすゞギャラリーパネルは関係ありませんなあ。
地元民は解るんだろうか、こんな問題?

普通の問題はみすゞギャラリーパネルでなんとか解けるが、
マニア向け問題はまず無理。
しかしネットで検索はしないと決めているので、みすゞ通りでなんとかしなければならない。

DSCF15521_2014101521400238a.jpg

というわけで、みすゞ記念館に入って情報収集だ。

おお、5問中3問は記念館で答えを発見!
こんなに真剣に、さらに隅々まで見て回ったのは初めてだ(笑)

しかし、残り2問だけはどうしも解けない(問題6と16)。
答えを見つけ出すことができなかった。
う~ん、これって答えがどこかにあるのかなあ?

とりあえず、それらしい答えを記入はしたけど後でネットで調べたら見事に間違ってた(笑)

でもお楽しみコースと、マニア向けロングコースのキーワードは出せていたので、
なんとかパズルはクリア♪


では、さっそく仙崎観光案内所に提出して、みすゞオリジナルグッズをゲットだ!
そのオリジナルグッズとは……、




ま、ここで紹介しては楽しみがないので伏せておこう。



ちなみに、マニア向け問題は2問解けなかったが、
2つのコースのパズルは解けていたので、博士の認定書を後日送付してくれるという♪
2問解けなかったのがやや心残りだけど、まあ良しとしよう。
考えすぎて少し頭が痛いけどね(笑)

DSCF25011.jpg

その疲れを癒すために、ショップ青海島で長門産ゆずきち使用の
ゆずソフトを食べてみた。
ゆずの香りのシャーベットといった感じで美味しかった♪





さて、今回のこのイベント、期間は10月11日~10月19日までの9日間。
少し短いように感じるが、今回は試験的に実施しているからのようだ。
試験的ということは色々と改善されていくのかな?次回は来年3月頃の予定とあるし。

欲を言えば、もう少しマニア向け問題にもチャレンジしてみようと思えるような
配慮があるといいかもね。街歩きをすれば人に尋ねななくとも必ず答えが解りますよとか。
まあ、今回も解るようになってたのかもしれないけどね。


とりあえず、楽しいイベントでした♪ 
みすゞのことも少し詳しくなったし、知らなかった詩にもたくさん出会えたし。
次回も楽しみだ。

DSCF20411.jpg

あ、ちなみにみすゞ記念館前のみすゞモザイクアートがリニューアルされていた。

以前はこちら↓

DSCF15571.jpg

みすゞ通りに訪れた際は、モザイクアートも見ておこう♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.10.16 Thu l 長門市 l COM(0) TB(0) l top ▲