ときわ公園で白鳥が復活!

白鳥復活

6年ぶりに白鳥を常盤湖で見れたのは素直にうれしい。

白鳥復活

新しく放たれたのは、コブハクチョウの雄と雌の各1羽根。

白鳥復活

昭和55年にときわ公園から下関響灘ライオンズクラブに譲渡した
ハクチョウの子孫なんだって。
今までは下関市の深坂自然の森の深坂ため池で飼育されていた。

白鳥復活

白鳥復活

雛も飼育開始~♪
本来6羽いるんだけど、残り2羽は別の場所で体調管理されていた。

白鳥復活

見に行ったのは水曜日なんだけど、
もうずいぶんと大きくなってたね。

白鳥復活

お食事中。

白鳥復活

雛たちは親とは隔離されて飼育されている。
親がなぜか雛を攻撃するらしい…。
環境が変わったのも関係があるのかな?

白鳥復活

これでまたときわ公園に行く楽しみが増えましたな♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪


2017.05.21 Sun l 宇部市 l COM(2) TB(0) l top ▲

ときわ動物園で先月の7日からコツメカワウソの赤ちゃんが一般公開されてるので、
見に行ってみることに。

ときわ動物園は去年の3月にグランドオープンしてるんだけど、
これが初めての旅となる。

コツメカワウソの赤ちゃん

最初はお昼寝タイムだったのか麻袋の中にいて姿を見ることができなかったけど、
粘った甲斐があって見ることができた!

コツメカワウソの赤ちゃん

赤ちゃんは4匹で、カイ、キワ、クス、コトと命名されている。

コツメカワウソの赤ちゃん

父はドイツ生まれのポン、母は徳山動物園から来園したリン。

コツメカワウソの赤ちゃん

なんとか赤ちゃんを撮影したいんだけど、動き回るうえに俊敏なので難しい。

コツメカワウソの赤ちゃん

赤ちゃんは常に親について行く。
もはや自分のコンデジはまともに撮れない(笑)

コツメカワウソの赤ちゃん

旅相棒のスマホの方がよく撮れる。

それにしても可愛いな!!

コツメカワウソの赤ちゃん

飼育員が通ると、親はそれを目で追っていく。
これが一番可愛い♪ お気に入りのシーンだ。

コツメカワウソの赤ちゃん

水の張られたタライは赤ちゃんの泳ぎ練習用。
本格的に泳ぐ姿を公開できるのは春頃になるとのこと。
楽しみにしておこう♪

コツメカワウソタオル

コツメカワウソが可愛かったので(他の動物たちも可愛いよ!)、
ミニタオルをお土産で購入。

ときわ動物園プリントクッキー

ときわ動物園プリントクッキー

ときわ動物園プリントクッキーは夜のおやつとして。

ときわ動物園シール

シールも買ってみた。



コツメカワウソの赤ちゃんが泳げるころにまた行ってみようかな。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.02.05 Sun l 宇部市 l COM(0) TB(0) l top ▲
デジタルアート集団「チームラボ」が手掛ける「呼応する森」。

呼応する森

現在、ときわ公園の桜山周辺で開催されている。

呼応する森

展示概要は「人が近づくと光の色や音が変化するデジタルアート作品」。

呼応する森

呼応する森

上4枚の写真を見ても分かるように、次々と光が変化している。
色特有の音色も響き、まさに呼応する森。

これは写真で撮るよりも、動画で撮る方がいいのかもしれない。

呼応する森

呼応する森

このイベントはどれくらいの人出か分からなかったので、
「お盆過ぎなら少しは人も少なくなったかな?」なんて考えで行ってみたんだけど、
甘かったよね。結構な数でした(笑)

呼応する森

でも、もしかして人が多いから色の変化が激しいのかな?
人が近づくと光の色や音が変化するというくらいだから。

呼応する森

呼応する森

色々な光が入るように撮るのに苦労しました(笑)

呼応する森

「呼応する森」の開催は8月28日までで、展示時間は19:00~22:00。
入場料が一般300円、高校生以下は無料。
小学生以下は保護者同伴でなければ入場できないようになっている。

呼応する森

さすがは夏休みといったところで、カップルよりも家族連れが多い。
子どもたちが走り回って楽しそうだ。

呼応する森

呼応する森

最近の旅は日中動き回ると、夜は出かけられないほど体力が落ちているので(笑)、
体力温存しての旅。
楽しかったな♪


でも、これでは夜景なんて見にいけませんな(笑)
体力つけねば!



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.08.18 Thu l 宇部市 l COM(0) TB(0) l top ▲

久しぶりに、ときわ公園の花菖蒲!

ときわ公園の花菖蒲

見頃を迎えていて、とてもきれい。

ときわ公園の花菖蒲

ときわ公園は歩いてでも行けるほどの近所なので、
遠出を優先して結構行きそびれたりすることが多い。
いつでも行けると思ってしまうもんなあ。

ときわ公園の花菖蒲

ここで職場の人に遭遇。
いや、いろんな所で遭遇はしてるんだけどもね(笑)

どうやら女性にモデルを頼んでいたらしく、
浴衣を着てもらって花菖蒲と撮影をしていた。

後ろ姿だけど、便乗してこっそり撮らせてもらいました(笑)

ときわ公園の花菖蒲

ときわ公園の花菖蒲

この週末の花菖蒲苑は人が多いだろうな。
日曜日の雨予報が残念だけど。

ときわ公園の花菖蒲

ときわ公園の花菖蒲

ときわ公園の紫陽花

紫陽花も場所によってはきれいに咲いている。
ぼちぼち花菖蒲巡りの旅から紫陽花巡りの旅へ切り替えかな。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2016.06.11 Sat l 宇部市 l COM(2) TB(0) l top ▲

水曜日に青空が広がると嬉しい♪
というわけで、山口宇部空港のバラを見に行くことに。

山口宇部空港のバラ

バラは見事なまでに満開を迎えていた。

山口宇部空港のバラ

昨年は完全にピークを過ぎていたので嬉しい♪

山口宇部空港のバラ

山口宇部空港のバラ

辺りはバラの香りに包まれて、多くの人が「いい香り♪」とバラを楽しんでいた。

山口宇部空港のバラ

人気が高かった、「ピエール ドゥ ロンサール」という品種。

山口宇部空港のバラ

山口宇部空港のバラ

山口宇部空港のバラ

3年前から始まった山口宇部空港のバラ。

山口宇部空港のバラ

山口宇部空港のバラ

5月は行きたいところが増えて、うれしい悩み♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.05.18 Wed l 宇部市 l COM(0) TB(0) l top ▲