今年も始まった、第4回虹色のパンジーフェスティバル。

第4回虹色のパンジーフェスティバル

場所は下関市園芸センターの観賞用大温室。

第4回虹色のパンジーフェスティバル

第4回虹色のパンジーフェスティバル

古品種、最新の園芸品種、特別に展示が許された未発表作品など
約600品種3000株が展示されている。

第4回虹色のパンジーフェスティバル

パンジーやビオラの品種もよく分からないし、

第4回虹色のパンジーフェスティバル

今まであまり興味を持たなかった花だけど、

第4回虹色のパンジーフェスティバル

なんとまあ、きれいなこと!

第4回虹色のパンジーフェスティバル

とても好きになっちゃった♪

第4回虹色のパンジーフェスティバル

そして品種の多さに驚き。

第4回虹色のパンジーフェスティバル

第4回虹色のパンジーフェスティバル

とてもじゃないけど、全て紹介しきれない。
ホームページでもどの写真を使うか悩みどころだ。

第4回虹色のパンジーフェスティバル

そして別の品種を掛け合わせたものも、すごく魅力的。

第4回虹色のパンジーフェスティバル

第4回虹色のパンジーフェスティバル

第4回虹色のパンジーフェスティバル

生で見たくなったでしょ?

第4回虹色のパンジーフェスティバル

第4回虹色のパンジーフェスティバル

パンジーやビオラに興味が無くても、これは必見なイベント。
4月2日まで展示されているので、行かれてみてはいかがかな?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.03.20 Mon l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲

下関市豊浦のリフレッシュパーク豊浦で30万本の菜の花が満開。

リフレッシュパーク豊浦の菜の花2017

春の花祭りは来週の日曜日からで、今日は何もない日だけど人は多いね。

リフレッシュパーク豊浦の菜の花2017

リフレッシュパーク豊浦の菜の花2017

3人で女子旅ですかな。楽しそうだ。

リフレッシュパーク豊浦の菜の花2017

昨年も3月20日に来て満開を見れたから、今後も3月20日前後を意識しておこう。

リフレッシュパーク豊浦の菜の花2017

リフレッシュパーク豊浦の菜の花2017

半分ほどは今からという感じなので、見ごろは長く続きそう。

リフレッシュパーク豊浦の菜の花2017

さて、今から桜も咲いてくるし、休みの日は忙しくなりそうだ。
そして、今年はどこに行こうと考えているときが楽しいな♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.03.19 Sun l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲

すでに日没前だったけど、紅葉の状況確認のために東行庵へ。

東行庵の紅葉2016

色づき始めなのかなと思っていたけど、結構色づいていてびっくり。

東行庵の紅葉2016

東行庵の紅葉2016

高杉晋作墓周辺はもう見頃。

東行庵の紅葉2016

奥側のもみじ谷もいい感じで見頃を迎えているけど、
すでに散ってしまったものや、色づく前に枯れてしまったものも多く見かけた。

東行庵の紅葉2016

青空だったらもっときれいだったんだろうな。

東行庵の紅葉2016

日没からライトアップも始まるので、ライトが点灯。

東行庵の紅葉2016

東行庵の紅葉2016

東行庵の紅葉2016

完全に日が暮れるよりも、少し明るいくらいのライトアップがきれいに感じる。

東行庵の紅葉2016

去年の紅葉はどこもダメだったけど、今年はいい感じで色づいている。
今のところ今週水曜日は晴れ予報になっているので、
朝から色々な名所に回ってみよう。楽しみだ♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.11.13 Sun l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲

長府庭園の「紫陽花」となると、7年ぶりの旅。

長府庭園の紫陽花

本数はそんなに多くはないけど、満開を迎えていてとてもきれいだ。

長府庭園の紫陽花

長府庭園の紫陽花

長府庭園の紫陽花

長府庭園の紫陽花

小川のせせらぎをききながら紫陽花を観賞。
水はあまり冷たくないかな。

長府庭園の紫陽花

前は周辺に花菖蒲園があったんだけど、
今年は植えられていなかったなあ。
去年は開花情報を見たような気がするんだけど、やめちゃったのかな。

長府庭園の紫陽花

せせらぎの音が心地いい。暑いけど(笑)

長府庭園の花菖蒲

庭園前で数本の花菖蒲発見。

長府庭園の紫陽花

ホームページで長府庭園の花菖蒲更新する前にやめられてしまうとは…。
大失態だ。


過去にも更新前に岩国市の吉香公園にあるバラ園が2014年に撤去されてしまうという
失態を犯しております(笑)



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2016.06.17 Fri l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲

今年のつつじは見頃を早く迎えたようで、
どこに行ってもほとんど終わっちゃってたねえ…。

老の山公園のつつじ

老の山公園のつつじ

ぎりぎり見れたのが、彦島の老の山公園のつつじ。

老の山公園のつつじ

ピークは完全に過ぎてたけどね。

老の山公園のつつじ

老の山公園のつつじは約26,000本。
多少ピークは過ぎてもきれいだ。

老の山公園のつつじ

老の山公園のつつじ

満開のときに見たかったなあ。

老の山公園のつつじ

スマホで撮っている旅相棒。
俺のデジカメより画素数が高いんだよなあ(笑)

老の山公園のつつじ

さて、4日の予定はどうしようかな。
つつじ巡りを計画していたから、練り直さなくては。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.05.03 Tue l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲