今日の旅は萩市むつみ。
近年でむつみの旅と言えば夏のひまわりロードが多いけど、
今回は菜の花!

むつみの菜の花

現在、菜の花が満開を迎えている。

むつみの菜の花

場所は見てすぐに分かる人も多いはず。
そう、ここは夏に満開を迎えるひまわりロード。

むつみの菜の花

今は菜の花がとてもきれいだ。

むつみの菜の花

ここの菜の花の存在を初めて知ったのは今年なんだけど、
もしかして今年から菜の花始めたのかな? 

DSC009511.jpg

満開のひまわりが見応えあるように、
同じように菜の花も広大な土地で満開を迎えているので、見応え十分。
リフレッシュパーク豊浦には及ばないものの、県内で最大クラスかな。

むつみの菜の花

もう少し早ければ、満開の桜とコラボができたな~。

むつみの菜の花

今日のお土産は、むつみ農産物加工販売施設「萩・むつみの恵」で購入した
カルガモ親子のコースター。
ホームページの編集作業はコーヒーを飲みながらすることが多いので、
きっと役に立ってくれるだろう♪

むつみの菜の花

もう一つは、これぞ萩といった「萩反射炉」。

うり坊定食

さて、昼食は場所を移して、近くの道の駅うり坊の郷katamata。
いただいたのは「うり坊定食」。1,100円。

うり坊定食

すき焼き風で、地元でとれたイノシシの肉に、
地元で収穫された野菜や米が使用されている。
イノシシ独特の臭みもなく美味しい♪

一年中提供できるみたいだけど、「熱い」との理由から提供は期間限定で、
10月から翌年5月までとなっているらしい。
確かに固形燃料のおかげで、食べ終わる頃まで熱々だ。

というわけで、ひまわりが満開を迎える時期は食べれないのでご注意を。

しし肉うどん

こちらは、しし肉うどん。750円。
出汁にゆずの皮が入れられているので、
香りが良く、とても美味しいうどんだ。これはおすすめ♪


さて、次は芝桜にしゃくなげ、ぼたん、つつじ、藤と次々に開花していくね。
ますます休みの日が楽しみになってしまう。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.04.19 Wed l 萩市 l COM(2) TB(0) l top ▲

なんか久しぶりの旅~。
いつも天気悪いからねえ…。

松陰神社の桜

それでも県内各地の桜が一気に満開を迎えたので、
3年ぶりに萩市の桜めぐりへ。

松陰神社の桜

松陰神社の横を流れる川沿いは見事な桜並木。
到着時は雨が降っていたけど、お参りしたら止んでくれた♪

松陰神社の桜

3年前の萩市桜めぐりは一人旅だったので、今回は旅相棒も桜を満喫。

団子岩の桜

松陰誕生地は、団子岩と言われる丘陵地にあり萩城下が一望できる風光明媚な場所。
中央に見える山は指月山。
こちらも満開だ。

顕義園」(ケンギエン)の桜

お次は、山田顕義(よしあき)誕生地。

顕義園」(ケンギエン)の桜

山田顕義は松下村塾門下生の一人で、松陰にとって最年少の門下生。
誕生地は「顕義園」(ケンギエン)として整備されている。

園内には「山田顕義先生之像」。法治国家を目指して奮闘し、
日本大学、國學院大学を創設した人物として知られている。

顕義園」(ケンギエン)の桜

こちらは桜吹雪が始まっている。
風に舞う花びらを受け止めようとする旅相棒だが、なかなか難しい(笑)

顕義園」(ケンギエン)の桜

ここは明日からの雨で終わっちゃうかなあ。

萩反射炉の桜

こちらは萩反射炉。
もう夕暮れも近いので、花見客は少ない。

萩反射炉の桜

桜と反射炉は絵になる。

萩反射炉の桜

電車に気付くのが遅れて慌てて撮ったので、ちとピンボケ。
もっと構図を勉強しなければな。

萩往還梅林園の桜

締めくくりは萩往還梅林園の桜。
ここは梅林園沿いに桜並木となっている。


さて、次にソメイヨシノを楽しめるチャンスは水曜日。
今度こそ青空を期待したい。
最後に快晴の中でソメイヨシノを見たのは2015年というのは悲しすぎる(笑)
去年も天候に恵まれなかったし。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.04.09 Sun l 萩市 l COM(2) TB(0) l top ▲
土曜日は青空が広がっただけに今日の天気は残念。
だけど萩までドライブ。

道の駅萩しーまーとの河津桜

道の駅萩しーまーと横の親水公園で河津桜が満開を迎えている。

道の駅萩しーまーとの河津桜

あ~、やっぱり青空が良かったなあ…。

道の駅萩しーまーとの河津桜

でも満開できれいだからいいか♪

道の駅萩しーまーとの河津桜

それにしても人が多かった。
もともと人が多いのは苦手だから日曜日の観光地は避けてきたんだけど、
久しぶりに日曜日の萩に来てみるとちょっとびっくり(笑)

道の駅萩しーまーとの河津桜

河津桜が満開を迎えているからというのもあるかもしれないけど。
萩往還梅林園入口は渋滞してたもんね。

道の駅萩しーまーとの河津桜

河津桜を楽しむ旅相棒。
二人でしーまーと横の河津桜を見るのは初めて。
2013年は一人だったし。ということは自分も4年ぶりか。

道の駅萩しーまーとの河津桜

河津桜を見つめる旅相棒。
ホームページのトップ画像は長年変更していなかったけど、
河津桜がきれいだったので、この写真に変更してみた。

道の駅萩しーまーとの河津桜

道の駅萩しーまーとの河津桜

河津桜は満開を迎えているけど、ややピークは過ぎつつある。
4年前見たときは満開が3月12日だったので、少し油断していた。
天候が悪かったが来てよかった。



さて、花見と言えば何か食べるものだろう。
というわけで、

菓子夢工房タムラのケーキ

近くの丸和の中にあるケーキ屋「菓子夢工房タムラ」で買ったケーキ。
寒かったから家で食べちゃったけど(笑)

左から「とろりん」、「渋栗モンブラン」、「ハートのケーキ」。

とろりんとモンブランはロールケーキみたいなスポンジの上に
クリームがのっている。食感はすごく柔らかい。
ハートのケーキの中はいちごのムースとチョコクリーム。

いいお店見つけたなって感じ。美味しい~♪

菓子夢工房タムラ

他には、甘夏タルト、夏みかんケーキ、花つばき。
萩ならではだね。
こちらは明日のおやつとしよう♪


河津桜を見に行くときは買ってみてはいかがかな?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.02.26 Sun l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲

7月20日に続いて再びひまわりロードへ。
青空ではなかったのが残念。

ひまわりロード2016

20日に見た早咲きのひまわりは完全に終わっていたけど、
全体で今が見頃となっている。

ひまわりロード2016

いや、ちょこっとピークは過ぎつつあるかなあ。

ひまわりロード2016

ひまわりロード2016

ひまわりロード2016

今年はむつみひまわり咲かせ隊が組織されて植えているので、
今まで見てきた中で一番きれいだったかな。

ひまわりロード2016

今きれいに咲いているひまわりは丈が高い!
見上げるのではなく、見下ろしたい!

ひまわりロード2016

というわけで、2ヶ所に展望所が設置されている。
少し揺れるので怖いけどね(笑)

ひまわりロード2016

ひまわりロード2016

ひまわりロード2016

なかなかの見応えで気持ちがいい♪

ひまわりロード2016

ひまわりロード2016

ひまわりロード2016

展望所から見下ろした場所を歩いてみる。
熱中症には気を付けなければ。

旅相棒は日傘があるけど、自分は傘もなければ帽子もかぶっていない。
まめに水分補給をしなければ危険だ。

DSCF14691.jpg

倒れる前に水分と栄養を補給だ!
前回同様、萩・むつみの恵のレストラン「むつみ・キッチンばぁーば」で昼食。

カツカレー

今回はむつみ豚を使ったカツカレー・850円。

特製夏野菜カレー

夏限定 特製野菜カレー・650円。

ひまわりロード2016

今ならひまわりを見ながら食べられるので、一層美味しい♪

トマトゼリー

食後のデザートは、むつみのトマトで作られた、
むつみの太陽「トマトゼリー」を購入。1個160円。

少し酸味があるのかなと思ったら、結構な甘さだった(笑)
人によっては苦手かも?



今年の夏はむつみで結構楽しめました♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.08.04 Thu l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲
ひまわりロードを見た後は近くの雲林寺へ。

猫寺

ここはTVで紹介されたことがあり、猫寺としても有名。
4年ぶりの訪問。

猫寺

猫寺

4年も経つと、猫関係の置物がさらに増えて、配置などもずいぶんと変更されていた。
こちらは萩にゃんと文にゃんの木彫り。

猫寺

猫仏様にお参り。
この間に本堂の中から「上がられてお茶でもどうぞ」とお誘いが。
それではおじゃまします。

ちなみに本堂の中は許可がなくとも自由に入れるようになっている。

猫寺

中ではお猫関係の土産も販売されている。
種類も以前より増えている。

猫寺

林隆雄さんのチェーンソーアート作品の猫の木彫り。
ここで記念撮影する人も多いようだ。

猫寺

その奥には大きな顔の猫様が。
迫力あるな(笑)

猫寺

仕事運アップと金運アップの招き猫。
携帯の待ち受けにすると効果があるらしい!

猫寺

旅相棒も撮影していた。



そしてそして、

猫寺

寺で飼われている黒猫の「くろまめ」

猫寺

お客からも可愛がられているから、近寄っても逃げない。
むしろ寄ってくる。

猫寺

どうも気に入られたらしく、場所を移してお土産を物色していると、
何度か近寄ってきてくれて目の前でごろん。

かわいい♪

ひまわりロードを見た後の立ち寄りスポットにおすすめ!



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.07.24 Sun l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲