美祢市のとある個人宅のバラ園へおじゃましました。

個人宅のバラ園

「WELCOME」とあるように、見ごろを迎える頃に一般公開されている。

個人宅のバラ園

すごい! どこかの公園のバラ園のようで、400種・430本が咲いている。
四季咲きが多いとのことなので、毎日楽しく手入れをされているようだ。
雨や雪はまったくバラに影響はないみたいだけど、台風だけは困るらしい。

個人宅のバラ園

個人宅のバラ園

退職後の趣味で、約10年ほど前から植え始めたとのこと。


個人宅のバラ園

庭に置かれたバラに囲まれたテーブルとイス。
ここでコーヒーを飲んだら美味しいだろうなあ♪

個人宅のバラ園

ご婦人に色々とお話を伺ったが、
今年は天候の影響もあってか花の付きがあまり良くないとのこと。

個人宅のバラ園

それでも十分にきれいでした♪

個人宅のバラ園

全体的に咲き始めで、日曜日くらいからが満開になるかもしれない。

個人宅のバラ園

玄関横のアーチ形のフェンスに咲き誇るバラ。品種は「春風」。
フェンスよりもさらに伸びているため、補強して高さを上げている。
春風が高く伸びたので、上ばかり栄養を取られて下の方は少し花の付きが悪いとのこと。

旅相棒が気に入っていて、将来自分の庭にも春風を植えたいと言っていた。


個人宅の庭に咲き誇るたくさんのバラ、そして庭一面に漂うバラの香り。
楽しませていただきました♪ ありがとうございました。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.05.20 Wed l 美祢市 l COM(0) TB(0) l top ▲

むう、今日の休みも青空無しか。
これで1月から6勝30敗。借金24か(´・ω・`)
休みの日に朝起きて青空だったのがまだ6回だけとは信じられん(笑)

とまあ、それでも腐らずに美祢市秋芳の明教寺へ。

明教寺の藤棚

明教寺の2本の藤が見ごろを迎えている♪
他では散り始めている所が多いが、明教寺はいい感じ。

明教寺の藤棚

ハチの数がものすごいので、旅相棒は近づかずに遠くで眺めていた。

明教寺の藤棚

自分は頭のすぐ上をハチが飛ぼうがお構いなし(笑)

明教寺の藤棚

この立派な藤は樹齢172年で、火事で本堂が全焼した時も難を逃れたという。

明教寺の藤棚

根は本堂の床下をまで張り出していた。

明教寺の藤棚

紫と白の藤、なかなか見応えのある名所じゃないかな。

明教寺の藤棚

今年の藤はどこもきれいだったね♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.05.06 Wed l 美祢市 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨年のネタになってしまって申し訳ないんだが…

美祢市美東町下八重の花菖蒲

美祢市秋芳町下八重にある個人宅の菖蒲園。
撮影は2013年6月16日だから、明日でちょうど一年前。

美祢市美東町下八重の花菖蒲

この時は満開だったから、今年も今ぐらいが見頃なのかなあ。
次の旅予定は18日の水曜日だから、見に行こうと思えば行けるか。

美祢市美東町下八重の花菖蒲

ここの菖蒲は昨年ニュースで取り上げられて知ったんだけど、
どんな内容だったか忘れてしまったなあ…。

美祢市美東町下八重の花菖蒲

Σ(゚ロ゚;) ハッ
誰かに見られてる!?

美祢市美東町下八重の花菖蒲

あ、案山子でしたか。
菖蒲に案山子、風情があって良い光景だ。
一番右のマネキン顔だけは少し怖いが(笑)


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.06.15 Sun l 美祢市 l COM(2) TB(0) l top ▲

お馴染の道の駅みとう。

カモのエサやり

裏の河原からカモやアヒルが上がってきていて日向ぼっこをしていた。
道の駅すぐそばで日向ぼっこをしている光景を見たのは初めて♪

では、さっそくエサでもやってみますかな。
タイトルに再びとあるけど、道の駅みとうでは約束の楽しみ方だ。

カモのエサやり

100円でエサを買ってくると、それに気づいたカモたちが寄ってくる。
人に慣れているところが可愛いんだよなあ♪



カモのエサやり

カモの大群が寄ってくると、顔を見合わせて話をしている。
「今からこの人たちがエサをくれるみたいだね♪」



カモのエサやり

「ささ、早くエサを真上から落としてちょうだいな♪」


じらしても可愛そうなので、さっそくエサを落としてみるとしよう。
でも、少しだけ右にそらして落としてみよう。



ポイッ




カモのエサやり

「そっちかい!」


この光景が面白いというか、可愛すぎて鼻血が出そうだ(笑)


カモのエサやり

旅の締めくくりが、カモのエサやりで満足満足♪
次のエサやりも楽しみだ。


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.06.02 Mon l 美祢市 l COM(0) TB(0) l top ▲

水曜日に川棚のクスの森でくつろいだ後は、
美祢市美東町絵堂の二反田ため池へ。

二反田溜池の湿地植物群落

二反田溜池は湿地植物群落で、県内最大のカキツバタ自生群落として知られている。

二反田溜池の湿地植物群落

昭和51年に県の自然記念物に指定され、
昭和58年には美東町(当時)指定文化財(天然記念物)に指定。

二反田溜池の湿地植物群落

今がちょうど見頃。
ピークを過ぎている株もあったけど、今からのもあったので、
今月いっぱいは楽しめるんじゃないかな?

二反田溜池の湿地植物群落

5年ぶりと久しぶりだったし、鳥の囀りも心地よい。

二反田溜池の湿地植物群落

二反田溜池の湿地植物群落

この土日は、二反田溜池に行かれてみてはいかがかな?


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.05.24 Sat l 美祢市 l COM(2) TB(0) l top ▲