山陽小野田市の縄地ヶ鼻公園の水仙を見た後は、
角島までドライブ。

角島灯台公園の水仙2017

お目当てはもちろん水仙ということで。

角島灯台公園の水仙2017

見頃を迎えているんだけど、昨日はちと寒すぎた(笑)

角島灯台公園の水仙2017

風が強いので倒れているものや、途中でポッキリ折れているものもある。
あえてポッキリ水仙を入れてみた。

角島灯台公園の水仙2017

角島の水仙は灯台と一緒に撮りたいから、毎回同じアングルですな。

角島灯台公園の水仙2017

旅相棒も水仙と日本海を眺めているが、
あまりの寒さに内心は早く帰りたいのかもしれない(笑)

この後は灯台そばにあるギャラリー館でお土産をいくつか買って、
帰りは道の駅北浦街道ほうほくへ。

ここでもお土産をいくつか買ってみたんだけど、

フォンダンショコラ

こちらはメゾン ド ラメールのフォンダンショコラ。
ほっくんデザインで面白い♪

塩バターパン

角島の塩を使用した塩バターパン。
塩バターパンは安定の美味しさだよね。

はちみつフランス

地元豊北産のはちみつを使用した、はちみつフランス。
これは甘くて美味しい! おすすめ!


12月の激務の後の解放感で、結構お金使っちゃったね(笑)

角島灯台公園のギャラリー館で買ったお土産は……、続く!



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.01.12 Thu l 角島 l COM(0) TB(0) l top ▲

2年ぶりに牧崎風の公園のダルマギクを見に行ってきたよ♪

牧崎風の公園のダルマギク

2年前は雨で残念な天候だったけど、今日は良い天気だ。
風はものすごく強かったけどね。

牧崎風の公園のダルマギク

その風と前日の雨の影響もあってか、海は大荒れ。
岩に波が打ち付けては高くしぶきが上がっていたので、
迫力があったというか少し怖かったかな。

牧崎風の公園のダルマギク

お目当てのダルマギクはきれいに咲いていた。

牧崎風の公園のダルマギク

満開に近いんじゃないかな?

牧崎風の公園のダルマギク

波が高いので、岸壁に打ち付けて高く上がる波を待ってみる。

牧崎風の公園のダルマギク


その他の場所でも待ってみる。

牧崎風の公園のダルマギク

牧崎風の公園のダルマギク

迫力あるなあ。
こんな日に長門市油谷の龍宮の潮吹き行くと良いんだろうな。

牧崎風の公園のダルマギク

牧崎風の公園のダルマギク

久しぶりに角島でのんびりできて楽しかったな♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.10.28 Wed l 角島 l COM(0) TB(0) l top ▲
日曜日の午後から行ってきた角島。
この時季のお目当ては水仙。

角島灯台公園の水仙

見頃なのはほんの一部分かな。

角島灯台公園の水仙

全体的に見ればまだまだこれから。
2月上旬だろうな。


しかし、この日は風が強くて寒い寒い。

角島のいか焼き

角島のいか焼きを買って食べて、早々と脱出してしまった…。
ま、そのおかげで道の駅北浦街道ほうほくでちょるるや、
ほっくんに会えたわけだが。


ここのいか焼きは200円で、食べ応えがある。
人によっては少し大きく感じてしまうかもしれないな。
マヨネーズが置いてあるので、少しつけて食べるといいかもしれない。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.01.30 Thu l 角島 l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日は宇部の天候がよかったので、
天気予報も見ずに角島まで行ったら見事な雨でしたわ(笑)

角島のダルマギク

角島まで行ったのは、今の季節に咲いているダルマギクを見るため。
角島の牧崎風の公園はダルマギクの群生地なのだ。

ダルマギク

ピークは過ぎつつあるが、まだまだ見頃。
が、他に人はいない。
ま、風が強くて横殴りの雨だからな(笑)

ダルマギク

もし誰かに見られてたら、何してんだと思っただろうな。
なにせ傘差してないから。
せっかく角島までダルマギクを見に来たんだから、
あきらめて帰るわけにはいかないよな。

ダルマギク

写真では分からないけど、かなり強い雨だ。
最近はそうでもないが、もともと雨男なんだよな。

牧崎風の公園

この写真は2010年9月4日の旅のもの。
晴れているときの牧崎風の公園だ。

このような景観の中でダルマギクを見たかったな。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪





2013.11.12 Tue l 角島 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年初の山口県の旅は角島!
今の季節で角島といえば水仙だ。

角島の水仙

行こう行こうと思うこと数年。
今年は天候に恵まれたので、初めて角島の水仙を見ることができた。

角島の水仙

天候に恵まれて車内は暑い一日となったけど、
さすがに角島灯台前になると海からの風を受けて猛烈な寒さとなる。

手袋など防寒をしっかりしておかないと、のんびりと見れないな。
あまりにも手が冷たくなって、撮影どころではなくなった(笑)

角島の水仙

水仙の状況はというと、見頃だ。

角島の水仙

しかし海から強い風を受けるので、多くの水仙は灯台方向に向いて傾いた状態ではある。
よって、灯台と一緒に撮れるポイントは限られてしまう。

角島の水仙

数年越しの思いで訪れたはいいが、あまりにも寒いので、


いか焼

角島のいか焼にかぶりついた。

塩が利いててうまい!!
200円でも納得の美味しさだ。


角島焼

角島焼

いか焼を食べたらさらにお腹が空いたので、
しおかぜの里角島で角島焼も食べることに。
イカとタコは普通のたこ焼きサイズだが、サザエは刻んで入っている。
サザエは固いので、油断をすると歯に衝撃が走る(笑)

角島に来るのはいつも平日だったから、今まで角島焼の存在に気がつかなかったな。
たまには祝日などに来るのもいいかも。
人が多いのは少し苦手だけどね。


でも満開の水仙を見て喜ぶ観光客を見ていると、なんだか自分も嬉しい。
今年初の旅はとても充実していた。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪




にほんブログ村

2013.02.11 Mon l 角島 l COM(0) TB(0) l top ▲