世間はGW後半に突入しているけど、
毎年GWは自分には無縁なものですな…。

というわけでなかなか出かけられないので、美味しいものでも食べてみよう。

ハーフえそ入り竹輪

宇部かまのハーフえそ入り竹輪5本入り。
現在お土産屋等では「やまぐち幕末 ISHIN」バージョンのパッケージで販売されている。

宇部かまの蒲鉾と言えば新川や蒲さしが有名だけど、竹輪も美味しい。
特にその弾力がすごく、味と食べ応えは他社を圧倒している(ような気がする(笑))

実際、かまぼこは宇部かまのを買うことが多いかな(地元だからというのもあるけど)
宇部かまの蒲鉾は手土産としても評判がいいので、
GWのお土産は宇部かまの蒲鉾を買ってみてはいかがかな?(特に新川がおすすめ)

ハーフえそ入り竹輪はビールのおつまみにもぴったりだ♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.05.04 Thu l 宇部市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
瀬戸内大長レモンケーキ

宇部の不二家で買った「瀬戸内大長レモンケーキ」。5ヶ入850円(税込)。
防腐剤不使用の大長レモンを皮付きのまま加工した、
不二家プレミアムピューレを使用しているみたいだ。
ちなみにレモンは広島県呉市豊町大長地区およびその周辺で生産される
ブランドレモン。完全な国産というのがいい。


さて、これはレモンの爽やかな香りが広がりかなり美味しな。
一般的なレモンケーキと言えば、チョココーティング(?)されたものが多いが、
このケーキはされてないので、個人的にはあっさりして食べやすい。

ホワイトデーのお返しはこれがおすすめできるかも。
「ホワイトデーのお返しね」と旅相棒が勝手に買ってきたものだけど(笑)


先月末くらいに新発売なので、まだ食べてない人も多いはず。
食べてみてはいかがかな。


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.03.05 Sun l 宇部市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

ワオキツネザルのしっぽパン

2月1日から始まっている、
ときわ動物園グランドオープン記念「スイーツグランプリ」。
前回ワオキツネザルのしっぽパンを食べたんだけど、今回は…、

にっこりおさるパン

にっこりおさるパン。シュクルヴァン宇部店で購入。
中はチョコレートクリームになっている。

おさるの顔が可愛らしいパンですな♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.03.07 Mon l 宇部市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
旅相棒が不二家 宇部常盤店で買ってきたチョコレート。

スティックショコラアソート・ハートチョコセレクション

スティックショコラアソート

スティックショコラアソート

チョコレートの種類は3種類。
そのチョコレートにドライフルーツやクッキーがトッピングされている。

ハートチョコセレクション

こちらは、ハートチョコセレクション。

その名の通り、全てのチョコがハートをモチーフにしている。
チョコの中にはストロベリーガナッシュや、カシスガナッシュ等。

うむうむ、甘党の俺は好きだな~。


バレンタインにはおすすめじゃないかな。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.02.09 Tue l 宇部市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

というわけで、超絶な忙しさだった12月も終わったので、
ぼちぼち旅を始めるとしよう。

2016年最初の山口県の旅はお土産から。

DSCF8732.jpg

じゃ~ん、今大人気の銘酒「獺祭」を使用した純米酒カレー獺祭。
「獺祭」純米大吟醸50を加味したビーフカレーだ。
パッケージにもあるようにコクがあって、少しお酒の風味も感じられる。
山口県ならではのお土産だ。


DSCF8735.jpg

大吟醸ケーキ「貴」と、大吟醸ケーキ「しょくらあと」。
「貴」は宇部市の永山酒造で作られるお酒で、こちらも有名。
ケーキの生地に酒粕を混ぜ込んで、「貴」から作ったシロップで仕上げられている。
お酒の香りが広がって、しっとりした食感でとても美味しい。

「しょくらあと」は、大吟醸とチョコレートがベストマッチ。
個人的にはこちらの方がお酒を強く感じた。


これらは1月5日に宇部空港で買ったんだけど、
お目当ての「獺祭飲み比べセット」は入荷未定になってたなあ。
さすがは獺祭といったところか。
1月2日に県外の人への手土産購入で空港に行ったときはあったんだけどなあ。
そのときに自分たち用に買っておけばよかった…。

次見つけたときは必ず買うぞ!



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.01.05 Tue l 宇部市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲