下関市の長府をぶらぶら散策していたら見つけた「ゆず家太鼓」
散策は色々発見できて楽しいな。

ゆず家太鼓

ここの看板メニューが外に張り出されていたので、

大名焼き

回転焼ならぬ大名焼き(たこ焼き風)を買ってみた。
おお、まさしくたこ焼き。たこやマヨネーズもちゃんと入って美味い!!
さすがは人気№1の看板メニューといったところだ。

大名焼き

お腹が空いていたので、あげたことなんこつの唐揚げ(塩)も買ってみた。
うんうん、どれも美味しいね。
長府散策の際にはまた立ち寄ってみよう。店内でも食べられるし。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.02.22 Wed l 下関市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

長府城下町の一角にある、山口県ブランドのお土産屋「マガサン」。

マガサン

現在、城下町長府ひなまつりが開催されているので、
城下町をぶらぶら歩きつつ立ち寄ってみた。

あぶりふぐの棒寿司

外からでも目に入った「あぶりふぐの棒寿司」。1,620円。
即決で買っちゃいました(笑)

あぶりふぐの棒寿司

炙ったふぐをゴマ入り酢飯に乗せた豪華なお寿司。
ふぐの身がぷりっぷりなのでとっても美味しい♪
ゴマ入りの酢飯と大葉との相性もピッタリだ。

あぶりふぐの棒寿司

あぶりふぐの棒寿司は冷凍されているので、
買う際は保冷バック等を用意しておくといいかも。
自然解凍されるとご飯が硬くなる可能性もあるので、
電子レンジであたためて解凍する必要がある。
そのあたりの解凍方法については、説明書きの紙を付けてくれので安心だ。

また食べたくなったし、おすすめできる!


ふくらーめん

もう一つ買ったのが、ふくらーめん。324円。

ふくらーめん

唐戸市場で水揚げされた「とらふぐ」を使った特製ふく出汁スープだ。
麺は普通。

パッケージのふぐのお腹にメッセージが書けるので、
ラーメン好きな人に一言添えてプレゼントしてもいいかもしれない。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.02.17 Fri l 下関市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

道の駅蛍街道西ノ市で買ってみた梨ジャム。

梨ジャム

西市高校の生徒の手作り。

梨ジャム

ギリシャ(水切り)ヨーグルトとの相性がバッチリ。
クラッカーにつけて食べてみても美味しかった。

梨のジャムはスーパーで手に入りづらいので嬉しいね。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.08.10 Wed l 下関市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

少し前に下関市の火の山に立ち寄ったときに買った、
厚焼きクッキーの関門橋物語。

関門橋物語

パッケージには関門橋が使用され、
箱の形も橋をイメージしてなのか湾曲したデザイン。

関門橋物語

厚焼きクッキーも自分好みの甘さ♪

関門橋物語

下関市観光のお土産でもいいし、関門橋を眺めながら食べてみるのも良い。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2016.06.19 Sun l 下関市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

晴れると日中は暑いですな。

というわけで、豊田農業公園みのりの丘でアイスでも。

黒豆ミルク・きな粉アイス

この二つのアイスは黒大豆「のんたくろ」が使用されている。
「のんたくろ」は、下関市豊田町が唯一の産地で、
小ぶりで香りが良く、歯ごたえもあるそうだ。

「のんたくろ」の生い立ちは、
「タマホマレ」を親に長門市で生まれ、選抜・育成された山口県オリジナル品種。


黒豆ミルクはとても濃厚で、黒豆は歯ごたえがあって美味しい♪
きな粉アイスも口いっぱいにきな粉の香りが広がって美味しい♪

ともにおすすめなアイスだ。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.04.17 Sun l 下関市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲