道の駅発祥の地として知られる道の駅阿武町が、
2014年4月20日にリニューアルオープン。

道の駅阿武町

オープン直後の4月23日に立ち寄ったんだけど、
リニューアルオープンして記念すべき最初のお土産購入は…

塩チョコクッキー

塩チョコクッキー!
パッケージは道の駅の裏から見える夫婦島の男鹿島(おがしま)、女鹿島(めがしま)が
描かれている。その他の商品も夫婦島をアピールしていた。

夫婦島

こちらが道の駅から見える夫婦島。
「鹿島」は阿武町のシンボルで、仲良く並ぶ様子から「夫婦島」と呼んでいるらしい。

円満祈願

仲睦まじい鹿島にあやかれるようにと、
円満祈願として幸せの鐘のモニュメントが設置されていた。

円満祈願

その横には円満祈願成就にと、絵馬を付けるハートのモニュメントまでもが設置。
なるほど、これからはカップルもどんどん呼び込もうという試みなのだな。

塩チョコクッキー

ちと話がそれてしまったけど、購入した塩チョコクッキーはこんな感じ。
なかなか可愛らしい形のクッキーだね。
チョコの甘みに、ほのかに感じる塩のアクセントがナイス!
また買いたくなる美味しさだ。

磯のまるごとさざえカレー

もう一つ購入したのが、磯のまるごとさざえカレー。
俺って海鮮もの好きだよな~(笑)

磯のまるごとさざえカレー

阿武町産のさざえと、野菜が入ったカレー。さざえはまるごと使用とのこと。
肝入りでコクがあり、さらにスパイシー。
今までお土産で買ったカレーの中では一番の美味しさだと思う(個人的には)。
カレーは他にも2種類販売されているので、そちらも期待できそうだ。
次は買ってみよう。


リニューアル前と比べると、お土産の数も増えている。
阿武町のイイモノ・美味しいモノを多くの人に味わってもらうために
阿武町ブランド「あぶマルシェ」を展開しているからだろう。
もう少しお菓子類の種類が多ければいいなと思ったので、
今後の展開に期待したい。


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.05.15 Thu l 阿武町のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲