FC2ブログ
久しぶりの周防大島町の旅の目的は、ずばり
道の駅サザンセトとうわスタンプを押印すること。

道の駅スタンプブック

このスタンプブックを買ったのが2015年で、それからちょくちょく道の駅に
旅をする際に押印していたんだけど、道の駅サザンセトとうわで押印するのに
4年半もかかってしまったというわけだ。

道の駅サザンセトとうわスタンプ押印

旅のメインである水曜日が定休日なのが大きいかな。
まあ水曜日が定休日でなくても、一年を通して最も天気が悪いのが水曜日という
こともあるから、時間はかかったのは間違いないだろうけどね(笑)

今回は木曜日が休みだったので、旅をしてみようということに。

道の駅サザンセトとうわスタンプ

これで全ヶ所押印!
やっとホームページで更新できる(笑)
更新は明日の20日です。

さて、目的はもう一つ。

それが、

みかん鍋

周防大島町名物、みかん鍋を食べる!
いつかは食べてみたいと思っていたんだよね。

鍋の中に鍋奉行御用達の焼印が押された、鍋用みかんがまるごとドボン。
この「鍋奉行御用達」は厳しい検査をクリアしたみかんなのだ。
みかんの生産地らしい名物鍋だ。

みかん鍋

他にも、みかんの果皮を練り込んで作られた地魚つみれ、
みかんの白玉などが入る。

みかんは皮ごとかぶりつけるが、皮はかなりの苦味を感じたな。
初めての事なのでこの苦味が普通なのかどうかは分からないが。
とりあえず熱いので、最初に食べるのは危険かも(笑)

鍋は好みでみかん胡椒を足していただいて、
途中から生卵をといて、雑炊にして「あおさ醤油」を少量入れていただく。

美味しい鍋でお腹いっぱい♪
11月から3月末までの季節限定で一日限定6食。1,800円。
気になる方は道の駅サザンセトとうわに旅してみてはいかがかな。

チャーシュー丼

こちらは、島のお肉屋の人気チャーシューを使用した、
「とろっとチャーシュー丼」。新メニューのようだ。
チャーシューはすごく柔らかくて、半熟卵の相性抜群だ♪

とりあえず、周防大島町での目的は達成。
風景巡りの旅は夏に青空のもとでやりたいな。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2020.01.19 Sun l 周防大島町のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
旅相棒が周防大島町の温泉、大観荘に行ったときに買ってきてくれた外郎。

季節外郎おいでませ「桜」

その名も、季節外郎おいでませ「桜」
山口の銘菓と言えば外郎なんだけど、本多屋の外郎もその一つ。
本多屋の外郎おいでませは、第25回全国和菓子博覧会 名誉総裁賞受賞。

ちなみに「おいでませ」とは山口方言で、「よくいらっしゃいました」という意味だ。

季節外郎おいでませ「桜」

その外郎おいでませには、各季節の旬な味が楽しめる季節限定外郎がある。
この外郎「桜」は、まさに名の通り春限定の外郎だ。

白あんの外郎に、桜花の塩漬けがちりばめられている。色もなんとなく桜っぽい。
もちもちした食感に、桜味がいっぱいに広がり、まさに春といった感じだ。
この季節限定外郎「桜」を持って花見なんていいかもしれない。

今回は周防大島町で買ったけど、工場・直営店は山口市にある。
山口市には桜の名所も多いので、花見用に買ってみてはいかがかな?


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.03.14 Fri l 周防大島町のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲