今日も暑~い日差しの中萩市の城下町を歩いてきた。
なにも真夏に歩かなくてもと思うが、青空の下で歩いてみたくなったのだ。

萩観光はHPの方で更新していくとして、
今日は萩に向かう途中に立ち寄ったゴッホの庭(宇部市)のひまわりを載せておこう。

DSCF0304.jpg

ゴッホの庭は二俣瀬ふれあいセンター近くにある。
ヒマワリ畑を作ったきっかけは、
「校区内に住民の憩いの場、ふれあいの場が欲しい」という思いからで、
地域イベント「ヒマワリまつり」も行われているんだとか。

ゴッホの庭

数日前に萩市のひまわりロードを見てきたけど、
ここも同じように背丈が高く密集感は見ているだけで気持ちいい。
本数はどれくらいなのだろうか?

ゴッホの庭

民家近くにあるので、住民は毎日家から見ることができる。
うらやましいな。

ゴッホの庭

ゴッホの庭


春には菜の花も咲いているので、来年は春にも来てみよう♪




HPで山口県の旅を楽しもう♪




ブログも応援してね♪






2012.07.29 Sun l 宇部市 l COM(0) TB(0) l top ▲
夜勤を終えて眠たいながらも、旅相棒と共に萩市のむつみにある
ひまわりロードに行ってきた。

今がちょうど見頃らしい。

ひまわり

今まで行った中で、一番見頃のひまわりだ。
過去は遅いか早いか、そして雨かだったからな…。

ひまわり

この密集感がたまらない。

ひまわり

俺の夏は、毎年むつみのひまわりを見て始まる。


ひまわり

今年は例年に比べて一週間開花が早かったようだ。


ひまわり

ひまわり

今から咲きま~す。


ひまわり

撮影は昨日(7月25日)なので、まだまだ楽しめる。
今週末はひまわりロードフェスタも開かれるので、みんなも行ってみよう。





さて、空も夏模様だしこのまま旅でも…といきたかったけれど、
この日の夜も夜勤なので早々と切り上げることに。


昼食は食べて帰ろうということで、
山口市阿東町の道の駅長門峡で阿東和牛と鮎を食べることに。
ここまで来たなら阿東和牛を食べないとね~。


鮎料理

俺は鮎料理(2100円)。

ステーキ重

旅相棒は阿東和牛のステーキ重(2100円)。
何度食べても阿東和牛と鮎はうまいな(人´∀`).☆.。.:*・


暑かったのでビールも飲んでしまった。
ま、帰って寝るだけなのでいいかな♪




HPで山口県の旅で楽しもう♪




ブログも応援してね♪






2012.07.26 Thu l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲
梅雨時季のじめっとした暑さは過ぎ去りましたね。
ん? 中国地方は梅雨明けしたのに、山口県のみ梅雨明けはしてないのか?

青海島のネコ

青海島で見かけたネコたちも梅雨時季の暑さにうんざりのご様子。

青海島のネコ


梅雨が明けたら、どこを旅をしよう。



HPで山口県の旅で楽しもう♪




ブログも応援してね♪






2012.07.18 Wed l 長門市 l COM(0) TB(0) l top ▲

雨続きで旅に出られず、やる気が出ない日々が続いている。

というわけで、甘いものを食べようと思い、前回のレモンスカッシュゼリーに続き、
これまた今話題の「飲むシュークリーム」を不二家常盤店で買ってみた。

飲むシュークリーム

飲むにはストローを使用する。
飲むと言っても特別なクリームではない。普通のカスタードクリームだ。
いや、普通よりは少しやわらかいクリームかな。
ある程度飲んだら、生地を千切ってクリームを付けて食べる。




え? 味の感想?



聞かれても困りますな。




普通のシュークリームだ。


しかし、それを飲むという発想が面白いのだ。
ときにはそんな食べ方があってもいい。




といいつつ、味にも満足。
甘党にはたまらない♪


今なら手土産にいいんじゃないかな?
1コ195円。



HPで山口県の旅で楽しもう♪




ブログも応援してね♪






2012.07.14 Sat l 宇部市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
レモンスカッシュゼリー

不二家常盤店で買った今話題のレモンスカッシュゼリーと、
ペコちゃんほっぺの苺クリームとカスタードバニラ。

昔から甘いものには目がないのだ。



では、さっそくレモンスカッシュゼリーから。

レモンスカッシュは不二家製品の人気炭酸飲料なのだけど、
炭酸を残してゼリーに仕上げたというもの。
2層になっているゼリーを混ぜると、口の中で本当に炭酸がシュワシュワっと広がったぞ。

ジュースそのままの味で美味しく、人気が出るんじゃないかな?
1コ290円。


次にペコちゃんのほっぺ。
これはよく見てみると「アイスみたいな」と表記されている。
食べてみると本当にアイスのようだったぞ。

個人的にはカスタードバニラ味の方が美味しかったな。
1コ120円

また買おう♪




HPで山口県の旅で楽しもう♪




ブログも応援してね♪






2012.07.09 Mon l 宇部市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
青海島入口の静ヶ浦駐車場では、首輪に貯金箱をぶら下げて自らエサ代を稼ぐネコがいた。
過去には情報誌るるぶでも掲載され、
日本テレビの所ジョージの笑ってこらえてでテレビにも出演。
その名もチョロまつ。
そして、チョロまつのご主人様はラッパの正ちゃんとして知られ、有名な名コンビだった。

チョロまつは高齢だとは知っていたけど、
先日会いに行ったときは引退されていないことにショックだったな…。

チョロまつ

2012年1月に引退されたようだ。



しかし、今では2代目が活躍していた。
2歳のももちゃんだ。

ももちゃん

チョロまつ同様、首輪に貯金箱をぶら下げて自らエサ代を稼いでいた。

2歳なので遊び盛りなんだろうけど、ご主人様はテレビ鑑賞中。
ヒマそうだ。

ももちゃん

ももちゃん

ももちゃん

お客まだ~?





ももちゃん

手持ちの紐をねこじゃらしに見立て振ってみる。

ももちゃん

ももちゃん

紐の動を追っている。



と、その時車のエンジン音がした。




ももちゃん


客きた!?


可愛いなあ .゚+.(´∀`*).+゚.


この夏にまた会いに行こう。




HPで山口県の旅で楽しもう♪




ブログも応援してね♪






2012.07.06 Fri l 長門市 l COM(0) TB(0) l top ▲
「プロジェクトMギネス」と題し、120,000枚の写真を組み合わせた
金子みすゞの巨大なモザイクアートがルネッサながとで展示されています。

金子みすゞの巨大モザイクアート

ルネッサながとアリーナの2Fから眺めるようになるのだけど、
上の写真が最初に目に飛び込んでくる光景。
120,000枚は伊達じゃなく、迫力のようなものが感じられた。

金子みすゞの巨大モザイクアート

あまりにも大きくて写真に収まりきらない。

金子みすゞの巨大モザイクアート

金子みすゞの巨大モザイクアート

こ、これが写真だって言うのかい!?

金子みすゞの巨大モザイクアート

本当に写真だ!! すごい!!


プロジェクトの元になっているのが、金子みすゞの詩の一節「みんなちがって、みんないい」。
この「みんなちがって、みんないい」というところからみんなの顔写真なのだが、
各地の祭りや花火大会などのイベント時に写真撮影をお願いしていたそうだ。
そして集めた写真にパソコンで濃淡をつけて印刷し、
写真を100枚ずつ張った段ボール1200枚を組み合わせて完成させている。

ちなみに平日休みが多くて、イベントにはなかなか顔を出せないので、
このモザイクアートの中に自分の顔はない。
あっても見つけることは不可能だろうけど。

金子みすゞの巨大モザイクアート

そして、当時のギネス記録だったイギリスのモザイクアートを抜き、ギネス記録に認定。

2011年11月に愛知県名古屋市で行われた、
犬と猫の写真を使ったモザイクアートに記録を抜かれちゃいましたけどね。

金子みすゞの巨大モザイクアート

そして今では新たなモザイクアートプロジェクトが始動している。
仙崎のかまぼこ板を使用した立体モザイクアート。その数20,000枚。
かまぼこ板にメッセージが書けるようになっているので、
みすゞの巨大モザイクアートを楽しんだ後はみんなも一言書いてみよう。
2F入り口の受付場所に記入ブースが設置されているので、すぐに分かると思う。
ちなみに自分は
「今年の夏はみすゞ巡りを楽しもう」と書いたぞ。

2012年11月10日に完成予定で、金子みすゞ記念館近くに掲示されるので、
完成が今から楽しみだ。



このみすゞの巨大モザイクアートは何度か展示されているけど、
今回で最後とのこと。
展示期間は7月1日~7月6日。
まだ見たことがない人は必ず見ておこう。

ポストカード

なお、先着300名に、7月9日夜9時に放送される、
TBS系ドラマ特別企画「金子みすゞ物語-みんなちがって、みんないい。-」の
番組特製オリジナルポストカードが貰える。



7月9日が楽しみだ♪




HPで山口県の旅で楽しもう♪




ブログも応援してね♪






2012.07.02 Mon l 長門市 l COM(0) TB(0) l top ▲