8月も残り1日。
子供たちの夏休みも終わりなので、悔いが残らぬよう遊びつくすことだろう。
まあ、少し残った宿題に追い込まれる者もいるかもしれんが……。

自分はもちろん後者の方だったけどな(←威張って言うことでない)


夏休みはどのように過ごしたかは、人それぞれだろうけど、
昆虫を見た・捕まえた・育てたという思い出ができた人も多いのではないだろうか。
自分も子供のころは、網を使わずにいかにセミを捕まえるかということに
必死だったのを覚えている。

しかし、夏の昆虫の主役とも言うべきカブトムシにはあまり触れることはなかったな。
興味がなかったわけではないのだろうけどね。




さて、県内では簡単にカブトムシに触れることができる場所がある。
萩市むつみにある「むつみ昆虫王国」だ。

カブトムシが好んで棲息するクヌギなどを植栽し、
ネットで覆ったカブトムシ放中施設のかぶと虫ドーム。

かぶと虫ドーム

入園料は300円かかるが、カブトムシと自由に触れ合うことができる。
去年の話になるが、甥っ子・姪っ子たちと訪れてみた。

クヌギの木

かぶと虫ドームの中は広い。
森の中にいるようだ。
この木々にカブトムシがいると思うとワクワクするんだろうな。

カブトムシ発見

カブトムシ発見

カブトムシ発見。

カブトムシと触れ合い

カブトムシとは自由に触れ合うことができるが、
まだ5歳くらいだとおっかなびっくりかな?

触れ合い

カブトムシ捜索

子供というのは純粋で何でも熱中できる。
俺の純粋な心よどこ行った……(゚ーÅ) ホロリ


触れ合い

いや、あった!

姪っ子がカメラ撮影を楽しんでいた一枚に、俺の後ろ姿が!
これは夢中になってカブトムシを見ている証拠だ!!



カブトムシに夢中

でも子供の集中力には勝てませんな。



DSCF9626.jpg

むつみ昆虫王国には、かぶと虫ドームの他に昆虫の森、
国内外の各種クワガタやカブトムシを展示・販売するクワガタの館もある。
ヘラクレスオオカブトなんかは見応えがあっていいと思う。



夏休みは子供を連れて遊びに来てみるといいだろう。
子供たちはきっと喜ぶはずだ。




営業は明日までなので、もっと早く更新すべきだったけど…。

来年の夏は、むつみ昆虫王国に行ってみよう♪




HPの山口県の旅も見てね♪




ブログも応援してね♪






2012.08.30 Thu l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲
少し前に岩国市錦町に行ってきた。


朝や夜はだいぶ過ごしやすくはなってきたけど、
日中はまだまだ暑い。


熱中症に気をつけるべく、道の駅ピュアラインにしきで、
にしきのおいしい水を買ってみた。

にしきのおいしい水

錦町は寂地峡や名水百選の寂地川を源流の一つとする
水清らかな錦川に囲まれた地。
この地の地下水深くから汲み上げたのが、この「にしきのおいしい水」だ。

節電にと昼間一時的にクーラーを切ってみると、
あまりの暑さにすぐ飲みほしてしまった。
もともと美味しい水であはるけど、暑さも手伝ってさらに美味しかった。

水を飲んで錦町の旅の余韻に浸っていると(←クーラーはすぐにつけたらしい)
相棒が買い物から帰ってきた。

買い物袋から取り出したのは、「にしきのおいしい水」だった。




「スーパーでも安く買えるから買ってきた♪」





錦町の旅の余韻が一瞬で冷めた(´・ω・`) ショボーン











それにしても、道の駅ピュアラインにしきの入り口で販売されていた
豚バラ串の美味しさにはびっくりしたな。

豚バラ串

一本250円もするが、豚の角煮のようでとても美味しい。
炎天下の下で一本食べて、尚且つ4本もお土産で買って帰ったよ。

これはぜひおすすめしたい。



HPの山口県の旅も見てね♪




ブログも応援してね♪






2012.08.24 Fri l 岩国市 l COM(0) TB(0) l top ▲
勤めている会社の閉鎖が近づいている。



次の仕事はどうしよう………、




などと、アップルパイを食べながら考えてみる。



アップルパイ


道の駅長門峡で買ったアップルパイだ。
完熟りんごグラッセ&カスタードクリームと完熟生りんごパイ。


アップルパイ


カスタードクリームは甘さ控えめだけど、美味しい。


完熟生りんごパイは温めれば、さらに美味しい。






あ~、お腹いっぱい♪







………あれ、何を考えてたんだっけ?(←危機感なし(笑))





山口県の観光名所でアルバイトでもしたいな~と思う今日この頃。


観光に近い仕事ないかな~。





HPの山口県の旅も見てね♪




ブログも応援してね♪






2012.08.10 Fri l 山口市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日、コウモリショボーン買ったと書いて更新したんだけど、
これを見た旅相棒が、

「ふぐのコスチュームショボーンは?」


∑(゚Д゚)アァ!?



……そうだよ、コスチュームショボーン買ったよ…。
すっかり忘れていた。

コスチュームショボーン

買ったときはコウモリと一緒に更新しようと思っていたのに。




物忘れが酷くなったということですかい…? (´・ω・`) ショボーン





HPの山口県の旅も見てね♪




ブログも応援してね♪






2012.08.09 Thu l 美祢市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
以前、ご当地ショボーンを収集している話をしたけど、
今回新たな山口限定ショボーンを発見した。

ご当地ショボーン

これは今までのご当地ショボーン。
左からふぐ、夏みかん、高杉晋作、吉田松陰。



そして今回新たに加わったのが、

こうもりショボーン

コウモリショボーンだ。


7月28日の秋吉台花火大会に行ったときに、
秋芳洞入り口そばにあるお土産で見つけた。

秋芳洞や大正洞などに生息するコウモリがモデルと思われる。
見つけた瞬間嬉しくてすぐに買ってしまった。
これでまた一つコレクションが増えた♪


県内各市町村のご当地ショボーンが出ればいいのにな~。



HPの山口県の旅も見てね♪




ブログも応援してね♪






2012.08.08 Wed l 美祢市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年は必ず柳井市の金魚ちょうちんを見る!!
数ヶ月前からそう思っていた(ここ数年見てなかったし)。

白壁の街並み周辺の金魚ちょうちん取り付けが終わったということなので、
さっそく柳井市まで出かけてきた。

金魚ちょうちん

夏空に白壁、そして真っ赤な金魚ちょうちんがよく映えていた。

金魚ちょうちん

何年か前に金魚ちょうちんのライトアップは見ていたけど、
日中の金魚ちょうちんはかなりの前になる。
毎年13日にある金魚ちょうちんまつりの前になかなか来れないんだよなあ。

金魚ちょうちん

金魚ちょうちん

この日は風が強かったので、本当に金魚が泳いでいるような光景だった。


金魚ちょうちん

見応えがあったのがこの飾り付け。
強い風に揺れてうごめいて、影も金魚というよりおたまじゃくしみたいな動き。

金魚ちょうちん

これは見ていて気持ちよかった。

金魚ちょうちん

金魚ちょうちん

麗都路(レトロ)通りも金魚ちょうちん一色。
そして郵便ポストも洒落ている。

金魚ちょうちん

もちろん柳井駅にも金魚ちょうちん。
特別大きなちょうちんがある。

金魚ちょうちん

よく見ると目がハートだった。



今年の夏はひまわりの満開が見れて、金魚ちょうちんも見れた。
まだまだ夏は続く。
次は海を見に行きたいな♪



HPで山口県の旅を楽しもう♪




ブログも応援してね♪






2012.08.04 Sat l 柳井市 l COM(0) TB(0) l top ▲