数時間前に防府市桜めぐりを更新したばかりなんだが、
一人旅で桜めぐりをしている一方、旅相棒は山陽小野田市の花の海へ。

今、西日本最大級のシステム農場花の海でいちご狩りが行われているのだ。
「その日一番のぶちうまいイチゴをたべていただこう」がコンセプトで、
12月~翌年5月まで楽しめるようになっている。

いちご狩りの営業時間は10:00~16:00。

いちご狩り

営業時間前からかなりの列ができていたようだ。

いちごの生育状況によってはその日に入場制限がかかるようなので、
確実にいちご狩りを楽しむには並ぶ覚悟がいりそうだ。

いちごの育成状況などは公式サイトのブログを見れば分かるので、
行く前には見ておこう。
ちなみに明日(4/1)から5日までは先着100名までのようだ。

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩りはもちろん温室ハウスで栽培されているが、
ハウス内では自由に動き回れる。

いちご狩り

食べごろのいちごを見つけてみよう♪

いちご狩り

ちなみに栽培されているいちごの種類は、
紅ほっぺ、おいCベリー、やよいひめ、かおりの4種類。
手に乗ってる大きないちごはかおりのだろうか。

いちご狩り

おいCベリーは上まで赤いものが食べごろとのこと。
こういった案内は子供にも分かりやすく親切で良いと思う。

いちご狩り

まだまだ今からといういちごも多い。

いちご狩り

料金は小学生以上が平日1000円、土日1300円。
幼児/ 高齢者(75歳以上)が平日600円、土日700円。
3歳以下は無料となっている。

値段分食べられるかといったら……。
まあ、日頃体験できないことだから
値段が高いか安いかは人それぞれだろうな。

大人でも楽しめるが、
やはり子供メインで体験させてあげたいイベントだろう。



お土産は初恋いちご。

初恋いちご

摘み取ったいちごを持ち帰ることができないので、売られているのだろう。
明日食べるかな♪




ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪




にほんブログ村

2013.03.31 Sun l 山陽小野田市 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は防府市の天神山公園と桑山公園の桜めぐり。

天神山公園の桜

天神山公園は防府天満宮裏にある公園で、450本の桜が咲き誇る。

天神山公園の桜

満開ではあるけど、天満宮駐車場周辺から桜吹雪が始まっていた。

天神山公園の桜

風が冷たかったけど、多くの花見客で賑わっていた。


続いて桑山公園。
昨日に引き続き今日もかなり歩いたので、少しは痩せたかな?

桑山公園の桜

桑山公園の桜シーズンに訪れるのは始めて。
こんなに見応えがある名所だったとは…。

桑山公園の桜

桑山公園も桜吹雪が始まっていた。
写真では分からないけど、風が吹く度に幻想的な光景となった。

桑山公園の桜

桑山公園は107mの山なので中腹の広場や山頂、
そして散歩コース、山道沿いと様々な場所で桜を楽しむことができる。

桑山公園の桜

明後日は雨予報なので、まだ花見をしていない人は明日来ておこう。


さて、明日は県東部の周防大島町、岩国市の桜めぐりをしてこよう♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪




にほんブログ村

2013.03.31 Sun l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲
県内各地ほぼ満開を迎えた桜。
今日は周南市を巡ってきたので簡単に紹介しておこう。

そういえば、周南市の旅は久しぶりだな。

永源山公園の桜

まずは永源山公園。
桜は350本で、園内と山頂で楽しむことができる。

年々山頂に向かうとヒーコラ状態になってしまうな…。
日頃ウォーキングをしている年配の方のほうが元気だったりする。

永源山公園の桜

永源山公園はチューリップの名所としても知られるが、
全体的に見ればチューリップはまだ5分咲きといったとこだろうか。
桜が散った後に見頃を迎えるだろう。特に山頂のゆめ風車周辺は。
桜は満開。


続いて向かったのは、川崎観音。
永源山公園から周南市街地方面へ向かえば左手に見える。

川崎観音の桜

川崎観音の詳しい紹介はいずれホームページでしよう。
桜は満開。


さて、永源山公園と川崎観音ですで足が疲労困憊なんだが、
続いては緑と文化のプロムナードを歩いてみた。

緑と文化のプロムナード周辺

ここは650mに渡り桜のトンネルが出来上がる。
周南市街地だけあって歩いている人よりも、車が多くて渋滞気味だな。

そしてそのまま徳山動物園へ。
動物園までといってもプロムナードの先にあるので遠くはない。

徳山動物園の桜

今日は一人動物園になってしまったんだが、
人があまりにも多いので、「一人で」ということがあまり気にならなかった(笑)

徳山動物園の桜

桜を見ながら動物園めぐりも楽しくていいな。


徳山動物園の桜

徳山動物園では夜桜開園もしている。



周南市はほぼ満開だけど、散り始めもちらちら見られる。
明日は曇り予報だから雨が降らなきゃいいけどね…。



とりあえず、今日の夜は足をよくマッサージしておこう。
今日は酷使しすぎた、特に永源山公園で(笑)




ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪




にほんブログ村

2013.03.30 Sat l 周南市 l COM(0) TB(0) l top ▲
もうすぐ満開を迎える美祢市厚狭川河畔の桜並木。
週末は絶好の花見となるだろう。
日曜の雨予報はちと残念だが…。

厚狭川河畔の夜桜

桜が咲いているとはいえ、夜はまだまだ冷える。

厚狭川河畔の夜桜

近くのローソンで温かい物でも買って食べたいな。

厚狭川河畔の夜桜

厚狭川河畔の夜桜

厚狭川河畔の桜はなぜだか夜桜を見ることが多いが、
日中も久しぶりに見てみたい。

厚狭川河畔の桜

上の一枚は2011年4月6日撮影のもの。
満開は見応えのある河畔の桜並木となる。


4月に入ったら長門に向かうので、途中にでも寄ってみよう。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪




にほんブログ村

2013.03.29 Fri l 美祢市 l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、天候に恵まれれば明日から本格的に桜めぐりだ。
日頃行けない場所にも行ってみたいな。

カモが寄ってくる…

萩や美祢方面に行けば、道の駅みとうで休憩だ。
するとカモが寄ってくるかも。

カモたくさん

川からどんどん上がってきて、気がつけばたくさんのカモ。
道の駅みとうには何度も行ってるけど、こういった光景はあまりお目にかかれない。

カモがたくさん

暖かくなったので、遊びやすいのだろう。

カモにえさあげ

桜めぐりの合間にでも、カモと戯れてみよう。
寄ってきてくれればの話だけど…。




ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪




にほんブログ村

2013.03.28 Thu l 美祢市 l COM(0) TB(0) l top ▲
ぶらりと山口市の旅で、維新百年記念公園の桜を見てきたよ♪

維新百年記念公園の桜

全体的に見て7部咲き、歩道沿いは満開といった感じかな。

維新百年記念公園の桜

補助陸上競技場横に花見ができる芝生があるけど、
ここでは桜を見ながらのウォーキングやジョギングがメインかな。
土日に来たことがないから分からんが…。

維新百年記念公園の桜

ちょるる広場横も桜並木でジョギングに最適。

維新百年記念公園の桜

維新百年記念公園の桜

弓道場近くにあるスポットガーデンでは、山口県産の御影石、アカマツ(県木)、
石灰石などを用いて、美しい自然と歴史のロマン溢れる山口を表現している。

一番左の二つの大きな石は秋芳洞(美祢市)、その手前には錦帯橋(岩国市)、
中央奥の石は秋吉台(美祢市)、白壁は城下町萩を表現している。
それらを囲むように咲き誇る桜の情景は心に残る。


維新百年記念公園の桜


香山公園や一の坂川も満開を迎えたので、
今週は思う存分山口市で桜を楽しんでみてはいかがかな。


今日は維新百年記念公園、香山公園、一の坂川を歩き回ってお腹がすいたので、
道中の堅小路店の昭ちゃんコロッケを食べてきた。

昭ちゃんコロッケ

さすがは全国手造りコロッケコンクール金賞受賞のコロッケ。
口の中に広がるしっかりとした味付けがなんとも言えない美味しさ。
1ヶ100円だけど、何個も買って食べようかと思ったほどだ。

全国手造りコロッケコンクール金賞受賞のコロッケ

肉屋の横に販売コーナーがあるんだけど、
元サッカー選手の中田ヒデが2009年に訪れた写真が貼られていた。
どうやら昭ちゃんコロッケに魅了されていたらしい。


今日は一人旅だったので、次は旅相棒と訪れてみよう。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪




にほんブログ村

2013.03.26 Tue l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は市役所に用があったので、終わった後はすぐそばを流れる真締川へ。

真締川公園の桜

真締川沿いは両岸とも公園として整備されており、桜や様々な彫刻を見て楽しめる。

真締川公園の桜

桜はきれいに咲いている木もあるが、全体的には3部咲きくらいかな。

真締川公園の桜

真締川公園の桜

しかし満開になるには早そうだ。

真締川公園の桜

午後には開きそうな雰囲気。



太陽が雲に隠れると少し肌寒いが、陽が当たると暖かい。
てなわけで、井筒屋で買ったパンを食べながら花見♪

カツカレーパン

何個か買ったうちの一つ、カツカレーパン。
外側はカリカリとして美味しいが、少し脂っこい印象。
黒烏龍茶なんかがあると良さそうだ。



やっぱり花見は良いよな~♪


ちなみに真締川公園の桜はホームページでも紹介しているので、
見てくださいな♪ ⇒ 真締川公園の桜



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪




にほんブログ村

2013.03.25 Mon l 宇部市 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月からは少し時間に余裕があるので今年は桜めぐり三昧……、
という淡い期待を抱いていたのだが、桜の開花があまりにも早すぎ。

おかげで桜めぐり三昧どころか、できるかどうかすら怪しい雰囲気に。
なかなかうまくいかんもんだな……ふっ。

てなわけで、今日は本来旅ができる時間はなかったのだけど、
下関市菊川にいたので少しでも桜を見ておこうと、歌野川ダムへ。

歌野川ダムの緋寒桜

見ておこうと思ったのは、
歌野川ダムへと繋がる道の入り口数百メートル続く緋寒桜。

歌野川ダムは千本桜として有名だけど、
緋寒桜はソメイヨシノよりワンテンポ早く咲く桜なのだ。

歌野川ダムの緋寒桜

そろそろ見頃なんではないかと思ったけど、満開まではあともう少しだ。
来週半ばくらいが見頃かな?

歌野川ダムの緋寒桜

もう一度来たいと思うが、今年は無理……か。

歌野川ダムの緋寒桜

歌野川ダムの緋寒桜

数日前は入り口の緋寒桜のみが見頃だったけど、
今日見る限りではピークを過ぎていた。


満開の緋寒桜は来年以降に持ち越し濃厚だが、
せめて周防大島の満開桜めぐりは今年したいものだ。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪




にほんブログ村

2013.03.23 Sat l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲
ちょっと前の3月6日に山口市秋穂の菜の花の里を見てきたんだけど…

菜の花の里(2013.3.6)

なんだか年々規模が小さくなっていってるような気がするんだが…

菜の花の里(2013.3.6)



菜の花の里(2011.3.31)
2011年3月31日撮影

昨年は見てないのでよく分からないけど、
少なくとも2年前は咲いている面積は多かった。



菜の花の里(2009.3.15)
2009年3月15日撮影

これくらい前になると、見渡す限り菜の花という感じだったな。


菜の花の里(2008.3.27)
2008年3月27日撮影

始めて見たのが2008年。
この時は一面の菜の花と満開が重なってとても見応えがある里だった。

菜の花の里(2008.3.27)

花の名所は少しずつ規模が小さくなるところも少なくないが、
ここはまた大規模な一面の菜の花畑を見てみたい。


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪




にほんブログ村

2013.03.20 Wed l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日もいい天気なので、下関の旅へ。
身体は本調子じゃないんだけどね。

亀山八幡宮のおかめ桜

目的の一つだったのが、亀山八幡宮のおかめ桜。
世界一のふくの像の横で咲いている。

亀山八幡宮のおかめ桜

亀山八幡宮のおかめ桜


おかめ桜前のフェンスに説明板が貼られているが、それによると、
おかめ桜というのは、寒緋桜とフジザクラの掛け合わせで、
イギリスの研究所で誕生したものらしい。

亀山八幡宮のおかめ桜

名前の由来は詳しく分かっていないようだけど、
イギリスの研究者がいかにも日本風な名前をと考えるにあたり
「おかめ=日本の美人女性の代名詞」になったともいわれるんだとか。

亀山八幡宮のおかめ桜

早咲きの桜ということもあり、ピークは過ぎて散り始めている。
明後日の日曜日は雨予報になっているので、
今年の見納めは明日になりそうだ。

亀山八幡宮のおかめ桜

来年はきれいな満開を見てみたいが、
タイミング的に萩市の道の駅しーまーとの河津桜、
防府市の向島小学校の寒桜と重なってしまうんだよな…。
一日で全部回るのは…さすがに無理か(笑)


さて、桜も満喫したことだしお昼はカモンワーフのふくの河久で。

河久

とらふくの刺身御膳

今日頂いたのは、とらふくの刺身御膳、1980円。
とらふくの刺身にふく飯、ふく汁、フライ、唐揚げの豪華メニュー。
今のご時世これを一人旅で食べてる俺って…。

ま、「旅先では絶対にケチらない」といのがスタイルだし、いいか♪


ふくの身はぷりぷりして絶品なんだが、やっぱり値段が…という方は
ふく汁もしくはふく刺しぶっかけ丼、ふく天丼あたりがおすすめだ。
写真はホームページで紹介。


明日は下関に行っちゃう?




ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪




にほんブログ村

2013.03.15 Fri l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲
前回の更新で次回は下関市の東行庵の梅を紹介としていたけど、
色々とバタバタしてPCを開く暇もなかったので、
結局紹介できずに梅シーズンは終わったな…。

道の駅萩しーまーと ~河津桜~

というわけで、今見頃を迎えている道の駅萩しーまーとの河津桜を見てきた。
今これを書いている間にも降り続いている雨で散ってしまうかもしれないが。

道の駅萩しーまーと ~河津桜~

道の駅萩しーまーと ~河津桜~

すでに散り始めていた木もあるが、全体的に満開だ。
のんびり見ていたのはいいが、ここで身体の不調に気づく。
花粉症ではないけど、どうも身体がだるくて喉が痛い。

道の駅萩しーまーと ~河津桜~

バタバタした日が続いて睡眠も少なかったせいもあるのだろうか。
翌日見事に風邪を引いてしまっていたな。
相変わらず喉は痛いわ、熱はあるわ…。

この記事だけ書いたらまたすぐ寝るぞ!!


道の駅萩しーまーと ~河津桜~

早めに治して体調を整え、春の旅に備えよう。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪




にほんブログ村

2013.03.13 Wed l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は下関を旅してきたので、下関園芸センターの梅園へ行ってみることに。
下関園芸センター自体は来たことあるけど、梅園は初めて。
小高い山の上にあって、梅園に続く遊歩道の木々の間からは響灘が展望できる。

下関園芸センター梅園

さて、14種56本が咲く梅園の様子はというと、ピークは過ぎてしまっているかな。
あずまやがあるので、満開時はここで弁当を食べれば気持ちいいだろう。

下関園芸センター梅園

4日前の休みにでも来ればよかったな…。

ただ、緑萼枝垂は蕾も多く今からが見頃。

緑萼枝垂

隣の呉羽枝垂も同じく。




梅を堪能した後は、隣のツバキ園を歩いてみる。

ツバキ園

こちらは見頃かな。

ツバキ園

ここのツバキは大きいな。
見応えがある。

ツバキ園

ほんとたまたまだが、ツバキ園を抜けた先に1本の枝垂梅を見つけた。
入り口の案内板には描かれていなかったので、危うく見逃すところだったな。

シダレウメ

こちらは満開まであとほんの少し。

シダレウメ

今でも十分きれいだけどね。

シダレウメ


この後は、東行庵の梅も堪能。
こちらも満開まではもう少しだった。
その様子は次回ということで!



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪




にほんブログ村

2013.03.04 Mon l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲