さて、GWに突入したことだし過去に紹介した名所を
ホームページや未公開を含めピックアップ。
今年は桜の開花が早かったし他の花も早いと思っていたけど、
ほとんど例年通りといった感じだしね。

しゃくなげ
今ではすっかり有名になった長門市俵山のしゃくなげ園。
撮影は2010年4月25日のものだけど、GWも見頃が続く。
俵山しゃくなげ園

防府市の宇佐八幡宮のしゃくなげはどうだろうか…。
今年は22日が満開で見頃だったからピークは過ぎているかな?
宇佐八幡宮

ホームページ(以下HP)では未更新だが、ときわ公園のしゃくなげ園も見頃を迎える。
撮影は2008年4月30日。

ときわ公園のしゃくなげ園


ぼたん
先日ブログでも紹介した冠山総合公園のぼたんもGWは見頃だろう。
冠山総合公園のぼたん園

HPでは未公開のときわ公園のぼたん苑もきれいだ。

DSCF5482.jpg

先日25日に見てきた岩国市の吉香公園のぼたんも見頃。

吉香公園のぼたん


藤棚
藤の花で有名どころといえば下関市豊田の長正司公園だろう。
ライトアップもされる。
長正司公園の藤棚
長正司公園の藤棚ライトアップ

宇部市ときわ公園の藤棚も常盤湖を見ながらなのできれいだ。
ときわ公園の藤棚

地山口市徳地三谷の三谷川沿いの個人宅に架かる橋に咲き誇る藤。
駐車場が少ないうえに、道がやや狭いのがネックか。
愛のふじ橋

HPで未公開の山口市仁保の一貫野の藤。
見頃はGW後半かな?

一貫野の藤
撮影は2009年5月2日


つつじ

長門市
熊野山公園 (2008.5.3、2010.5.1撮影)
菅無田公園(2006.5.3)、菅無田公園(2010.5.1)

宇部市ときわ公園も見応えがある。
ときわ公園のつつじ

HP未公開の防府市の大平山もきれいだ。
しかし標高が高いため見頃はかなり遅め。撮影は2008年5月12日
大平山のつつじ

大平山のつつじ

こちらもHP未公開の防府市の佐波川河川敷緑地のつつじ。
散歩するには最高のロケーションだ。2011年5月2日撮影
佐波川河川敷緑地のつつじ

同じく未公開の下松市の御屋敷山浄水場のつつじ。2011年5月8日撮影。
御屋敷山浄水場のつつじ

未公開の柳井市専称寺のつつじ(2009年5月2日撮影)
専称寺のつつじ

専称寺のつつじ


なんじゃもんじゃ
雪が積もったように白く花を咲かせる。
県内では他にあまり見ることはない。
なんじゃもんじゃの木(阿武町)


とりあえずこんなもんかな。
本当はまだまだたくさんあるんだけど、5月に入って出る機会があるので、
それ以降に同じような企画を組もうかと。
仕事の都合上GW連休なんてなかったから、イベントは更新できないけどね。


それにしても、HP未公開の名所多すぎ(笑)
花だけでなく全ジャンル含めると、数十と更新していないな。
まあ、仕事の日はあまり進まないし、休みは旅だからな…。



しかし、それらをぼちぼちと更新していく作業がまた楽しい。
でも更新した時はその名所は大幅なリニューアルしてたとか
たまにあったりするんだけどね(笑)




ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪


  



2013.04.29 Mon l 全域 l COM(0) TB(0) l top ▲
「千年のまち防府“幸せますウィーク”」と称し、
防府天満宮の大石段を約700鉢のプランターでデコレーション。

幸せますウィーク

石段に浮かび上がる文字は「幸せます」。
山口方言で「うれしく思います・助かります・幸いです・便利です」という意味。

幸せますウィーク

防府ブランドの「幸せます」には「幸せが増す」という意味を込めているんだとか。

幸せますウィーク

ちなみに、生まれてこの方「幸せます」という言葉を使ったことはない(笑)


展示期間は4月24日~5月6日まで。
最終日の5月6日は、10時~15時に100円で花プランター販売だそうだ。
GWは防府天満宮に立ち寄ってみてはいかがかな?


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪


  



2013.04.27 Sat l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲
光市の浅江神社のしゃくなげが見頃を迎えています。

浅江神社のしゃくなげ苑

浅江神社のしゃくなげ苑

参道横は満開まであともう少し。
撮影は22日だから、そろそろ満開になるかもしれない。

浅江神社のしゃくなげ苑

浅江神社のしゃくなげのメインは裏にあるしゃくなげ苑。
数はそれほど多くはないけど、こちらも見頃。

浅江神社のしゃくなげ苑

浅江神社のしゃくなげ苑

冠山総合公園からも近いので、つつじや牡丹を見た後にでも、
寄ってみるといいかも。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪


  



2013.04.26 Fri l 光市 l COM(0) TB(0) l top ▲
一昨日の永源山公園に続き、光市の冠山総合公園へ。

冠山総合公園のクルメツツジ

ここのクルメツツジも満開だろうと思っていたが、予想通りの満開。
とてもきれいだ。

冠山総合公園のクルメツツジ

天気も良かったし、花を楽しみながら散歩する人も多かったな。

冠山総合公園のクルメツツジ

冠山総合公園のクルメツツジ


そしてもう一つ、牡丹だ。

冠山総合公園の牡丹

こちらは5分咲きといったところ。

冠山総合公園の牡丹

少し早かったが、その分花の傷みもなくきれいな状態を見ることができた。
まさに「たった今咲いたよ♪」みたいな感じだ。

冠山総合公園の牡丹

この時季はどこを旅しても楽しいな♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪


  




2013.04.24 Wed l 光市 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は周南エリアの旅。
今が旬のものを色々見てきたけど、今日は永源山公園。

永源山公園のツツジ

永源山公園のキリシマツツジが見頃を迎えている。

永源山公園のツツジ

ヒラドツツジはまだ咲き始めだったけどね。
ヒラドの見頃は今週末から来週だろう。

永源山公園のツツジ


永源山公園のツツジ

この時季は結構長門に行っちゃうんだけど、周南エリアもいいもんだな。
次の休みも……、次は下関かなあ。


出かけるのもいいが、早いとこホームページのリニューアル準備進めなきゃな…。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪


  




2013.04.22 Mon l 周南市 l COM(0) TB(0) l top ▲
萩市むつみの芝桜が見頃を迎えている。

むつみの芝桜

正面右はきれいに咲いているけど、左半分は満開とはいえなかったな。

むつみの芝桜

ピークは過ぎているのだろう。

むつみの芝桜

芝桜が咲くこの耕田は、夏にはひまわりが咲き乱れることで有名だ。
夏以外はあまり訪れることはなかったけど、春の楽しみが一つ増えたな♪

むつみの芝桜

ピークも過ぎているので、見頃は中旬20日くらいまでじゃないかな?
まだ見てない方はお早めに。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪


  




2013.04.16 Tue l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、昨日に引き続き縁やの弁当を食べることにしよう。

とんかつ弁当

寿司盛弁当もそうだったけど、こちらもボリュームたっぷりだ。
とんかつは厚くはないが、大きさは十分だ♪

唐揚げとエビチリ

総菜屋だけあって、弁当以外にも単品で売られているものもある。
その中のからあげとエビチリだ。
こちらも美味しく頂けた。

カレービーフン

そして、おすすめなのがカレービーフンだ。
初めてカレー味のビーフンを食べたらハマってしまって
以来何度か食べている。
これは自分だけではなく、旅相棒もお気に入りの食べ物だ。
美味しい美味しいと食べている。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪


  




2013.04.11 Thu l 宇部市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
ふるさとの味として宇部弁当というものがある。
作る弁当屋も数多くあり、中身も工夫を凝らしている。

今回食べたのは縁やが販売する宇部弁当、寿司盛弁当550円。

寿司盛弁当

縁やは以前紹介したうどんのえんやの隣にある弁当屋だ。
ここで売られている寿司盛弁当は、
4種類の寿司中心でボリュームがあり、人気がある。
昼前にはほとんど売れている状態だった。

満腹になること間違いなしだ!


えび天弁当

旅相棒はえび天弁当とおから、そして肉だんごを買っていた。
美味しかったのだろう、幸せな顔をしていた。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪


  




2013.04.10 Wed l 宇部市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
下関市豊田にある館ヶ浴の椿が見頃を迎えている。

館ヶ浴の椿

この椿は園芸品種の五色八重散椿で樹齢は600年以上と言われています。

館ヶ浴の椿

前日のまでの大雨や強風の影響は受けて散り始めてはいるものの、
まだまだ見頃の状態(2013年4月8日現在)

館ヶ浴の椿

館ヶ浴の椿

館ヶ浴の椿

のんびりベンチで眺めていると、椿の花弁が舞ってくる。

館ヶ浴の椿

五色八重散椿花は首から落ちずに、花弁が一枚一枚離れて散るのが特徴。


見頃とは言っても、見てとおり着実に散ってはきている。
訪れるなら早めの方がいいでしょう。

館ヶ浴の椿

ちなみの椿の周辺はフェンスで囲まれており、
入り口は紐で縛られている。
紐を解いて中に入り、最後に見終わった人は必ずまた紐で縛っておこう。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪


  




2013.04.08 Mon l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲
年間100,000食を越える名物、美東ちゃんぽん
新鮮な魚介や野菜などが11種類入り、
美東サービスエリア下り線では絶大な人気を誇る。

美東ちゃんぽん

大人気の名物メニューだけあって、お土産としても売られている。

美東ちゃんぽん

今回は魚介を入れなかったけど、
山口県オリジナル野菜のはなっこりーとコラボしてみたぞ。
お土産用ではあるが、かなり美味しいスープだ!

長いこと山口県の旅をしているけど、
ルートの都合上美東SA下り線は数回しか行ったことがない。
その都度食べようかと思いはしたが、「また今度」で済ませてたんだよね。
しかしお土産用を食べたら、本場を今すぐ食べたくなった!!


行っちゃう!?(笑)



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪


  




2013.04.06 Sat l 美祢市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
ときわ公園のシロテテナガザルの赤ちゃんが誕生。
2013年2月5日生まれのオスだ。

シロテテナガザルの赤ちゃん

かわええのう(*´ε` *)

シロテテナガザルの赤ちゃん

いつも獣医師の懐で過ごしており、寝る時も一緒なんだとか。
まあ親が育児放棄したからね…。

シロテテナガザルの赤ちゃん

この赤ちゃん、実はまだ名前が決まっていない。
というわけで、2013年4月22日まで名前を募集している。
みんなで可愛い名前を付けてあげよう♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪


  




2013.04.02 Tue l 宇部市 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は周防大島町まで行くつもりだったけど、
急用が入ったので断念…。

だけど昼間は近所のときわ公園で花見。

ときわ公園の桜

月曜日だけど花見客が多かったな。
土日はどんだけ凄かったんだろうな…。

ときわ丸と桜

5月で解体となるときわ丸周辺も満開できれいだ。

ときわ公園の桜

ときわ公園の桜

妖界寺

遊園地周辺も満開でぶらぶら歩いていると、妖界寺が目に入った。
お化け屋敷だ。

ときわの一ツ目小僧

写真をとろうぜィ。いっひひひひ。
幸せを呼ぶときわの一ツ目小僧だそうだ。
子供は妖界寺に入った瞬間幸せな気分がぶっ飛んでいきそうだがな。

石炭記念館

ときわ公園の桜の全景が見たかったので、石炭記念館の展望室へ。
ここでは宇部の炭鉱の歴史資料が展示されているので面白いぞ。
地元の人なら一度は見ておきたい。

ただ石炭記念館へ向かう道の場所が地味だよな。
素通りしてしまうので、リニューアルついでにここの道も……。

ときわ公園の桜全景

展望室からは360度のパノラマ風景が広がる。
ときわ公園全景、宇部市街地はもちろん、遠くは阿知須、九州までもが見渡せる。
そしてすぐ近くの宇部空港では飛行機の離陸が見られるので、
子供たちには嬉しいかもしれない。
現に小さな子どもたちは離陸の瞬間喜んでいた。

石炭記念館の入園料は無料なので、立ち寄ってみよう。



さぼてんソフト

花見とはいっても弁当などは用意していなかったので、
甘味処のあんみつ姫でご当地ソフトのさぼてんソフトを購入。
野菜っぽい味がするが美味しいソフトクリームだったな。
花見にソフトクリームもいいが、少し肌寒かったかな(笑)


そしてもうひとつ、冷やしておいしい黒ごま大福。
こちらは冷凍してあるものなので、
園内で食べようと思ったら一時間は待たなければならない。
ぶらぶら歩いていればそれくらい経つのは早いので、最初に買っておこう。

冷やして美味しい黒ごま大福

4ヶ入り600円。

中には餡子と生クリーム、宇部産はちみつが使用されている。

2010年の宇部まつりと、2011年の新川市まつりで開催された
「宇部B級グルメを探せ-ディスカバB-」においてグランプリを獲得したのが、
炭鉱(石炭)で栄えた宇部をイメージした商品、石炭包(せきたんぱお)。
その石炭包から様々な商品が開発された中の一つというわけだ。

石炭のイメージらしく、手や口回りが真っ黒になるぞ(笑)
でも甘く冷たくて美味しい~♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪


  




2013.04.01 Mon l 宇部市 l COM(0) TB(0) l top ▲