あともう少しで、本格的なお花見シーズン。
悪天候が続くのが気になるんだけど…。


↑ホームページで紹介している、今まで旅した桜名所40ヶ所。

未公開で今まで旅した場所はこちら↓(早咲きの桜は除く)

緑と文化のプロムナード周辺
周南市・緑と文化のプロムナード
ここは650mに渡り桜のトンネルが出来上がる。

安国寺の桜
周南市・安国寺

永源山公園の桜
周南市・永源山公園

香山公園
山口市・香山公園

八坂神社
山口市・八坂神社

維新百年記念公園の桜
山口市・維新百年記念公園

天神山公園の桜
防府市・天神山公園

桑山公園の桜
防府市・桑山公園

厚狭川河畔
美祢市・厚狭川河畔

松陰神社
萩市・松陰神社

吉田松陰誕生地
萩市・吉田松陰誕生地

笠山
萩市・笠山

橋本川の桜並木
萩市・橋本川の桜並木

萩往還梅林園
萩市・萩往還梅林園

大寧寺
長門市・大寧寺

観月河川公園
長門市・観月河川公園

湯本温泉大谷山荘
長門市・湯本温泉大谷山荘

歌野川ダム
下関市・歌野川ダム

多武の峰公園
下関市・多武の峰公園

護国寺
宇部市・護国寺

今富ダム
宇部市・今富ダム

竜王山公園
山陽小野田市・竜王山公園

若山公園 ~桜~
山陽小野田市・若山公園


未公開は23ヶ所。更新は数年かけてしていきます(笑)


さて、今年はどこの桜めぐりをしようかな?
まだ行ったことのない名所が優先だけど、下関市の日和山公園や戦場ヶ原公園など、
久しく行ってないところも巡ってみたいんだよなあ。

ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.03.26 Wed l 全域 l COM(0) TB(0) l top ▲

日曜日の花見の最後は、萩焼の宿・千春楽。

千春楽の糸桜

糖尿病に効果があるといわれる泉質で、菊ヶ浜海水浴場前にある。
あ、もちろん温泉に入りに来たわけではない、桜を見に来たのだ。

千春楽の糸桜

千春楽の駐車場にある、一本の糸桜。これがお目当て。
客ではないので、車は菊ヶ浜専用駐車場に停めてはいるが。

千春楽の糸桜

きれいだけど、ちょっとピークは過ぎてしまっているかな。
南明寺や平安古の枝垂桜を見てきた後なので、インパクトも少し欠ける。

DSCF98691.jpg

な~んて思ったけど、間近で見るとやっぱりきれいで嬉しくなる。

千春楽の糸桜

千春楽の糸桜

しかも、この糸桜は夜にライトアップまでされている。
ライトアップは見たかったけど、それは来年の楽しみにしておこう。


一日で、三か所の桜を見れて満足満足♪
本格的な開花が楽しみだ。
不安があるとすれば、仕事休みである水曜に晴れが少ないということかな。
日曜も旅ができるからいいんだけど、やっぱり平日の旅が自分に合ってるんだよな。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.03.25 Tue l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲
南明寺で花見を終えた後は、平安古地区へ。
平安古(ひやこ)と言えば、国指定重要伝統的建造物群保存地区であり
藩政期の地割をよく残し、屋敷跡など往時の面影が今も残っている。

平安古の鍵曲

高い土塀で囲まれた鍵手形道路、鍵曲(かいまがり)。
道が鍵の手に曲がっているので、一見行き止まりのような錯覚に陥ってしまう。
城下に進入した敵を迷わせるための工夫だ。

土塀の上から夏みかんがのぞく景観は、萩市ならでは。

平安古の枝垂桜

平安古地区北側入口、そして橋本川沿いに咲く一本の枝垂桜。

平安古の枝垂桜

この枝垂桜は、近所の男性が50年ほど前に植えたもの。
その男性や近所の方は毎年春になるのが楽しみに違いない。

平安古の枝垂桜

しだれ桜前に広がる、橋本川と遊歩道。
この遊歩道は長く続いており、川添河川公園よりさらに歩き続ければ
桜並木を見ることができる。

橋本川の桜並木
(2012年4月8日撮影)

上の写真が橋本川の桜並木。
ずいぶんと長く続く桜並木で、往復しようと思うとそれなりに時間はかかる。

平安古の枝垂桜

のんびり眺めていると、橋本川に萩八景遊覧船。
これすごく乗りたいんだよね。
橋本川の桜並木を見たとき、次は遊覧船に乗って桜並木を見ると決めたっけ。

DSCF98141.jpg

枝垂桜横には夏みかんも生っている。
萩市と言えば夏みかんでもある。

かんきつ公園

平安古地区には、田中儀一(第26代内閣総理大臣)別邸と、
かんきつ公園などもあって、見どころが豊富。

かんきつ公園

実が多く生っているけど、まだ酸味が強い。
酸味が減る初夏以降でないと味わえないようだ。

かんきつ公園

夏みかんは美味しいけど、酸味を想像すると口の中が変になる(笑)


さて、ここでも桜を満喫できたので、次へ行こう。
次も1本の糸桜なんだけど、それはまた明日ということで。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.03.24 Mon l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲

今日は萩市の旅。

南明寺の糸桜

久しぶりに南明寺の糸桜を見てきました。

南明寺の糸桜

ちょうど今が満開で見頃。

南明寺に来るのは何年ぶりかなあ。
調べてみると最後に来たのが2009年3月17日。
実に5年ぶりの訪問ですな。

南明寺の糸桜

南明寺のイトザクラは、江戸時代から萩の人々に広く知られており、
「南明寺の糸桜、散っちゃあ、行っちゃあ、見ちゃああっても、咲いちゃあ、
 行っちゃあ、見ちゃあない」
(そろそろ咲いただろうと思って行ってみても、すでに桜は散っていた)
と萩地方の方言で歌われています。

そして、山口県内で最も早く咲くしだれ桜として知られている。

久しぶりに来て満開が見られるなんて最高♪
天気も良いしね。

南明寺の糸桜

日曜日にも関わらず人はそんなに多くはなかったけど、
それでもベンチは空いてなかった。

というわけで、こちらの糸桜の下に座ってパンを食べた。
前回、防府市の新築地緑地公園同様、パンでお花見というわけですな。
パンは近くのザ・ビッグで購入。
塩バターめんたいをチョイスしたけど、これが正解。とっても美味しい♪

南明寺の糸桜

見上げれば、すぐそこに糸桜があって最高の花見だ。


南明寺の糸桜


二人でのんびり糸桜を楽しんだ後は、他にも2ヶ所ほど満開の桜を満喫。
続きは次回ということで!


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.03.23 Sun l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日の日曜日は防府市の新築地緑地公園へ。

新築地緑地公園の河津桜

海が見える「花の園」という名が付いており、129本の河津桜が植えられている。
どれもまだ小さく、今後が楽しみな名所だ。

新築地緑地公園の河津桜

ちょっとピークは過ぎちゃってるけど、とてもきれい。

新築地緑地公園の河津桜

旅相棒と来たので、ロックシティでパンを買って一緒に花見♪

新築地緑地公園の河津桜

新築地緑地公園の河津桜

新築地緑地公園の河津桜

ちょうど端っこのベンチ横の河津桜がきれいだったので、
良い花見ができました。パンも美味しかったし♪

この後は向島小学校の蓬莱桜を見ようと向かったのだが…、
さすがは日曜日で祭りも開催されているだけあって渋滞と駐車場満車。
諦めました(笑)

向島小学校の蓬莱桜

その代わり、今日、旅相棒が行ってきたようだ。
満開だ。

向島小学校の蓬莱桜

いいなあ(*´ω`)


明後日水曜日は休みだし、行っちゃおうかなあ。


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.03.17 Mon l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲
旅相棒が周防大島町の温泉、大観荘に行ったときに買ってきてくれた外郎。

季節外郎おいでませ「桜」

その名も、季節外郎おいでませ「桜」
山口の銘菓と言えば外郎なんだけど、本多屋の外郎もその一つ。
本多屋の外郎おいでませは、第25回全国和菓子博覧会 名誉総裁賞受賞。

ちなみに「おいでませ」とは山口方言で、「よくいらっしゃいました」という意味だ。

季節外郎おいでませ「桜」

その外郎おいでませには、各季節の旬な味が楽しめる季節限定外郎がある。
この外郎「桜」は、まさに名の通り春限定の外郎だ。

白あんの外郎に、桜花の塩漬けがちりばめられている。色もなんとなく桜っぽい。
もちもちした食感に、桜味がいっぱいに広がり、まさに春といった感じだ。
この季節限定外郎「桜」を持って花見なんていいかもしれない。

今回は周防大島町で買ったけど、工場・直営店は山口市にある。
山口市には桜の名所も多いので、花見用に買ってみてはいかがかな?


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.03.14 Fri l 周防大島町のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は道の駅きららあじすへ。
道の駅きららあじすの敷地内には一本の…

DSCF93941.jpg

DSCF93961.jpg

珍しい運命のもとに育ったといわれる薄寒桜。
説明版は長文なので、要約して紹介しておこう。

明治45年(1912)に日本とアメリカの友好親善のために、
日本から染井吉野、薄寒桜、八重桜、御衣黄など12種類6040本の桜の苗が送られた。
そのうち半分の3040本は、ワシントンのポトマック河畔とホワイトハウスの庭園に植え、
残りの半分はニューヨークに送られました。
ポトマック河畔は100年経った今では桜の木が植え増しされ、世界的に有名な桜の公園に。

送られた12種類の桜の苗木は静岡県清水市興津にあった当時の
農商務省農事試験場園芸部で作られました。
現在そこは国の果樹研究所になていますが、場内の山の中腹にそのときに作られた
桜の苗のうちの1本が残されています。

山口にも是非植えたいという思いから、10年ほど前に興津の薄寒桜から一枝いただき
接ぎ苗木として増殖させました。この薄寒桜はそのうちの1本です。

薄寒桜

アメリカへの桜贈呈100年を記念して、
2012年に道の駅きららあじすに記念植樹されている。
道の駅きららあじすのシンボルとして育てていくようだ。

薄寒桜

今は3分咲きといったところだけど、これでもかなり遅れているらしい。
薄寒桜は本来2月初旬に開花するけど、今年は寒気の影響がでているとのこと。
なるほど、来年以降2月上旬の楽しみが一つ増えたわけだな♪

薄寒桜とメジロ

のんびり桜を眺めていると、1羽のメジロが!

薄寒桜とメジロ

むっ、もう1羽追加とな!?

薄寒桜とメジロ

しかしこの2羽、自分が桜の真下にいるというのに、

薄寒桜とメジロ

なんとも大胆な奴らよのう(*´ω`)

写真2枚目を見て分かるように桜はとても小さい。
人が真下に立てばメジロとの距離はかなり短いんだが…

薄寒桜とメジロ

メジロは桜に夢中のようだ。
さすがは警戒心が緩い鳥といったところか。

薄寒桜とメジロ

薄寒桜とメジロ

桜の満開まではあともう少し。
暖かい日が続けば日曜日頃には満開を迎えるかな?


来週の水曜日までは、…さすがにもってくれないか。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.03.12 Wed l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲

周防大島町まで河津桜を見に行ってきました。

小積の河津桜

数年前から行こう行こうと思っていたけど、萩市の道の駅しーまーとの河津桜だったり
他の旅だったりで見に行けなかったから、今年が初めてなんだよね。

小積の河津桜

ここって元々はみかん畑なんだな。
河津桜きれいだなあ。

小積の河津桜

若干蕾もあるけどほぼ満開で、週半ばに2日間の雨予報を考えれば
今日行けて良かった♪

小積の河津桜

周防大島町らしく、伊予柑やデコポンが売られているんだね。

小積の河津桜

結局今年は、水仙の旅は角島灯台公園だけだったな…。
せっかくだから河津桜と一緒に撮っておこう。

小積の河津桜

のんびり座って花見も楽しそうだ。

小積の河津桜

小積の河津桜

さて、もう少ししたら本格的な桜シーズン。
近くには五条千本桜もあるが、今年は来れるかなあ。


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.03.09 Sun l 周防大島町 l COM(0) TB(0) l top ▲
貝汁が美味しいことで有名な、山陽小野田市のドライブインみちしお。
ドライブがてらに寄ってみた。

みちしお

とは言っても、ここで食事をする予定だったわけではない。
休憩がてらに寄ってみたのだ。

ここに来るのは何年ぶりかなあ?
少なくとも10年は来てないな。

だから、持ち帰り用で貝汁が売られているなんて知らなかった。

持ち帰り貝汁

持ち帰り用貝汁は300円。
車の中で食べてみようということで買ってみた。

う~ん、さすがに美味しい!
ただの貝汁と言ってしまえばそれまでなんだが、汁がとても美味いのだ。
貝汁が有名なのも頷ける。

あさりだま

そして、もう一つ気になったのが、たこ焼き屋のあさりだま。
間違いなくタコの代わりにあさりが入っているのだろう。

あさりだま

専用のタレ付で550円。
中にはやや小さめのアサリが2、3個入っている。
生地も柔らかくまろやかな味。アサリの風味というやつかな?

タレは冷たく、味は……なんだろうな? 薄味なのは確かなんだが…。

まあ、あさりだまにかけようがかけまいが、あまり違いは分からなかった。
味覚音痴だからかな?(笑)

気になる人は、ぜひ食べてみよう♪


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.03.07 Fri l 山陽小野田市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
下松スポーツ公園の菜の花畑。

下松スポーツ公園の菜の花

ここは秋になれば30万本のコスモスが咲き乱れる場所だ。

下松スポーツ公園の菜の花

下関市のリフレッシュパーク豊浦で、コスモス畑が菜の花畑になるように
ここもコスモスと同規模になっているかと思ったけど、菜の花はほんの一角。

下松スポーツ公園の菜の花

下松スポーツ公園の菜の花

規模が小さいと言えど、きれいな花を見るのにそんなことは関係ない。
温かい飲み物でも持参して、座って眺めてみると楽しい♪

下松スポーツ公園の菜の花

菜の花に近づくと、蜂の飛び回る音が凄まじい(笑)

下松スポーツ公園の菜の花

菜の花も黄色い絨毯みたいできれいだなあ。
すぐにでもホームページで更新したいところだけど、
しばらくは桜の更新が続くんだよなあ(笑)


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.03.05 Wed l 下松市 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は雨が降りそうな中、上関町の上関城山歴史公園へ。
目的は満開を迎えた河津桜。

上関城山歴史公園の河津桜

今回久しぶりだったのが二つ。
一つは、上関城山歴史公園の河津桜の旅。
前回の旅は2008年3月12日なので、実に6年ぶりのことだ。

そしてもう一つは、曇りで雨が降りそうな天候の中の旅。
ここ2、3年は随分と鳴りを潜めたけど、もともとは雨男。
20代の頃は休みの度に雨に降られていたから、
自然と快晴でなければ旅をしないとうふうになったんだよね。

上関城山歴史公園の河津桜

実は今日も行くかどうか随分と迷ったんだけど、
次の休みである水曜日が確実に雨予報なんで…。
上関城山歴史公園には7年も来てないし、今年は河津桜を絶対に見るという
目標もあったから、思い切って旅をしてきたのだ。

上関城山歴史公園の河津桜

河津桜は見事に満開で、とてもきれいだ。
太陽が厚い雲に隠れているので肌寒いが、花見客も多くいた。

上関城山歴史公園の河津桜

青空ならば、もっときれいだったろうなあ。
なぜ今週は水曜が雨なんだ…(←雨男だから(笑))

上関城山歴史公園の河津桜

黄色い水仙も見頃を迎えている。

上関城山歴史公園の河津桜

上関城山歴史公園の河津桜

とりあえず、のんびり花見ができて良かったな。
苦手な天候だったけど、きれいな河津桜を見れて気分もスッキリだ。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.03.02 Sun l 上関町 l COM(0) TB(0) l top ▲