山口市の香山公園横にある洞春寺。

洞春寺

紅葉名所というわけではないけど、

もみぢ布団あります

もみぢ布団がある。



もみぢ布団あります

そのもみぢ布団の上にはマル住職!
温かそうだ。

もみぢ布団あります

でも問答無用で噛みつくらしいので近寄れない。
ある程度近づくと唸って警戒する。

遠目から眺めておこう。

もみぢ布団あります

次第にうつらうつらとなってくる。
そのうち…、



マル住職

きっとこうなる(笑)
爆睡のマル住職は去年撮ったものだけどね。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪







ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2014.11.26 Wed l 山口市 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日の旅は一か所だけ。
山口市の龍福寺。

龍福寺の紅葉

龍福寺の紅葉

きれいに色づいて、見事な紅葉トンネルを作り上げている。

龍福寺の紅葉

団体さんを案内していた観光ガイドさんの話だと、
青葉、黄色、紅が合わさった数日前が一番きれいだったとのこと。
多少落葉もあるけど、今もとてもきれいだ。

龍福寺の紅葉

日曜日ということもあって、多くの人が紅葉を楽しんでいた。

龍福寺の紅葉

週間天気予報を見る限り、紅葉めぐりは今日が最後かなあ…。

龍福寺の紅葉

今年はやや少ない紅葉めぐりだったけど、楽しめたかな♪


総括であと2回くらいは紅葉ネタを更新しますね。


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪







ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2014.11.23 Sun l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲

水曜日に蓮光寺の紅葉を見た後に訪れた宇部市船木の来迎寺。

来迎寺の紅葉

蓮光寺同様きれいな色づき。

来迎寺の紅葉

途中から曇り始めたけど、それまでは青空と紅葉が楽しめた。

来迎寺の紅葉

近場にも紅葉名所があって嬉しい♪

来迎寺の紅葉

ただ県内全域を旅しているから、次ぎ来るのは再来年かなあ。
来年は萩、長門、下関辺りを計画しているし。

来迎寺の紅葉

というわけで、このきれいな来迎寺の紅葉をしっかりと目に焼き付けておこう♪

来迎寺の紅葉



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪







ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2014.11.22 Sat l 宇部市 l COM(0) TB(0) l top ▲

昨日の天気予報ではすっきりとした晴れと言っておきながら、
山口市周辺を旅してきたら見事な曇り空(笑)

天気が良かったのは最初に訪れた宇部市の蓮光寺だけだったなあ。

蓮光寺の紅葉

山門前は少し青葉も目立つけど、とてもきれいな紅葉だ。

蓮光寺の紅葉

蓮光寺の紅葉

本堂前の紅葉は今がベスト!

蓮光寺の紅葉

曇り空のしっとりとした紅葉も悪くはなかったけど、
やっぱり陽を受けた紅葉がいいなあ。

蓮光寺の紅葉

このままの天候が続けばよかったんだけどねえ…。
この後同じく宇部市の来迎寺での紅葉狩り辺りから天気が怪しくなって、
山口市に入ると雨が降るんじゃないかと思ってしまった…。

おかげで、数年ぶりの重源の郷は来年ということに。

蓮光寺の紅葉

ま、蓮光寺の紅葉がまぶしいくらいにきれいだったからいいか♪

なお、21日から24日まではライトアップもされるようだ。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪







ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2014.11.19 Wed l 宇部市 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日も朝起きて空を見てのがっかり感ときたら(笑)
水曜か日曜、どちらかでも晴れてくれないかなあ。

木戸公の紅葉

曇りの日は出かけないことにしているけど、今は紅葉シーズンということで、
山口市の木戸公園へ。

木戸公園の紅葉

いい感じで色づいている。
ますます晴天でないのが惜しい。

木戸公園の紅葉

まあ、これはこれでモミジのしっとり感があっていいか。

木戸公園の紅葉

木戸公園の紅葉

木戸公園の紅葉はまだまだ楽しめそうだ。
明日の雨で落葉しなければ。

木戸公園の紅葉

そういえば最近は下関・美祢・萩・長門の旅が多いな。
そろそろ東側にも行ってみなければ。
次の水曜日は周南や岩国方面の紅葉でも見に行ってみようかなあ。
てなことを考えつつも下関の紅葉が気になってたりする(笑)



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪







ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2014.11.16 Sun l 山口市 l COM(2) TB(0) l top ▲

10月15日に長門市を旅してきたときにチャレンジした、
仙崎みすゞまちなかギャラリーを巡るクイズラリー

頑張ってクイズを解いていき、なんとかキーワードを集めてパズルを完成。
仙崎観光案内所に提出したときに観光案内のおねいさんが、
「後日みすゞ物知り博士認定書が送られてきますよ」と言われていたんだけど、

今日届いていた♪

みすゞ物知り博士認定書

封筒の中身は長門市の観光パンフレット4枚に、長門市のポケットティッシュ。
金子みすゞのメモパット、そして色紙2枚。

色紙を開いてみると、

みすゞ物知り博士認定書

みすゞ物知り博士認定書。

お~、みすゞ物知り博士になってしまったよ♪
なんだか嬉しい。



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2014.11.12 Wed l 長門市 l COM(0) TB(0) l top ▲

花の海のコスモスを見た後は東行庵へ。
花の海バーガーは東行庵で美味しくいただきました。

東行庵の紅葉

東行庵の紅葉は奥側がきれいに色づいていた。

東行庵の紅葉

全体的に見頃になるのはそろそろかな?

東行庵の紅葉

色々と紅葉名所に行ってみたいのだが、

東行庵の紅葉

昨日雨に降られて、そして明後日水曜日も雨になっている。

東行庵の紅葉

今年は雨男復活じゃ!

今年は2月頃から休みに雨が多いんだよなあ。
いつもなら春の休みに降られると秋は晴れてくれるんだけど(秋が雨続きなら春が晴れる)、
今年は全然ダメですなあ(涙)

まあ、20代の頃の雨男に戻ったということですなあ。

今の職場では自分が雨男と知られてはいないんだけど、
昨日職場で「休みになると天気崩れるなあ」なんて会話を聞いてしまった。
これ、前の職場に入社してすぐの頃とまったく同じ(笑)

あ~、明後日晴れてくれないかなあ。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪







ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2014.11.10 Mon l 下関市 l COM(1) TB(0) l top ▲
今日はすっきりとした青空。
20万本のコスモスが満開を迎えたであろう花の海へ。

花の海のコスモス

蕾も少し残っているけど、今がまさに満開。
当初は光市の冠山総合公園のバラでも見に行こうかと思っていたけど、
花の海に来てよかった♪

花の海のコスモス

コスモスには青空がよく似合う。

花の海のコスモス

花の海のコスモス

コスモス畑の前はひまわり畑。
まだ数本小さいひまわりが残っていたので、コスモスに囲まれている。

花の海のコスモス

花の海のコスモス

旅相棒もスマホでコスモスの撮影を楽しんでいた。

花の海バーガー

さて、東行庵の紅葉でも見に行こうと帰ろうとしたところ、
レジ横で花の海バーガー(400円)が売られているのを発見。
来た時はなかったので、出来立てということになる。ならばぜひ食べてみなければ!

先に買えていれば、コスモスと一緒に撮れたんだけどね。

この花の海バーガー、バンズも鶏肉もやわらかくて美味しいな。
1個だけ買って半分ずつで食べたんだけど、2個買ってもよかったと思えた。
またいつか食べてみよう。

もう1個食べ物を買ったけど、それはホームページに載せておこう。


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪







ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2014.11.05 Wed l 山陽小野田市 l COM(0) TB(0) l top ▲