今日も朝起きたら、どんよりした空模様にがっかり。
完全に諦めて家でのんびりしていたら昼頃から少し青空が見えた。
今年9回目の休みにして初めてだよ、青空見たの(笑) 

というわけで、雨の心配もなさそうだったので、下関市の安岡地区へ。

かかしコンテスト ~下関市安岡地区~

下関市安岡町自治会が地元住民にかかしを募り、
安岡小学校西隣の休耕田で開催している「かかしコンテスト」。
ここに28組59体が並び、投票箱を設置して優秀作品を決めている。

かかしコンテスト ~下関市安岡地区~

展示は1月18日から31日まで。
残念ながら投票は25日の午前中で終わっている。

かかしコンテスト ~下関市安岡地区~

もし投票していたなら19番の「ただいまご帰宅」かな。

「少しくらい遅くなってもいいじゃないの~」

「だめよ~だめ!だめ!」

昨年に流行語大賞にも輝いた日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」をモチーフに、
遅くなって帰宅した夫に、「だめよ~だめ!だめ!」とハタキを持って一蹴する妻(笑)
これは好きだな~。ちなみに投票結果は4位だったようだ。

かかしコンテスト ~下関市安岡地区~

振り込め詐欺に注意。

かかしコンテスト ~下関市安岡地区~

酒は飲みすぎるな!!

ユニークな作品も多くて面白いなあ。

かかしコンテスト ~下関市安岡地区~

かかしコンテスト ~下関市安岡地区~

2015年が初となった安岡地区の「かかしコンテスト」。
安岡地区の風物詩となるよう毎年開催できるといいですね。

その他のかかしは、ホームページ「山口県の旅」で紹介。


やっぱり青空の下での旅は気持ちがいいな♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.01.28 Wed l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲
前回に続きルルサス防府から。
花燃ゆのお土産館で見つけた「ぶっちークッキー」。

ぶっちークッキー

この「ぶっちー」というのは、防府観光マスコットキャラクターで、
緑の額は山口県、額の「防」は防府を表し、防府天満宮の鳥居を着ている花の妖精。
名前の由来は山口の方言で「ぶち」から付けられている。

ぶっちークッキー

小袋に2ヶ入って、全8ヶ入り。
1袋空けたら下から着物を着たぶっちーが出てきた。
あ~、2種類あるのねと思っていたら、着物を着たぶっちーはこの1枚だけだった。
つまり写真を撮るためにたまたま空けた1袋が当たりだったわけだ。
いや、当たりなのかどうかは分からないけど、とにかく運が良かった♪

クッキーは、防府のケーキ屋「シェモム」が作っているので、
とても甘くて「ぶち美味かった」。ナッツも入っている。

次も「ぶっちークッキー」買ってみようかな~♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.01.27 Tue l 防府市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
ルルサス防府にある笑顔のパワースポット、たぬ防像。

幸福のたぬ坊

たぬ防は、防府商工高校の生徒が発案したマスコットキャラクター。
防府市の向島に棲息しているタヌキ(国の天然記念物)に由来している。

ルルサス防府

ルルサス防府の2階にある多目的ホールで開催されている、
ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館「文の防府日和」を楽しんだ後にぶらぶらしていると、

たぬ坊焼き

たぬ防焼きなるものを発見。
見てしまったからには買わないわけにはいくまい。

たぬ坊焼き

おお、なんと可愛らしいたぬ防焼き。
なんか食べるのが勿体ないくらい。

雨が降っていて寒かったけど、店を出てすぐ食べたのでホカホカ。
そしてすごく美味しかったよ♪
また買ってみようかな。


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪







ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.01.25 Sun l 防府市のグルメ&お土産 l COM(2) TB(0) l top ▲

久しぶりに道の駅あいおで食事。

いつぶりか調べてみると、

えび雑炊.jpg

えび雑炊を食べたのが、2008年11月1日。
7年ぶりか~、ずいぶんと行ってなかったんだな(笑)

えび焼きめし.jpg

秋穂は古くから車海老の好漁場で、車海老養殖発祥地としても有名。
道の駅あいおのレストランでは、えびをふんだんに使ったえび料理が食べられる。

今回食べたのは、えび焼きめし(お吸物付)、600円。

えび焼きめし

う~ん、いい味付け♪


えびフライカレー

こちらは、えびフライカレー、1,000円。
大きなえびでぷりっぷり♪

どちらも美味しくて満足だ。





それにしても…、


いつになったら……、


水曜日は晴れてくれるのかね?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪







ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.01.21 Wed l 山口市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
新たな「花燃ゆ」関連のお土産。

オリジナルピンバッジ

もう一種類あったんだけど、今回は文ちゃんバージョンを購入。300円。

オリジナルピンバッチ



それにしても、ずいぶんとお土産が集まったなあ。
もう入りきらないや…。

お土産集合

でも、まだまだ増やしていきたいので、収納ケースをなんとかせねば。

お土産集合



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪







ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.01.18 Sun l 山口市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
う~ん、水曜日はすっきり晴れてくれないなあ。
旅のメインが水曜日だからストレスがたまる。

水曜に限らず、旅をする日が曇り及び雨が負けとすると今年は0勝4敗。
昨年11月からだと1勝19敗。
火曜とか木曜は青空見ることが多いからなんか悔しいなあ(笑)
昨年も2月くらいから水曜日は雨が多いなと思っていたら、
それがずっと続いた年だったので、なんか嫌な予感がする2015年…。


さて、そのストレスを発散するには甘いものだ。

おもちのきもち

創作洋菓子のロイヤル菓子工房「yakushijiヤクシジで買った、おもちのきもち。
餡餅を手作りパイで包み焼きされていて、もちもちしてとても美味しい。

数種類あるようだけど、今回は白、紫芋、りんごの3種類。
甘党にはたまらない洋菓子だ♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪







ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.01.14 Wed l 宇部市のグルメ&お土産 l COM(2) TB(0) l top ▲
「花燃ゆ」を見ながら食べるお菓子第2弾は、

文ちゃんプリントクッキー

文ちゃんプリントクッキー。

文ちゃんプリントクッキー

プリントは3種類で、文ちゃんに松陰さん、そして玄瑞くん。
文ちゃんのプリントで名前「文」の前に何か書かれているが、
「松陰先生の妹」とプリントされている。
小さすぎて判別できないので、これはなくてもよかったんじゃないかな?(笑)

味はサクサクで、ボーロのような味。
なかなか美味しい。

プリントは3種類で少ないけど、イラストは可愛らしい。
種類が豊富な方がよければ、文と松下の志士プリントクッキーがおすすめ。

文と松下の志士プリントクッキー

今は旅をするごとに「花燃ゆ」関連のお土産を買っている。
すなわち出費が増えているということだが、


まあ、



世話ぁない、か。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪







ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.01.12 Mon l 山口市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
少し贅沢な美味しいものを食べようということになり、
萩市の道の駅萩往還の見蘭牛ダイニング玄へ。

DSCF01761.jpg

前回は人気メニューのハンバーグを食べたんだけど、
その時気になった「見蘭牛のステーキ丼」が今回の目的。

DSCF13121.jpg

店内はなかなかお洒落。あまり広くはないんだけどね。

DSCF40061.jpg

で、こちらが「見蘭牛のステーキ丼」。2030円。

DSCF40071.jpg

見蘭牛は和牛のルーツといわれている見島牛と、
オランダ原産のホルスタイン種を交配させて誕生した、
ミドリヤファームのオリジナルブランド牛だ。

たまには贅沢に美味しい肉を食べたくなったらこれだな♪
道の駅長門峡で食べられる阿東和牛のステーキ重と迷ったんだけどね。

旅相棒が注文したのは、

DSCF40091.jpg

見萩牛のすき焼き膳。1728円。

DSCF40081.jpg

鍋が結構大きくてボリュームがありそうだけど、
底が深くないので1人で十分食べきれる。
旅相棒には多めだったようだが。

こちらも美味しく満足できる♪



DSCF13181.jpg

前回食べた、至高の赤(見蘭牛・むつみ豚)もまた食べてみたい。


今年は「花燃ゆ」を見ながら萩の旅も増えそうなので、また来る機会もあるだろう。
そのときは土日限定で、天然記念物である見島牛を使用したハンバーグ、
極(きわみ)(幻の見島牛100%)が味わえたらいいな。
希少なため、入荷状況によっては用意できない場合もあるようだが。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪







ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.01.11 Sun l 萩市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

昨日、1月6日でホームページ「山口県の旅」が10年目を迎えました。
土井ヶ浜からスタートしてのんびり更新。
最初は2、3年続けばいいかなと思っていたけど、今ではライフワークですな(笑)
今年もよろしくお願い致します。

さて、今日は北九州まで足を延ばし、帰りは下関の火の山へ。
その後は宇部のTOKIWAファンタジア。

DSCF39301.jpg

初詣などの参拝を覘けば、2015年の山口県の旅は火の山からスタート。
TOKIWAファンタジアでは小雨だったので、この先少し不安なスタートかな(笑)

火の山へ立ち寄ったのは、のらのにゃ~さんを見に行くため。

DSCF25351.jpg

以前見かけたにゃ~さんに「ひの」と旅相棒が名付けて、気にかけていたんだけど、
今日も元気よく走り回っていたのでホッとした。

「ひの」は寂しくないのかな~なんて思っていると、

DSCF39211.jpg

お仲間発見!

おお、一人ぼっちじゃなくて安心♪

DSCF39261.jpg

それにしても、可愛らしいにゃ~さんですな。
毛並みもいいし、展望台で飼われているのかな?

DSCF39241.jpg

少し警戒していたけど、逃げることもなくうつらうつら(笑)

DSCF39251.jpg

寝そうなにゃ~さんをのんびり眺めてたら、身体が冷えちゃった。
また暖かくなる春ごろに来てみよう。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪







ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.01.07 Wed l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲