前回に続き、JR新山口駅の新幹線口(南口)2Fにあるおみやげ街道で買い物。

夏みかんころん

今回は夏みかんころん。

こちらは仙崎かまぼこ藤光の商品の一口かまぼこ。
パッケージにムーミンが描かれたチーズころんは有名で、
この夏みかんはころんは「文」が描かれて発売。1袋8個入り540円。

夏みかんころん

萩・長門産の夏みかん(果皮)入りチーズで、
食べてみると爽やかな風味が広がってとても美味しい♪

これはおすすめできる山口みやげじゃないかな。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.02.28 Sat l 山口市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
JR新山口駅の新幹線口(南口)2Fにあるおみやげ街道。

おみやげ街道

お腹が空いたので、シュクルヴァンへ。

DSCF41631.jpg

ここでしか売られていない黄金カレーパン。230円。
大きな牛肉がゴロゴロ入って、食べ応えのあるカレーパン。
2日間かけて作った自家製カレーの旨みが詰まってとても美味しいけど、
他のシュクルヴァンで売られている「牛肉ゴロゴロカレーパン」と、どう違うのかな?

山口長州どりのコリコリつくねバーガー

こちらはご当地バーガーの、山口長州どりのコリコリつくねバーガー。490円。
大きな長州どりのつくねの中に入った軟骨のコリコリした食感がたまらなく美味しい♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.02.25 Wed l 山口市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲



食べ物と思いました?






猫だんご

猫が密集しているのでだんごです(笑)
こちらのにゃ~さんたちは旅相棒の実家に棲んでいる。

部屋のドアを開けたらこの状態だったので、そっと閉め直して
カメラを用意したとのこと(笑)


でも子猫が1匹足りない。





猫だんご

だから追加で一枚。



それにしてもこのにゃ~さんたち、身体でかいよ(笑)



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.02.20 Fri l 癒し l COM(0) TB(0) l top ▲

2月1日で2週間前の話になってしまうんだけど、
旅相棒と下関に行ったときに帰りに立ち寄った関見台公園。

関見台公園

午前中はそれほど天気も良くなかったんだけど、
夕方に近づくにつれて快晴へと変わっていった。
すでに下関の旅の目的は果たしていたんだけど、このまま帰るのは勿体ないということで
コンビニでコーヒーとお菓子を買って関見台公園へ。

関見台公園

自分は過去(2010年9月10日)に来ていたんだけど、
旅相棒は初めてとなる場所。

関見台公園

串崎城跡からは関門海峡や北九州を展望できる。
車の中は暑いくらいだったんだけど、さすがに寒い(笑)

関見台公園

この図は公園に設置されているもので、串崎城を復元した図。
2010年当時は無かったと思うんだけどなあ。

串崎城は、室町時代の大内氏の家臣・内藤隆春(ないとうたかはる)の居城で、
毛利秀元(もうりひでもと)が再建し居城としている。
元和(げんな)元年(1615)、一国一城制(いっこくいちじょうせい)によって解体。

その後は、見晴しがいいこともあり幕末に関見台台場と城山台場の二つの
砲台が築造されて攘夷に備えられた場所。
しかし、元治元年(1864)の下関戦争で真っ先に砲撃を受けて破壊されている。

関見台公園

関見台公園で目を引く、巨大なクジラの建物。
これは昭和33年に建設されたもので、シロナガスクジラがモデル。
くじら館と言われ昔は入れていたようだけど、今は入れないようになっている。

関見台公園

関見台公園から海岸に行くこともできる。

関見台公園

展望台からは関門大橋はマリンホテルで隠れてしまって見えないけど、
海岸まで行くと三分の二くらいは見ることができる。


さて、2月も半分過ぎ梅や河津桜もちらほら咲き始めている。
そろそろ本格的に動きたいが、すべては水曜日の天候にかかっている。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.02.15 Sun l 下関市 l COM(2) TB(0) l top ▲
不二家でスパークリングマカロンなるものを発見!
3ヶセットで500円。

DSCF41541.jpg

開けてみると、カラフルなお菓子らしからぬ色…。

DSCF41531.jpg

一口食べると、口の中がパチパチはじける!
左からラムネ、レモンスカッシュ、コーラ味。
それぞれしっかりと味が感じられ、想像していたよりも美味しい。
ネタにもなるし、これはおすすめだ!


その時に、ぐでたまプリンを発見。1ヶ172円。

DSCF41501.jpg

サンリオキャラクターと不二家のコラボらしい。
可愛くてついつい買ってしまった。

DSCF41511.jpg

ぐでたまロールも出ていたが、近々フェアがあるらしいので、
その時にでも買ってみよう♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.02.04 Wed l 宇部市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲