地元宇部の桜の見ごろはもう少し後になりそうなんだけど、
山口市は各場所ほぼ満開に近かった。
県内各地今週後半くらいが満開だろうと油断していた分、
珍しく月曜日が休みだった今日山口市をぶらぶらして正解♪

もともとオゴオリザクラの開花具合を見るために山口市へ出向いたんだけど、
オゴオリザクラは予想通り今週後半が満開かな。

木戸公園の桜

まずは木戸公園の桜。隣には木戸神社もある。

木戸公園の桜

満開だね♪

山口県は今年は気温が一気に高くなって、それが今週ずっと続くようなんだけど、
雨も続くみたいなので残念ながら見頃期間は短いとのこと。
確かに水曜日から日曜日までずっと雨予報だね…。

ということは、花見旅を今日逃すとピークを過ぎてしまう恐れもあるので、
久しぶりに強行スケジュールで桜を楽しんできた(笑)

古熊神社の桜

続いて古熊神社。
参道沿いに桜が満開を迎えている。

古熊神社の桜

ここは梅も咲くので少し前にも訪れたんだけど、
古熊神社に来たのは今年が初めてだった。

八坂公園

大きな鳥居が目を引く八坂公園も満開。

ここまで来るとすぐ近くの一の坂川と香山公園の桜が楽しめるんだけど、
この2ヶ所はよく行ってるので、今回はパス。

今八幡宮の桜

向かったのは同じくすぐ近くにある今八幡宮。
鳥居の前の枝垂桜とソメイヨシノが見ごろを迎えていた。

今八幡宮の桜

ここは境内には桜がないので、鳥居前だけで楽しむ。

椹野川運動公園の桜

それにしても今日は暑かった!
椹野川運動公園の満開の桜を見られるのは嬉しいんだけど、

椹野川運動公園の桜

広大な運動公園を歩くのは少し躊躇われた(笑)

平川河川公園の桜

続いて、平川河川公園の桜。
平日なのにすごい数の花見客でびっくり。

平川河川公園の桜

目の前には県営平井住宅があるので、そこの方たちかな?

養元寺の陽光桜

こちらは、矢原の養元寺の裏庭にある陽光桜。

養元寺の陽光桜

陽光桜は早咲きなので、少し遅いかなと思いつつ立ち寄ってみると、
案の定ピークは過ぎつつあった。
来年はもう少し早く来てみよう。

維新百年記念公園の桜

で、締めは維新百年記念公園の桜。
今日はここが一番人が多かったかな。

維新百年記念公園の桜

月曜日に湯田周辺を走ることなんて滅多にないんだけど、
ここってかなり渋滞が発生するんだね。
桜が満開だからかな?



ふう、さすがに一気に立ち寄ると疲れちゃうね(笑)
まあ一人旅だからこそできる移動だけど。
今日の夜から週末まで悪天候が続けど、水曜と日曜は他の地域の桜を楽しみたいな。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.03.31 Tue l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲

昨日は萩市の旅。
最初に南明寺の糸桜を見たけど、今年は花の付きが悪かったですね。

南明寺のイトザクラ

今が見頃なんだろうけど…。
とりあえず今年も近くのスーパーのビッグでパンを買ってお花見♪

DSCF45751.jpg

で、お次に向かったのは「花燃ゆ大河ドラマ館」。
花燃ゆをたっぷり堪能した後は、おみやげ物色。

DSCF46991.jpg

で、萩にゃん。と文にゃんのぬいぐるみに一目ぼれ!!
即刻購入ですわ(笑)

もともと萩にゃん。グッズが欲しかったんだけど、まさかぬいぐるみがあったとは。
文にゃんバージョンも可愛くてナイス♪ 一つが税込2916円。

DSCF47011.jpg

こちらは萩にゃん。文にゃんプリントクッキー。

DSCF47061.jpg

前向きと後ろ向きがプリントされていて、とても美味しいよ♪ 税込486円。

DSCF47041.jpg

萩にゃん。文にゃん缶バッチ。税込300円。

DSCF47001.jpg

こちらは文のラベルが貼られた、萩たまがわ健康茶。税込107円。
お茶を飲んで、萩を散策。

う~ん、満足な旅だった。
ぬいぐるみは何度見ても癒されるなあ♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.03.26 Thu l 萩市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

8日と11日に道の駅きららあじすへ。

薄寒桜

道の駅きららあじすの敷地内には、1本の薄寒桜が咲いている。

薄寒桜

早咲きとして知られる薄寒桜だけど、
昨年同様10日前後ではまだ蕾が多かった。

薄寒桜

11日に訪れたときは、ぼちぼち花開くかな?というのが多かったので、

薄寒桜

日曜あたり満開を迎えるかな? 今のところ雨予報だけど(笑)
できれば水曜日まで満開が続いてほしいが、これまた雨予報ですな(笑)

薄寒桜とメジロ

メジロも満開の薄寒桜を楽しみたいよね~。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.03.12 Thu l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲

其中庵⇒龍福寺⇒香山公園と梅を楽しんで、最後は山口市秋穂にある赤崎神社へ。
香山公園の梅はホームページで更新しよう。

赤崎神社

赤崎神社は、社伝によると聖武天皇の神亀4年(727)豊前宇佐嶋よりこの地に鎮座。
主祭神は田心姫命・湍津姫命・市杵島姫命 。

山口県の旅を始めて10年以上経つけど、赤崎神社に来たのは今回が初めて。

赤崎神社の梅

赤崎神社の参道に梅が咲いているようなので、立ち寄ってみたくなったんだよね。

赤崎神社の梅

他の名所同様、梅がきれいに咲いている。

赤崎神社の梅

赤崎神社の梅

本数はそんなに多くはないけど、参道沿いに咲いているので、
参拝者を梅が出迎えているよう。

赤崎神社の梅

この石は「義経 汐待ちの石」。

鎌倉時代の元暦二年(1185)、源義経が平家追討のとき、
源平合戦最後の戦いとなる壇ノ浦の戦いから4日前の3月20日、
この浦に船をよせ、当社に詣でて朝敵退治の御祈祷をし、神楽を奏じつつ
「千はやふる神の誓いを今ぞしる」と打ち詠じた。

すると、空中より妙なる声が聞えたので、
さては神明感応ましましたと、信心肝に銘じたという。

この平らな石は、義経が船で出陣するにあたり、汐待ちをした石と伝えられている。


神社には、義経の短冊や奉納した鎧もあったが、年代を経て短冊もなくなり、
鎧はほころびて今では原型をとどめないまでになっている。
また、こうした由縁によって、社家道中家では一時期源姓を称した。-説明板引用-



赤崎神社の梅

初めて訪れる場所は、新たな発見があって楽しいな♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.03.11 Wed l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲

其中庵の梅を堪能した後は、9号線を上って龍福寺へ。

龍福寺の梅

龍福寺は紅葉名所として有名だけど、梅も50本ほどある梅名所。

龍福寺の梅

其中庵が良かっただけい、期待通り龍福寺の梅も見ごろを迎えていた。

龍福寺の梅

龍福寺の梅

梅を見ていたらメジロが2羽飛んできたんだけど、
撮る前に逃げられちゃった。

龍福寺の梅

龍福寺の梅

う~ん、きれいだなあ♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.03.09 Mon l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲

今日の旅は山口市の梅めぐり。
その中の一つ、種田山頭火の暮らしていた其中庵。

其中庵

建物は見取り図を元に平成4年に復元したもの。

其中庵

種田山頭火は昭和7年9月20日から昭和13年11月までここに住んでいた。
其中庵は無料開放されている。

で、そろそろ梅も満開だろうと思い立ち寄ってみると、

其中庵の梅

見事に満開を迎えとてもきれいだった。
其中庵から見た段々畑の梅。

其中庵の梅

満開の梅を見るタイミングは外れることが多いんだけど、
今年はバッチリ♪

其中庵の梅

其中庵の梅

この密集感がたまらない♪

其中庵の梅

今日は山口市を巡ったんだけど、どこも梅は満開だったね♪

其中庵の梅

各名所は明日から毎日ブログで紹介できるといいんだけど。

其中庵の梅



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.03.08 Sun l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日の朝も空はどんよりとして不安になりつつも、
天気予報では晴れると言っていたので、それを信じて上関へ。

城山歴史公園の河津桜

ふう、やっと水曜日が晴れてくれたよ。
しかも城山歴史公園の河津桜が満開♪

城山歴史公園の河津桜

やっぱり青空だと見応えがあるね。
昨年見たときは雨が降り出しそうな天候だったから尚更。

城山歴史公園の河津桜

黄色い水仙も見ごろを迎えている。

城山歴史公園の河津桜

しかし天候は良かったんだけど、風が強い。強風と言ってもいいレベル。
そのためか、のんびり花見をしている人はいなかった。
来てもすぐに帰っていく人が多かったから、寒さに耐えられなかったのだろう。

城山歴史公園の河津桜

旅相棒と桜を満喫するためになんとか粘ってみる。
きっと自分たちが一番長居した(笑)

城山歴史公園の河津桜

河津桜を見ながら食べようと、道の駅上関海峡でお菓子を購入。

城山歴史公園の河津桜

平生町にある、よこみち菓子舗の「さくらクリームサンド」と、

城山歴史公園の河津桜

さくら最中。

どちらも花見にぴったりで美味しかったけど、ちと寒すぎたね(笑)
でも桜めぐりは最高のスタートがきれたんじゃないかな。
この晴れの周期が今後も続いてほしい。


で、帰って毎日録画しているtysスーパー編集局を何気なく見ていたら、
城山歴史公園の河津桜が紹介されていた。

旅相棒と撮影は午前中だったんだろうね~、なんて話しながら見ていると、

DSCF4288.jpg

「ん?」

DSCF4289.jpg

「映ってるじゃん!!(笑)」

このベンチには到着してすぐ座った場所。
後ろ姿を見ても間違いなく自分たち(笑)
全然気が付かなかったなあ。


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.03.04 Wed l 上関町 l COM(0) TB(0) l top ▲