長門市油谷周辺をぶらぶらドライブ。
油谷町伊上の西光寺に立ち寄ってみたら、
駐車場そばの丘の上にある建物に気になるものを発見。

はちすミニ牧場

世界一小さい馬がいる、はちすミニ牧場とな!?
西光寺には椎ノ木巨木群を見に来たんだけど、こちらも見てみなければ!

はちすミニ牧場

お、2頭いるね。

マルちゃん

こちらは雌の「マルちゃん」かな?

マルちゃん

こちらの存在に気が付くと、のんびり近づいてきてくれた♪
人に慣れてるんだね~。

ケケ

こちらが雄の「ケケ」かな?
日差しが強かったので、日陰でじっとしていた(笑)

ケケ

それでも、しばらくするとこちらへ近づいてきてくれた。

マル

何かもらえると思っているのかな?
すまぬ、ニンジンは持ち合わせてはおらぬのだ…。

ケケとマル

ケケとマル

ずっと見ていたいと思えるほどかわいいよね♪



それにしても、山口県にはまだまだ知らないところが多いなあ。
もっともっと旅をしなければ!



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.06.26 Fri l 長門市 l COM(0) TB(0) l top ▲

今日は下関市豊北から長門、萩市の旅。
下関市豊北の目的地は恩徳寺。

恩徳寺前の漁港

恩徳寺には専用駐車場がないので、目の前の肥中港に停めて行く。

恩徳寺の結びイブキ

恩徳寺といえば、新日本名木100選にも選ばれている結びイブキが有名。

恩徳寺の結びイブキ

結びイブキは、高さ6m、目の高さの幹周り3.4メートル。
地上2メートルのところで多くの枝に分かれている。そして、

恩徳寺の結びイブキ

地上約2.5メートルで、多数の枝が互いに絡み合っている。
これは形態学的にも学術価値が高いので、天然記念物に指定されている。


さて、今日の目的は結びイブキだけではない。
以前結びイブキを見に来たときに「あじさい寺」という文字を見たのを思い出したので、
恩徳寺の紫陽花を見てみようと思ったのだ。

恩徳寺のあじさい

あ、咲いてる咲いてる。
本堂に向かって右側に紫陽花が咲いているようだ。

恩徳寺のあじさい

小規模ではあるが、恩徳寺も「あじさい寺」。

恩徳寺のあじさい

株数までは分からないけど、少ないのは確か。
だけど今がちょうどきれいな時。

恩徳寺のあじさい

少ないとはいっても、それなりに見応えはあるように思う。

恩徳寺のあじさい

恩徳寺は小高い山にあるので、紫陽花と肥中港を一緒に撮ることができる。

恩徳寺のあじさい

知る限りのあじさい寺は、長門の向徳寺と、防府市の阿弥陀寺。
ここに新たに恩徳寺が加わったので、来年以降の旅がまた楽しくなる♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.06.21 Sun l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は近場の旅ということで、お隣の山陽小野田市へ。

寝太郎公園のあじさいロード

今、紫陽花が見ごろを迎えているこちらは、厚狭川河畔寝太郎公園のゆめ広場。

寝太郎公園のあじさいロード

紫陽花は、ゆめ広場沿いにある約200mの遊歩道に植えられており、
その数、31種類、約3000本。あじさいロードと呼ばれている。

寝太郎公園のあじさいロード

紫陽花は咲きたてで、とてもきれいだった。
品種によってはピークを過ぎているものもあったけどね。

寝太郎公園のあじさいロード

寝太郎公園のあじさいロード

寝太郎公園のあじさいロード

なかなか見応えのある紫陽花名所だと思う。
山陽小野田には江汐公園という紫陽花名所があるが、寝太郎公園もおすすめ。

寝太郎公園のあじさいロード

寝太郎公園にはベンチが多数設置されている。
紫陽花を見ながら何か食べてみてもいいだろう。

寝太郎公園のあじさいロード



せっかくなら、同じ厚狭にあるケーキ屋のトロアメゾンがいいかもしれない。
生シュウロールが有名で、県内でも屈指の人気を誇るケーキ屋なんじゃないかな?

生シュウロール

生シュウロール。280円。
ふわふわなスポンジがシュウ皮で包まれているロールケーキ。
とても美味しい♪

和菓子

こちらは、スティックケーキの「BUCHI」(155円)と、
チーズパイ たべり♪(162円)

「BUCHI」は、ぶち美味しいフィナンシェで、
アップル、ジンジャー、パイン、オレンジ、フルーツの5種類がある。
「ぶち」とは、山口方言で「すごく」という意味。

チーズパイ たべり♪は、開けた瞬間からチーズの香りが漂う、さくさくパイ。
こちらも、ぶち美味しい♪
「たべり」とは、山口方言で「どうぞ、召し上がれ」という意味。


というわけで、
「トロアメゾンのケーキと焼菓子がぶち美味しいけ、寝太郎公園で紫陽花見ながら食べり♪」
と、人にすすめてみるのもいいだろう。



ちなみに、今日は紫陽花を見た後にトロアメゾンに行っているので、
紫陽花を見ながら食べたというわけではない。これは失態と言えるだろう(笑)

近くには、物見山総合公園の花菖蒲園や江汐公園もあるので、
花を見ながら何か食べたいときはトロアメゾンに立ち寄ってはいかがかな。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.06.17 Wed l 山陽小野田市 l COM(0) TB(0) l top ▲

本来休みの水曜日が今日と入れ替わったんだが、
昨日は雨が降らずに、今日が大雨という最悪のめぐり合わせ(笑)
ちなみに今週は日曜日と月曜日の休みも入れ替わったんだが、
日曜日は雨降らずに月曜日に降ったな…。昨年からついてなさすぎ。

とはいえ、雨が降ったから出かけないでは花菖蒲を見ることはできない。
というわけで、防府市の護国寺へ。
雨だから遠出できないというのもあるけど、護国寺はまだ行ったことがないのだ。

護国寺の花菖蒲

花菖蒲は護国寺横の休耕田に植えられている。

護国寺の花菖蒲

本数は約700株。
1950年頃から休耕田の一部に植えたのが始まり。

護国寺の花菖蒲

ピークは過ぎていたけど、まだまだきれいに咲いているものもある。
雨だからといって今日見ていなければ、後悔していただろうな。

護国寺の花菖蒲

雨に打たれる花菖蒲。

護国寺の花菖蒲

紫陽花同様、花菖蒲は雨でも悪くない。



昼食は道の駅あいお。

道の駅あいお

お気に入りの、えび焼きめし。600円。

えび焼き飯

秋穂の名産と言ったらエビだよね♪

えび天うどん

ぷりぷりとしたえび天が入った、えび天うどん。700円。

極上えびフライ単品

そして、単品の極上えびフライ。960円。
これはおすすめ♪ 

エビが食べたくなったら、道の駅あいおがいいなあ♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.06.11 Thu l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲