2年ぶりに牧崎風の公園のダルマギクを見に行ってきたよ♪

牧崎風の公園のダルマギク

2年前は雨で残念な天候だったけど、今日は良い天気だ。
風はものすごく強かったけどね。

牧崎風の公園のダルマギク

その風と前日の雨の影響もあってか、海は大荒れ。
岩に波が打ち付けては高くしぶきが上がっていたので、
迫力があったというか少し怖かったかな。

牧崎風の公園のダルマギク

お目当てのダルマギクはきれいに咲いていた。

牧崎風の公園のダルマギク

満開に近いんじゃないかな?

牧崎風の公園のダルマギク

波が高いので、岸壁に打ち付けて高く上がる波を待ってみる。

牧崎風の公園のダルマギク


その他の場所でも待ってみる。

牧崎風の公園のダルマギク

牧崎風の公園のダルマギク

迫力あるなあ。
こんな日に長門市油谷の龍宮の潮吹き行くと良いんだろうな。

牧崎風の公園のダルマギク

牧崎風の公園のダルマギク

久しぶりに角島でのんびりできて楽しかったな♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.10.28 Wed l 角島 l COM(0) TB(0) l top ▲
どこもコスモスは終わりかけてるけど、
秋穂二島のコスモス畑は満開を迎えている。

秋穂二島のコスモス畑

秋穂二島のコスモス畑

背丈は高くないのでピンクの絨毯のよう。

秋穂二島のコスモス畑

今日は風が強かったので、コスモスが大きくなびいていた。

秋穂二島のコスモス畑

風が吹くと涼しかったので、旅相棒も日傘は差していなかった。

秋穂二島のコスモス畑

たまには俺も登場(笑)

秋穂二島のコスモス畑

2015年のコスモス巡り旅は良い感じで進んだなあ♪

道の駅あいお

この後は道の駅あいおに立ち寄り。

道の駅スタンプブック

今回の目的はお土産ではなくて、道の駅あいおスタンプ!

道の駅あいおスタンプ

スタンプ押しは毎回旅相棒に頼んでいる。
俺は不器用だから(⇐関係ある?(笑))

道の駅あいおスタンプ

道の駅あいおスタンプデザインは、 車えび養殖発祥の地ということで、車えび。


着実にスタンプが押せている最近の旅。
道の駅スタンプ専用のページもホームページで作ってみる予定です。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.10.25 Sun l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲

2年ぶりに下松市の道のオアシスのバラ園へ。

道のオアシスのバラ園

前回は5月のバラだったけど、今回は秋のバラ。

道のオアシスのバラ園

前回は惜しくもピークを過ぎていたけど、今回は……、

道のオアシスのバラ園

残念ながらピークを過ぎていた(笑)

道のオアシスのバラ園

なかなかタイミングが難しいな。

道のオアシスのバラ園

遠目で見れば何となく満開に見えるんだが。

道のオアシスのバラ園

それにしても暑かったね。
本当に自分にも日傘が欲しいよ。日傘差すだけで-5℃だもんなあ。

道のオアシスのバラ園

次はチャンスがあれば久しぶりに冠山総合公園のバラでも行ってみようかな。


DSCF82761.jpg

さて、バラを見た後は米泉湖公園で昼食。

DSCF82671.jpg

道の駅ソレーネ周南で買った、きつね。1個150円。
いなりを揚げたもので、人気らしい。

DSCF82701.jpg

そしてもう一つは、奇兵隊めし。

たき込みご飯の上に天かすがまぶされて海苔が敷かれ、
ごぼう、牛肉、たまごが乗った弁当。500円。

DSCF82661.jpg

どちらも美味しい♪ 景色も良いし♪



DSCF82851_20151022202201dd3.jpg

最後は、世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス。
イオンタウン周南店で購入。

他県にもある店のようで、行列もできているという。
ちなみに山口県は初登場。


うん、これはめちゃくちゃ美味しい♪ と表現しておこう。
甘いアイスがたっぷりというのも嬉しいが、何よりメロンパンがサクサクで美味しい。
これはメロンパン単体でもいくつでも買って帰りたくなるほどだ。

これは次回も周南に行ったときは買ってみよう。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.10.22 Thu l 下松市 l COM(0) TB(0) l top ▲

今日は下関園芸センターの旅。

下関園芸センターのコスモス

数はそれほど多くないけど、コスモスが見ごろを迎えている。

下関園芸センターのコスモス

下関園芸センターのコスモスは背丈が低いので、可愛らしいコスモスになている。

下関園芸センターのコスモス

下関園芸センターのコスモス

品種イエローキャンパスもきれいに咲き誇っている。

下関園芸センターのコスモス

旅相棒と一緒に撮りたかったが、前回に続き一人旅。

下関園芸センターのコスモス

もともと一人旅が好きなので、気にはならないが(笑)

下関園芸センターのアサギマダラ

園芸センターにはフジバカマも植えられているので、
まだ結構な数のアサギマダラが飛んでいた。

下関園芸センターのアサギマダラ

リフレッシュパーク豊浦や下松スポーツ公園では撮りやすかったけど、
ここのアサギマダラは動き回るので撮りづらかったな(笑)



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.10.18 Sun l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲

田布施町見て歩記MAPで気になる名所を発見。その名も「奈良の大岩」
というわけでさっそく行ってみることにしよう。

県道22号線沿いの看板を見ると、「謎の大岩」となっている。
看板通り走ると、

謎の大岩

入り口に到着。しかし車での侵入は禁止。駐車場もないので、
看板近くに停めて(すいません)歩くことに。

謎の大岩

夏は歩きたくないような道を進んでいくと、

謎の大岩

開けた場所に到着。その先には…、あ~、なんか岩がある…

謎の大岩

…………

でかっ!

謎の大岩

こんな開けた場所にポツンと大きな岩がある光景はなんとも異様。
この岩は何なのか。

実はこの岩の詳細については、地元民でも知らないらしい。
だから「謎の大岩」なのか。
昭和49年に田布施町の俳人、江良碧松(えらへきしょう)が大岩の前で
撮った写真では「奈良天王社大巌」と記載されているようだ。

ちなみに観光パンフでは「奈良の大岩」となっているが、
この場所が田布施町麻郷奥 奈良だからか。

謎の大岩

謎のままになってしまっている大岩だけど、
まったく分からないというわけでもないようだ。

この集落には民話が残っており、その民話には、
「石城山にあった石が蹴っ飛ばされて今の場所にきた」とあるらしい。
蹴っ飛ばした人物は源義経と云われているらしいが、はたして…。

謎の大岩

謎の大岩周辺は「田布施町まるごと公園化プロジェクト」の一環により、
ラベンダー公園化を目指しているが、コスモスも植えているようだ。

本数は少ないけど、大岩とコスモスのコラボがいい感じ♪

謎の大岩

それにしても今日は一人旅だったというのが残念だ。
旅相棒がいれば岩の大きさが分かるように撮れたんだけどなあ。

謎の大岩

ラベンダーが咲く頃にまた来てみよう。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.10.14 Wed l 田布施町 l COM(0) TB(0) l top ▲

9月30日に萩市の旅をしているとき、道の駅あさひで見かけた、

道の駅スタンプブック

数量限定で販売されていた、道の駅スタンプブック!

道の駅スタンプブック

中国地方5県すべての道の駅スタンプが押せるようになっており、
全駅制覇すれば完走認定証と記念品が貰える。
九州の道の駅スタンプラリーと違って、こちらは無期限。

道の駅スタンプブック

無期限ならば、全駅制覇してみたくなるというもの。
一個一個押して、日付を記入。記念すべき一個目は購入した道の駅あさひ。

道の駅スタンプブック

しかし、制覇するといったものの、岡山県や鳥取県はなかなかいかないなあ。
広島ですら行かないのに(笑)

道の駅スタンプブック

でも、気長にチャレンジしていきたいと思う。
今後スタンプを押しては経過をブログで報告していこうと思う。


さて、道の駅制覇を目標にすると、自然に集まってくるのがご当地土産。
ホームページでもお土産を載せているけど、
更新頻度に比べてお土産の集まりが早いので、未更新が増えてしまった…。
ある程度はブログで更新してはいるんだけどなあ。

というわけで、ブログで紹介及び未紹介を含めて第一弾をホームページで更新しました。

下関市からは、
特牛いか飯弁当、俺の塩ラーメン。

山陽小野田市からは、
チキンカツバーガー、いちごジャムパン、いちごマフィン、かぼちゃあんバーガー、
チキン甘酢マヨバーガー。

萩市からは、
萩にゃん根付セットストラップ、萩にゃん天然石ストラップ、文と萩浪漫
萩反射炉どら焼き、文月、小川桃のソフトクリーム、文だんご、村田蒲鉾。

阿武町からは、
ラパンバーガー、無角和牛コロッケ、魚屋さんの握り合わせ、鳴き砂塩サブレ。

下松市からは、
下松牛骨ラーメン、かりかりカレーパン。

田布施町からは、
古代米ごはん、日替わりライスバーガー、いちじく大福、いちじくゼリー。

計25点。

第2弾はこれより少ないけど、数日中に更新します。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.10.11 Sun l 萩市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

水曜日の午前中は山陽小野田市の花の海へ。

花の海の黄花コスモス

現在、花の海では黄花コスモスが開花している。

花の海の黄花コスモス

突き抜けるような青空で、とても気持ちが良い♪

花の海の黄花コスモス

コスモス畑の中には二つほど木のベンチが設置されていた。

花の海の黄花コスモス

座ってのんびり眺めるのも悪くない。
気温は高いが、この日新調した日傘が役に立っているようだ。
俺は暑いけど(笑)

花の海の黄花コスモス

背丈が低くて絨毯のように見えてきれいだ。


アグリガーデン入り口はハロウィン仕様。

花の海の黄花コスモス

花の海の黄花コスモス

かぼちゃショボーンがかわいい(笑)

ロロンかぼちゃ

ロロンかぼちゃ。

この後、川棚のクスの森とリフレッシュパーク豊浦に行く予定だったので、
川棚のクスの森で何か食べようということで、このロロンかぼちゃを使用したパンを購入。

DSCF7722.jpg

かぼちゃあんバーガー。

少し小さめだけど、かぼちゃ、餡子、そして練乳のようなクリームが合わさり、
濃厚な甘さで美味しかった♪

DSCF7721.jpg

チキン甘酢マヨバーガー。
お腹が空いているときは、これくらいがっつり食べられると幸せ♪



最近は花の海でパンを買えば、川棚のクスの森で食べるというのがお決まりコース♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.10.10 Sat l 山陽小野田市 l COM(0) TB(0) l top ▲

リフレッシュパーク豊浦のコスモスを見る前に立ち寄った川棚のクスの森。

川棚のクスの森

萩市に行けば必ず松陰神社に立ち寄るように、
豊浦に来れば川棚のクスの森に立ち寄っているなあ。

山陽小野田市の花の海でパンを買えば、
川棚のクスの森で食べるというのもお決まりのコースになりつつある。

川棚のクスの森とコスモス

クスノキの前の一角に咲くコスモス。

川棚のクスの森とコスモス

川棚のクスの森とコスモス

コスモスの名所ではないけど、
クスノキと見られるということで、自分の中でコスモス名所に認定(笑)

川棚のクスの森

そしてもう一つ、今のシーズンに咲くツワブキ。

ツワブキ

満開ではないけど、ぼちぼち咲き始めている。


そしてそのツワブキに留まる、

ツワブキとアサギマダラjpg

アサギマダラ。

ツワブキとアサギマダラ.jpg

アサギマダラとフジバカマはよく見る光景だけど、
ツワブキに留まっているアサギマダラが見られるとはラッキー♪

DSCF7762.jpg

1頭しかいなかったので、リフレッシュパークに行く途中の休憩だったのかな?(笑)



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.10.09 Fri l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲

水曜日、久しぶりに青空になった♪
7月15日以来の青空だから約3ヶ月ぶりですな。

というわけで、下関市のリフレッシュパーク豊浦のコスモスを見てきた。

リフレッシュパーク豊浦コスモス2015

満開ですな。

リフレッシュパーク豊浦コスモス2015

リフレッシュパーク豊浦コスモス2015

天気が良くて暑いんだけど、風も多少あったので吹けば心地よい。
コスモスは揺れて撮りづらいんだけども。

リフレッシュパーク豊浦コスモス2015

100万本もあって見ごたえ十分。
平日にも関わらず駐車場は満車に近い。



もちろんコスモスが満開ということもあるけど、アサギマダラ効果もあるだろう。

アサギマダラ

リフレッシュパーク豊浦には毎年、約8,000頭が飛来している。

アサギマダラ

今日は特に多く飛んでいたようだ。

アサギマダラ

一つのフジバカマに2頭飛んでくる場面が多くあった。

アサギマダラ

コスモスそっちのけでアサギマダラを撮っているカメラマンも多かったであろう。

ジャコウアゲハ

ジャコウアゲハも飛んでいたが、フジバカマに留まってくれたのは一瞬だった。

アサギマダラ

今日の旅は面白かったな♪


その他の名所の記事はまた次回。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.10.07 Wed l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲