早くも満開になっていた、ときわ公園の菜の花畑。

ときわ公園の菜の花畑

菜の花畑は東駐車場(湖水ホール前)に停めて、
約20分ほど湖畔周回コースを歩くと見えてくる。

ときわ公園の菜の花畑

ジョギングコースでもあるので、ジョギングをしている人が多いけど、
菜の花畑目当てで歩いている人もいるようだ。

ときわ公園の菜の花畑

倒れ掛かってピークを過ぎようとしている菜の花もあるが、今が見頃。

ときわ公園の菜の花畑

20分も歩けば暑くなっちゃうんだけど、止まるとすぐに寒くなる。
この時季ベンチで休憩できるのは、ほんの数分かなあ。

ときわ公園の菜の花畑

菜の花畑を撮影する旅相棒。

ときわ公園の菜の花畑

ときわ公園の菜の花畑

ときわ公園の菜の花畑

さて、常盤湖を眺めながらのんびり戻るとしよう。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.01.31 Sun l 宇部市 l COM(2) TB(0) l top ▲

長府観光会館で買った、吉笑おはぎ!

吉笑のおはぎ

これは、下関にある居酒屋南ばん亭吉祥の人気№1メニューらしい。
それが長府観光会館で販売されていた。

吉笑のおはぎ

他のおはぎと比べるとそんなに甘くはないかな。
だけどそれが人気なのかもしれない。

美味しいので、おすすめできるかな。


おまけに梅の開花情報を。

老の山公園の梅林

彦島の老の山公園梅林は、蕾も多くて満開までまだかかりそうだけど、
すでに咲いているものは寒波の影響を受けている。
水仙も積雪ですべて根元から折れていた。

今から暖かくなるので見頃は今からだろうけど、きれいな満開は難しいかも?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.01.28 Thu l 下関市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

萩にゃんクリアファイル

かわいいので、買ってしまった萩にゃんクリアファイル。
何種類かあったけど、世界遺産と文にゃんバージョンを選んでみた。

飾っておきたいが、

飾る場所がない。






どうしよう。






うん、大事にしまっておこう。


そして、たまには出して眺めてみよう(使わないのね(笑))



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.01.12 Tue l 萩市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

宇部から萩に行くときは、到着が大体お昼頃。
お腹が空くころで何食べようかといつも悩んでいるが、新しく美味しいもの発見。

道の駅萩往還

お気に入りの道の駅の一つ、萩往還。

萩かまロール

そこで食べた萩かまロール!
萩蒲鉾をパン生地でロールして揚げられている。
プレーンにチーズ、そしてツナの3種類。

美味い!
サクッとした食感と蒲鉾のぷりぷり感で、中のチーズとツナが蒲鉾と合う!

長州鶏の塩からあげ

そしてもう一つ、長州鶏の塩からあげ。
長門市油谷島産の塩が使用されているとのこと。
一つ一つが大きくて、ジューシー♪

お腹が空いたら、手軽に食べられる萩かまロールと、長州鶏の塩からあげがおすすめだ。


道の駅萩往還スタンプ

忘れずに道の駅スタンプを。

道の駅スタンプブック

道の駅萩往還スタンプデザインは、吉田松陰。
最近道の駅巡りが楽しい♪


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.01.10 Sun l 萩市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

昨日、閉館間近ということで花燃ゆ大河ドラマ館に行ってきた。
3月に一度行ってるので2回目。

花燃ゆお土産増えてないかな~、なんて思いで行ったんだけど、

もゆるん

ありましたよ、もゆるんぬいぐるみ!

もゆるんは、花燃ゆから誕生した、松下村塾に住む筆の妖怪。
特技は筆に化けることらしい。
前回は売られていなかったので、購入できてうれしい♪

もゆるんと萩にゃん・文にゃん

前回買った萩にゃん・文にゃんと。

花燃ゆ大河ドラマ館閉館まであと2日。
思い出にもう一度行ってみてはいかがかな?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.01.08 Fri l 萩市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

2016年の最初の旅は防府⇒山口市阿東という流れ。
気ままにドライブして、美味しいものを食べようということで、道の駅長門峡へ。

DSCF6224.jpg

写真は夏で晴れているけど、今回はどんよりとした天候。

道の駅スタンプブック

まずは、道の駅スタンプを。

DSCF8741.jpg

DSCF8755.jpg

道の駅長門峡のスタンプは紅葉なんだけど、
端の方がすり減っていて文字がうまく印字できなかった。まあ仕方ない。

さて、道の駅長門峡のレストラン聴秋で美味しいものといえば、

DSCF8750.jpg

阿東和牛のステーキ重だ。
ちとお高いのでなかなか食べる機会がないんだけど、
今回は12月の超絶な忙しさの仕事を乗り切った自分へのご褒美ということで。
柔らかい阿東和牛はやっぱ美味しいよなあ♪

DSCF8746.jpg

旅相棒は阿東和牛ビーフカレー。
カレー用にブロック状になった阿東和牛が入っているが、こちらは少し硬め。
でも美味しいカレー♪

DSCF8749.jpg

こちらは鮎のお造り。


2016年の旅は最高のスタート♪

DSCF8757.jpg

お土産には、新商品の完熟林檎果汁ハードゼリー入りパウンドケーキ!

DSCF8760.jpg

林檎の樹ららのりんご菓子はどれを食べても美味しいよね♪
旅相棒もゼリーが美味しい♪と、お気に入りの様子だった。

DSCF8821.jpg

こちらの道の駅長門峡マグネットは、昨年買ったもの。
着実にお土産が増えている♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.01.07 Thu l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

というわけで、超絶な忙しさだった12月も終わったので、
ぼちぼち旅を始めるとしよう。

2016年最初の山口県の旅はお土産から。

DSCF8732.jpg

じゃ~ん、今大人気の銘酒「獺祭」を使用した純米酒カレー獺祭。
「獺祭」純米大吟醸50を加味したビーフカレーだ。
パッケージにもあるようにコクがあって、少しお酒の風味も感じられる。
山口県ならではのお土産だ。


DSCF8735.jpg

大吟醸ケーキ「貴」と、大吟醸ケーキ「しょくらあと」。
「貴」は宇部市の永山酒造で作られるお酒で、こちらも有名。
ケーキの生地に酒粕を混ぜ込んで、「貴」から作ったシロップで仕上げられている。
お酒の香りが広がって、しっとりした食感でとても美味しい。

「しょくらあと」は、大吟醸とチョコレートがベストマッチ。
個人的にはこちらの方がお酒を強く感じた。


これらは1月5日に宇部空港で買ったんだけど、
お目当ての「獺祭飲み比べセット」は入荷未定になってたなあ。
さすがは獺祭といったところか。
1月2日に県外の人への手土産購入で空港に行ったときはあったんだけどなあ。
そのときに自分たち用に買っておけばよかった…。

次見つけたときは必ず買うぞ!



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.01.05 Tue l 宇部市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲