「天地に恵みを与える太陽」という意味をもつ陽光桜が、
防府市の春日神社で満開を迎えている。

陽光桜

この陽光桜は南西方向から見るとハート型に見えることで有名。
次々に見に来る人たちは南西から撮影していた。

陽光桜

すぐに帰っていく人もいたけど、今日は目的がもう一つあったので、
陽光桜を見ながらのんびり待つことに。

そして午後1時。

陽光桜とぶっちー

春日神社方面から、ぶっちー登場!

陽光桜とぶっちー

ついつい、きれいなおねいさんに目がいってしまう(笑)

陽光桜とぶっちー

この「ぶっちー」というのは、防府観光マスコットキャラクターで、
緑の額は山口県、額の「防」は防府を表し、防府天満宮の鳥居を着ている花の妖精。
名前の由来は山口の方言で「ぶち」から付けられている。

陽光桜とぶっちー

ぶっちーと陽光桜が撮れるのは27日限定。

陽光桜とぶっちー

記念撮影も楽しめる。
旅相棒がいれば撮ってもらっていたけど、今日は生憎の一人旅。
さすがに一人では頼みづらかった(笑)

陽光桜とぶっちー

陽光桜とぶっちー

陽光桜とぶっちー

カメラマンにはポーズをとってサービス♪

陽光桜とぶっちー

帰っていく人には手を振ってお見送り。
かわいいねえ♪
この他の写真はHP「山口県の旅」でも紹介しています。


陽光桜は満開を迎えているけど、少し散り始めている。
見頃は水曜日ころまでかな?

ちなみに日没から21時までライトアップも行われている模様。
ライトアップは今日まで。
今から出かけられてみてはいかがかな?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪

春日神社の陽光桜とぶっちーを更新しました。




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.03.27 Sun l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲

リフレッシュパーク豊浦で満開を迎えている菜の花。

リフレッシュパーク豊浦の菜の花

本数は約30万本で見応えは十分。

リフレッシュパーク豊浦の菜の花

見応えはあるんだけど、リフレッシュパーク豊浦で菜の花を見たのは8年ぶり。
天候不順や他の菜の花名所に行ったりでしばらく来てないなと思ってはいたけど
まさか8年だったとは(笑)

リフレッシュパーク豊浦の菜の花

旅相棒は10年ぶりとなる。
一人旅も結構多いからなあ。

リフレッシュパーク豊浦の菜の花

リフレッシュパーク豊浦の菜の花

日曜日で人が多いかなと思ってたけど、想像してたよりは少なかったかな。
もうしばらく見ごろが続きそうだ。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.03.23 Wed l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は下関市豊浦にあるリフレッシュパーク豊浦で菜の花を満喫。
その後川棚のクスの森でのんびり過ごして(寒かったけど)帰ろうかとなったとき、
そろそろ満開を迎えるであろう歌野川ダムの緋寒桜(下関市菊川)を思い出したので、
すでに陽が落ちかけていたけど向かってみることに。

歌野川ダムの緋寒桜

ナイスな思い出し、満開だ♪

歌野川ダムの緋寒桜

緋寒桜が咲くのは、歌野川ダムへと繋がる道の入り口数百メートルの道。

歌野川ダムは千本桜として有名だけど、
緋寒桜はソメイヨシノよりワンテンポ早く咲く桜なのだ。

歌野川ダムの緋寒桜

歌野川ダムの緋寒桜

道はやや勾配だけど、長い距離ではないので歩いて緋寒桜を満喫できる。

歌野川ダムの緋寒桜

歌野川ダムの緋寒桜

すでに夕方なので日陰になっちゃってるけど、きれいだね。
他にも数名ほど歩きながら緋寒桜を堪能していた。

歌野川ダムの緋寒桜

歌野川ダムの緋寒桜

歌野川ダムの緋寒桜

木々の隙間から差し込む日差しに照らされる緋寒桜がとてもきれいだった。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.03.20 Sun l 下関市 l COM(2) TB(0) l top ▲

道の駅きららあじす

久しぶりに道の駅きららあじすへ。

道の駅きららあじす

とりあえずいつも通りスタンプブックへスタンプを押す。
着実に県内制覇へと進んでいる♪

道の駅きららあじすスタンプ

道の駅きららあじすスタンプ。



さて、久しぶりに道の駅きららあじすに来たのだから、お土産でも買おうということで
駅内をぶらぶら。
何か美味しそうなものがないかなと見ていると、宇部かま売り場で、

明太子inチーズちくわ

めんたいinちーずちくわを発見! 新商品かな?

宇部かまのちーずちくわはすごく美味しくて好きなお土産の一つ。
それにこれまた好きな明太子が加わるとなっては買わねばなるまい。

明太子inチーズちくわ

パッケージに表記されているように、ピリッと辛さを感じる。
そして明太の味もしっかり出ていてチーズとの相性もバッチリ。
これは美味い! ビールが欲しいねえ。

今からのお花見、宇部かまのめんたいinちーずちくわがおすすめですぞ!!



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.03.17 Thu l 山口市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

ワオキツネザルのしっぽパン

2月1日から始まっている、
ときわ動物園グランドオープン記念「スイーツグランプリ」。
前回ワオキツネザルのしっぽパンを食べたんだけど、今回は…、

にっこりおさるパン

にっこりおさるパン。シュクルヴァン宇部店で購入。
中はチョコレートクリームになっている。

おさるの顔が可愛らしいパンですな♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.03.07 Mon l 宇部市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

東行庵の曲水の梅苑。

曲水の梅苑

水曜日に見たときはほぼ見頃。
少し蕾もあったけど。

曲水の梅苑

この週末はいい感じなんじゃないかなあ。

曲水の梅苑

あまりにもきれいに咲いていたので、
このまま萩市の萩往還梅林園まで行っちゃった(笑)

曲水の梅苑

日曜日と来週水曜日が雨予報になっているから、
行って正解だったけど。

曲水の梅苑

雨でなければ河津桜とか見たいんだけどな。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.03.04 Fri l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲

3月に入って本格的に旅シーズンスタート。

萩往還梅林園

というわけで、下関市の梅を見た後はそのまま北上して、
萩市の萩往還梅林園へ。
最初から強行スケジュールだね(笑)

萩往還梅林園

梅は見頃♪

萩往還梅林園

そういえば、萩往還梅林園の梅を見に来たのって、3年ぶりなんだよな。
萩に行くときは必ず横を通るからそんな感じはしなかったんだけど。

萩往還梅林園

前日の雪が嘘のような晴天。
去年の水曜日は一年を通してほぼ最悪だったけど、
今年はいい感じで晴れが続いている♪

萩往還梅林園

来週は雨マークだけど(笑)



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.03.02 Wed l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲