国道435号線沿にある里の駅「ぽんぽこの里」に立ち寄り。

ぽんぽこの里

地元野菜がメインで売られているほか、レストランも併設されている。

ぽんぽこの里

ここのマスコットキャラクターであろう、たぬき。

ぽんぽこ焼き

そのたぬきの顔をした大判焼きが「ぽんぽこ焼き」。
あんこはもちろん、カスタードやチョコなどもあり、人気のお土産のようだ。

生地はもちもちして美味しいぽんぽこ焼き。
食べながらドライブを楽しんでみてはいかがかな?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.04.22 Fri l 美祢市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

晴れると日中は暑いですな。

というわけで、豊田農業公園みのりの丘でアイスでも。

黒豆ミルク・きな粉アイス

この二つのアイスは黒大豆「のんたくろ」が使用されている。
「のんたくろ」は、下関市豊田町が唯一の産地で、
小ぶりで香りが良く、歯ごたえもあるそうだ。

「のんたくろ」の生い立ちは、
「タマホマレ」を親に長門市で生まれ、選抜・育成された山口県オリジナル品種。


黒豆ミルクはとても濃厚で、黒豆は歯ごたえがあって美味しい♪
きな粉アイスも口いっぱいにきな粉の香りが広がって美味しい♪

ともにおすすめなアイスだ。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.04.17 Sun l 下関市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は長門方面へ旅をしてきたんだけど、
宇部や山口市に比べると驚くべき速さで桜が終わりつつあった。

ほとんどの場所で終わり間近だったなあ…。
青海島にある王子山公園は完璧に終わってた。

青海島さくらの里

そんな中でギリギリ見れたのが、青海島さくらの里。

青海島さくらの里

紫津浦湾に面した斜面に約1,000本の桜が咲き誇る。
天候さえ良ければもっとピンク色に染まった光景が見れたんだろうけどなあ。

青海島さくらの里

青海島さくらの里

平日なので、花見客も少ない。のんびりできていいね♪
しかし今夜の雨でここも見納めだろうか。

青海島さくらの里

青海島さくらの里は公園として整備されており、
遊歩道や東屋、ベンチも設置されている。

青海島さくらの里

青海島さくらの里

ぼんぼりも設置されているので、夜桜観賞もできるんだね。
見てみたいけど、宇部からは少し遠いな。

青海島さくらの里

来年以降はもっと青空の日に来てみようかな。
さらに言えば、他の市よりも優先して見に来よう。
たまたまかもしれないけど、長門市は満開が早いような気がする。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.04.06 Wed l 長門市 l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、小鯖八幡宮の桜並木を堪能し終える頃に降り出した雨。
そのまま帰らずに雨が止むことを期待して仁保まで移動。

その目的地は……、

桜の花のトンネル

桜の花トンネル!

桜の花のトンネル

国道376号線沿い、道の駅仁保の郷から徳地方面に少し走ったところにある。

桜の花のトンネル

「桜の花トンネル」という名称の看板が設置され、
仁保の観光名所案内板にも記載されている立派な名所の一つ。

桜の花のトンネル

川沿いに植えられた桜が見事に咲き誇り、
場所によっては桜のトンネルのような感じになる。

桜の花のトンネル

ちなみに、ちょうど到着したころに雨は止んでくれたよ♪

桜の花のトンネル

美祢市の厚狭川河畔の桜並木や一の坂川の桜並木ほどではないけど、
なかなか見ごたえある名所だとは思う。

桜の花のトンネル

難点はと言えば、駐車場が無いということぐらいだろうか。
「桜の花トンネル」看板が設置されている橋周辺は止められるスペースはあるが、
「車の進入禁止」の案内があるしなあ…。

国道沿いに路肩があるのでそこから歩いて行くといいだろう。

桜の花のトンネル

もっと国道沿いからも撮ってみたかったけど、再び雨が降り始めたので断念。
来年以降の楽しみにとっておこう。


さて、明日の水曜日も雨予報になっているけど、
降り始めるまでは桜名所めぐりを楽しむことにしよう。
遠出はリスクが高いので悩むが、とりあえず北上してみようかな。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.04.05 Tue l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲

其中庵のオゴオリザクラを見た後は小鯖八幡宮へ。

小鯖八幡宮の桜並木

小鯖八幡宮と言えば、彼岸花で有名な名所。
しかし春は立派な桜並木となる名所となる。

小鯖八幡宮の桜並木

ここは枝垂桜ではなく、全てソメイヨシノ。
とはいえ、枝垂桜のトンネルで有名な徳佐八幡宮とよく似た雰囲気と参道になる。

小鯖八幡宮の桜並木

花見客の差に違いはあるけど。

小鯖八幡宮の桜並木

小鯖八幡宮の桜並木

日曜といえど、のんびりと桜のトンネルを堪能できる隠れた名所。

小鯖八幡宮の桜並木

家を出たのが午後だったので、この辺りから雨がぽつぽつと落ち始めた。
でもあともう一か所だけ見たい場所があったので強行で行ってみることに。


続きは明日!!



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪

春日神社の陽光桜とぶっちーを更新しました。




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.04.04 Mon l 山口市 l COM(2) TB(0) l top ▲

う~ん、天候がイマイチで今年は残念な桜めぐりとなりそうだ。

さて、今日は日曜日ということで花見客も多かったであろう。
というわけで、少し地味と言うか花見客が少ないであろう3ヶ所を
山口市からピックアップ。

その巡った3ヶ所を3日間に分けて紹介していこう。

其中庵のオゴオリザクラ

まずは、種田山頭火の暮らしていた其中庵。
建物は見取り図を元に平成4年に復元したもの。

其中庵のオゴオリザクラ

山口市指定天然記念物に指定されているオゴオリザクラが満開を迎えている。
このオゴオリザクラは小郡下郷柳井田の泉福寺墓地敷地内にある
原木から取り木されたもの。

オゴオリザクラ

こちらが原木となるオゴオリザクラ。

其中庵のオゴオリザクラ

花は八重咲きで、花弁は15枚前後、おしべは50本前後。
植物分類学的には、種の段階ではヤマザクラ、
品種の段階ではヤエノヤマザクラになるが、栽培品名では今日まで記載されたものには
該当するものがなく、小郡以外にはない桜。

其中庵のオゴオリザクラ

其中庵のオゴオリザクラ

まだ雨が降る前だったけど、やっぱり青空が良かったなあ…。

其中庵のオゴオリザクラ

其中庵の裏山辺りは広場になっていて、ソメイヨシノが満開を迎えていた。

もうちょっとのんびりしてたかったけど、雨が降りそうだったので
次の名所に向かうことに。


続きは明日!!



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪

春日神社の陽光桜とぶっちーを更新しました。




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.04.03 Sun l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲