山口宇部空港のバラを見た後は、山陽小野田市の花の海へ。
昨年は5月7日に行って少し早かったので、今年はどうか。

花の海のポピー

満開♪

花の海のポピー

花の海のポピー

花の海のポピーは50万本で県内最大のポピー名所。

花の海のポピー

平日とうこともあり、人も少なくてのんびり楽しめた。

花の海のポピー

花の海のポピー

花の海のポピー

密集して咲いているポピーが好き♪

花の海のポピー

花の海のポピー

旅相棒は仕事だったので一人旅だったけど、
見せてあげたかったな、この光景を。

ポピージュース

この日はとても暑かったので、ポピー畑ジュース(500円)を飲んで締めくくり。
炭酸が効いてて美味しかったよ♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.05.19 Thu l 山陽小野田市 l COM(0) TB(0) l top ▲

水曜日に青空が広がると嬉しい♪
というわけで、山口宇部空港のバラを見に行くことに。

山口宇部空港のバラ

バラは見事なまでに満開を迎えていた。

山口宇部空港のバラ

昨年は完全にピークを過ぎていたので嬉しい♪

山口宇部空港のバラ

山口宇部空港のバラ

辺りはバラの香りに包まれて、多くの人が「いい香り♪」とバラを楽しんでいた。

山口宇部空港のバラ

人気が高かった、「ピエール ドゥ ロンサール」という品種。

山口宇部空港のバラ

山口宇部空港のバラ

山口宇部空港のバラ

3年前から始まった山口宇部空港のバラ。

山口宇部空港のバラ

山口宇部空港のバラ

5月は行きたいところが増えて、うれしい悩み♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.05.18 Wed l 宇部市 l COM(0) TB(0) l top ▲

青空が見られた午前中、萩市のかんきつ公園へ。

かんきつ公園

かんきつ公園では夏みかん100本をはじめ柑橘類10種約380本が植えられており、
5月上旬になると夏みかんの花が開花する。

かんきつ公園

小さな白い花が咲き、甘い香りが漂う。
今が見頃なのかな?

かんきつ公園

半分は咲いているけど、ややピークを過ぎつつある感じ。

かんきつ公園


それでも、全体の半分はまだ蕾のまま。
5月14、15日に行われる「萩・夏みかんまつり」頃までは見頃が続きそうだ。

かんきつ公園

かんきつ公園

見ていて気持ちがいい密集感♪

かんきつ公園

かんきつ公園

夏みかんの花と言えば、山口県の花にも選定されているよね。

かんきつ公園

そして、まち全体に広がる夏みかんの花の香りは、
平成13年に「かおり風景100選」にも選定されている。

かんきつ公園

この時季はどうしてもバラの見ごろと重なってしまうんだけど、
時間があれば萩市のかんきつ公園に訪れてみてはいかがかな?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.05.08 Sun l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲

今年のつつじは見頃を早く迎えたようで、
どこに行ってもほとんど終わっちゃってたねえ…。

老の山公園のつつじ

老の山公園のつつじ

ぎりぎり見れたのが、彦島の老の山公園のつつじ。

老の山公園のつつじ

ピークは完全に過ぎてたけどね。

老の山公園のつつじ

老の山公園のつつじは約26,000本。
多少ピークは過ぎてもきれいだ。

老の山公園のつつじ

老の山公園のつつじ

満開のときに見たかったなあ。

老の山公園のつつじ

スマホで撮っている旅相棒。
俺のデジカメより画素数が高いんだよなあ(笑)

老の山公園のつつじ

さて、4日の予定はどうしようかな。
つつじ巡りを計画していたから、練り直さなくては。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.05.03 Tue l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は久しぶりに、下関市豊田の長正司公園の大藤棚へ。

長正司公園の大藤棚

そろそろだろうと思っていたけど、ナイスなタイミング。
満開を迎えている。

長正司公園の大藤棚

少し花が痛み始めているので、ピークは過ぎつつあるのだろうけど、
これだけ見応えがあれば十分だ♪

長正司公園の大藤棚

ちなみに、入り口付近の藤のトンネルは完全にピークを過ぎていた。

長正司公園の大藤棚

それにしても、久しぶりだ。
前回は何年前だろうと見てみたら、2010年5月1日だった。
6年ぶりか!?

長正司公園の大藤棚

まあ、県内全域を旅しているから、当然と言えば当然か。
来年はあそこ、再来年はあそことローテーションになってるからなあ…。

長正司公園の大藤棚

久しぶりに見ると、毎年来ないと勿体ないくらいと思ってしまった。
それほどきれいに咲いていた。

長正司公園の大藤棚

到着した11時頃はすごい人の数だったけど、
12時頃には人もひいて、駐車場も結構空いていた。
みんな昼ご飯でも食べに行こうと、帰っていったのかな?
来る時間帯の狙い目になるかな?


自分たちは帰りに、すぐ近くにある丸和の「おやつ亭のたこ焼き」を購入。400円。

おやつ亭のたこ焼き

生地がもちもちしたたこ焼きで、美味しかったなあ♪
藤棚の下でシートを敷いて花見をしている人も多かったので、
ここのたこ焼きを買っていくのも悪くないかもしれない。

買い物前に注文をしてくださいと書いていたので、
基本作り置きはしていないようだ。




いい旅だったな♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.05.01 Sun l 下関市 l COM(2) TB(0) l top ▲