山口B級グルメコンテスト「N-1グランプリ」で連続優勝したのある
「長州ころころ丼」。

長州コロコロ丼

もともと山口市にある長州屋の人気メニューのようだけど、
それがお土産としてレトルト開発されている。

長州コロコロ丼

ごま油や塩こしょうで炙られた鶏肉をご飯の上にのせて、特製たれをかける。

長州コロコロ丼

トッピングはお好みで。
これはかなり美味しいので、お土産の中ではおすすめ!

1食600円で、観光地や道の駅で販売されている。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪





2016.06.22 Wed l 美祢市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

少し前に下関市の火の山に立ち寄ったときに買った、
厚焼きクッキーの関門橋物語。

関門橋物語

パッケージには関門橋が使用され、
箱の形も橋をイメージしてなのか湾曲したデザイン。

関門橋物語

厚焼きクッキーも自分好みの甘さ♪

関門橋物語

下関市観光のお土産でもいいし、関門橋を眺めながら食べてみるのも良い。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2016.06.19 Sun l 下関市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

長府庭園の「紫陽花」となると、7年ぶりの旅。

長府庭園の紫陽花

本数はそんなに多くはないけど、満開を迎えていてとてもきれいだ。

長府庭園の紫陽花

長府庭園の紫陽花

長府庭園の紫陽花

長府庭園の紫陽花

小川のせせらぎをききながら紫陽花を観賞。
水はあまり冷たくないかな。

長府庭園の紫陽花

前は周辺に花菖蒲園があったんだけど、
今年は植えられていなかったなあ。
去年は開花情報を見たような気がするんだけど、やめちゃったのかな。

長府庭園の紫陽花

せせらぎの音が心地いい。暑いけど(笑)

長府庭園の花菖蒲

庭園前で数本の花菖蒲発見。

長府庭園の紫陽花

ホームページで長府庭園の花菖蒲更新する前にやめられてしまうとは…。
大失態だ。


過去にも更新前に岩国市の吉香公園にあるバラ園が2014年に撤去されてしまうという
失態を犯しております(笑)



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2016.06.17 Fri l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲

今日の旅は山陽小野田市から下関市へ。
全て紫陽花巡り♪

寝太郎公園の紫陽花ロード

まずは山陽小野田市の厚狭川河畔寝太郎公園ゆめ広場。

寝太郎公園の紫陽花ロード

紫陽花が植えられているのは、ゆめ広場沿いにある約200mの遊歩道。
その数、31種類、約3000本で、あじさいロードと呼ばれている。

寝太郎公園の紫陽花ロード

満開を迎えていて、今が見頃。
花の痛みも少ない。

寝太郎公園の紫陽花ロード

寝太郎公園の紫陽花ロード

今日は公園全体を使ってゲートボールの紫陽花杯が開催されていたので、
あじさいロード以外からのアングルは撮りづらかったけど、スキ見て撮影(笑)

寝太郎公園の紫陽花ロード

寝太郎公園の紫陽花ロード

この公園そばは林で近くは厚狭川が流れているので、
虫が飛び回っているのがネックかなあ。

寝太郎公園の紫陽花ロード

あじさいロードでこれぐらい紫陽花に近づくと、
体中に虫がまとわりついてくる。

虫除けスプレーは必須な公園かな。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2016.06.15 Wed l 山陽小野田市 l COM(0) TB(0) l top ▲

久しぶりに、ときわ公園の花菖蒲!

ときわ公園の花菖蒲

見頃を迎えていて、とてもきれい。

ときわ公園の花菖蒲

ときわ公園は歩いてでも行けるほどの近所なので、
遠出を優先して結構行きそびれたりすることが多い。
いつでも行けると思ってしまうもんなあ。

ときわ公園の花菖蒲

ここで職場の人に遭遇。
いや、いろんな所で遭遇はしてるんだけどもね(笑)

どうやら女性にモデルを頼んでいたらしく、
浴衣を着てもらって花菖蒲と撮影をしていた。

後ろ姿だけど、便乗してこっそり撮らせてもらいました(笑)

ときわ公園の花菖蒲

ときわ公園の花菖蒲

この週末の花菖蒲苑は人が多いだろうな。
日曜日の雨予報が残念だけど。

ときわ公園の花菖蒲

ときわ公園の花菖蒲

ときわ公園の紫陽花

紫陽花も場所によってはきれいに咲いている。
ぼちぼち花菖蒲巡りの旅から紫陽花巡りの旅へ切り替えかな。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2016.06.11 Sat l 宇部市 l COM(2) TB(0) l top ▲
防府市の護国寺の花菖蒲が見ごろを迎えている。

護国寺の花菖蒲

花菖蒲があるのは護国寺横の休耕田。

護国寺の花菖蒲

1950年頃から休耕田の一部に植えたのが始まり。

護国寺の花菖蒲

護国寺の花菖蒲

護国寺の花菖蒲

二番花が咲き始めたようなので、もう少し楽しめそうだ。

護国寺の花菖蒲

護国寺の花菖蒲

数は少ないけど、境内で紫陽花も見頃を迎えている。

種田山頭火の墓所

俳人・種田山頭火の墓所としても知られている。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2016.06.09 Thu l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲

今日は旅は防府市の老松神社。

老松神社の花菖蒲

ピークは過ぎつつあるけど、花菖蒲が見頃を迎えている。

老松神社の花菖蒲

3年前に来たときは6月10日で完全にピークを過ぎていて、
今回は早めにと来てみたけど、まだ遅いかな。
もう少し早くてもいいかなあ。

老松神社の花菖蒲

本数は多くはないけど、鳥居と一緒に撮れるから絵になるかな。

老松神社

老松神社は飛鳥時代の白雉3年(652)の創建と、大変歴史のある神社。
当初は須佐神社と称していたけど、平安時代の貞観14年(872)、
社前に松の老樹が繁茂することにより老松神社と改称したとある。

ずいぶんとあっさり改称したんだね(笑)

老松神社の大楠

拝殿左横には立派な大楠がある。
652年の創建当時には大楠という記録があるようなので、
少なくとも1500年以上は経っている。

説明板には二千有余年とある。

老松神社の大楠

この大楠は、県内では下関市豊浦の「川棚のクスの森」に次ぐ大きさで、
高さ約20m、幹囲約9m、根回り約16m。
昔から神木として崇められており、県指定の天然記念物になっている。

老松神社の大楠

このクスは大きな欠損部分があるけど、これは寛保3年(1743)の社殿の大火により
半面を失ったことによるもの。

老松神社の大楠

根元には空洞も見られるけど、樹勢は今なお盛んなようだ。

老松神社の大楠

さらにこの大楠のすごいところは、シダ植物のノキシノブの着生や、
フジの古木がからみついているところだ。

もしかして5月上旬は大楠にからみつく藤の花が見られるかも?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.06.06 Mon l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲

2年前は完全にサツキのピークを過ぎていたので、
今年は早めに周南市の吉祥院へ。

吉祥院

往古より毘沙門山の頂上にあった小堂を、
寛文2年(1662)妙道嶺音和尚が現在地に移したことに始まる曹洞宗金剛山吉祥院。

吉祥院のサツキ

ここには徳山百樹の一つでもあるサツキの古株がある。

吉祥院のサツキ

これがそのサツキ。旅相棒と比較してみて分かるように、かなりの大きさ。
このサツキはいくつものサツキが重なっているのではなく、一本のサツキ。

吉祥院のサツキ

根を見てみると確かに一本だというのが分かる。
住職の話だと、枝が地面に落ちてもそこからまた枝が伸びているそうだ。

吉祥院のサツキ

樹齢は約100年とのこと。

吉祥院のサツキ

あと1週間くらいで満開になるとおっしゃってたが、
すでに咲いている個体が枯れる可能性もあるので今が見頃じゃないかな。

吉祥院のサツキ

吉祥院のサツキ

もし満開になればこんな感じでとてもきれいになる。
このサツキは古株のすぐそばにある小さいサツキ。

吉祥院のサツキ

吉祥院のサツキ

なかなか見応えのあるサツキ。
絵を描きにくる人もいるそうですよ。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.06.02 Thu l 周南市 l COM(0) TB(0) l top ▲

久しぶりに旅相棒と光市の旅へ。

冠山総合公園の花菖蒲

場所は、冠山総合公園。

冠山総合公園の花菖蒲

現在、せせらぎ水路に咲く花菖蒲が見頃を迎えている。

冠山総合公園の花菖蒲

これで5分咲きらしいが、見るにはこれくらいがちょうどいいんじゃないかな。
枯れているものも少ないし。

冠山総合公園の花菖蒲

今年は様々な花が早くに見ごろを迎えてるよね。
冠山総合公園の花菖蒲もかなり早いような。

冠山総合公園の花菖蒲

冠山総合公園の花菖蒲

6月12日(日)までしょうぶ祭りも開催されており、
6月11日(土)は開園を20時30分まで延長し、菖蒲ライトアップも行われる。

花菖蒲ライトアップ

ライトアップはこんな感じ(2009年6月13日)

冠山総合公園の花菖蒲

冠山総合公園の花菖蒲

青空が良かったけど、花菖蒲はこれくらいの天候が良いのかな。
と、思うようにしている(笑)

冠山総合公園の花菖蒲

冠山総合公園の花菖蒲

冠山総合公園の花菖蒲は約30種、約2500株。
現在、県内で最も早く見ごろを迎えていると思うので(多分)、
週末は冠山総合公園に来てみてはいかがかな?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.06.01 Wed l 光市 l COM(0) TB(0) l top ▲