雙津峡温泉に行ったときに立ち寄った、道の駅むいかいち温泉。

道の駅むいかいち温泉

むいかいち温泉は中国道の六日市I.Cを下りてすぐなので立ち寄りやすい。
ちなみに島根県鹿足郡吉賀町の道の駅だ。

道の駅スタンプブック

スタンプブックを買って初めての島根県の道の駅。

道の駅むいかいち温泉

さっそく押してみよう。

道の駅むいかいち温泉

むいかいち温泉のスタンプは温泉マークをモチーフにしたシンプルなデザイン。
よし、これで島根県一か所目。もっと増やしていこう♪


ゆず塩ラーメン

道の駅で買ったお土産は、ゆず塩ラーメン。

ゆず塩ラーメン

ゆず風味スープのラーメンで、あっさりとした美味しいラーメン♪
パッケージのようにゆずをのせてみたかったんだけどな。

ゆずっこ

こちらは、ゆっずこと、ゆずサイダー。
島根県益田市美都町はゆずが特産品のようだ。
ゆずっこのラベルには、ゆずのまち美都キャラクター「ゆずき」と、
萩・石見空港マラソン全国大会キャラクター「空runちゃん」が描かれている。

この2本はまだ飲んでいないので、
風呂上がりにでも飲んでみよう♪

道の駅オリジナルグッズ

道の駅むいかいち温泉オリジナルグッズ。
島根と言えばしまねっこだよねえ。かわいい♪


久しぶりに島根県の旅をしたくなったなあ☆



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.08.28 Sun l 島根県 l COM(0) TB(0) l top ▲

今日に久しぶりに岩国市錦町へ。

今まで来ることは決して少なくはなかった錦町だけど、
行ってないところもまだまだ多い。

雙津峡温泉憩の家

というわけで、お昼ご飯は行ってないところでということで、
雙津峡(そうづきょう)温泉憩の家へ。

雙津峡温泉憩の家

雙津峡温泉と言えば、天然のラドン温泉として有名。
憩の家は入浴施設もあれば、お食事がでいる場所でもあるのだ。

お食事処

お食事処の営業は11:00~15:00.ラストオーダーは14:30.
平日だからだろうか、他にお客はいなかった。

ポーク鉄板焼き御膳

旅相棒が注文したのは、ポーク鉄板焼き御膳。1780円。
憩の家自慢のヤマメ南蛮漬けが付いている。
大きいヤマメで美味しい♪

ポーク鉄板焼き御膳

お肉は鹿野高原豚。

鮎御膳

自分は大好きな鮎を使用した鮎御膳。2180円。
なんとまあ豪勢♪

鮎御膳

子持ち鮎に、

鮎御膳

初めて食べた鮎の唐揚げ。
サクサクで頭まで食べれて美味しい♪

鮎御膳

鮎の押しずしなんて、初めて見たよ(笑)

他にも玉子豆腐やポテトサラダが付いている。

ラドンコーヒー

食後はラドンコーヒー。360円。

他にも食べたいものがたくさん。
また来てみよう。


飲泉所

こちらは施設内にある飲泉所。
飲める温泉であるということで、無料で飲める。

飲泉所

効能は、痛風、慢性消化器病、慢性胆嚢炎、胆石症、神経痛、筋肉痛、関節痛。

入浴

温泉は源泉掛け流しの天然ラドン。
お湯から気化したラジウムを吸入することで、体内の潜在的生命力が刺激され
治癒力も高まることから療養泉として高い効果があるとのこと。

少しぬるま湯で、のんびり浸かることができる。

効能は、糖尿病、痛風、冷え性、高血圧等々。
療養泉なので、とにかく病気があれば浸かってみるといいかもしれない。



久しぶりの錦町旅はかなりいい旅になったかな♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.08.24 Wed l 岩国市 l COM(0) TB(0) l top ▲
デジタルアート集団「チームラボ」が手掛ける「呼応する森」。

呼応する森

現在、ときわ公園の桜山周辺で開催されている。

呼応する森

展示概要は「人が近づくと光の色や音が変化するデジタルアート作品」。

呼応する森

呼応する森

上4枚の写真を見ても分かるように、次々と光が変化している。
色特有の音色も響き、まさに呼応する森。

これは写真で撮るよりも、動画で撮る方がいいのかもしれない。

呼応する森

呼応する森

このイベントはどれくらいの人出か分からなかったので、
「お盆過ぎなら少しは人も少なくなったかな?」なんて考えで行ってみたんだけど、
甘かったよね。結構な数でした(笑)

呼応する森

でも、もしかして人が多いから色の変化が激しいのかな?
人が近づくと光の色や音が変化するというくらいだから。

呼応する森

呼応する森

色々な光が入るように撮るのに苦労しました(笑)

呼応する森

「呼応する森」の開催は8月28日までで、展示時間は19:00~22:00。
入場料が一般300円、高校生以下は無料。
小学生以下は保護者同伴でなければ入場できないようになっている。

呼応する森

さすがは夏休みといったところで、カップルよりも家族連れが多い。
子どもたちが走り回って楽しそうだ。

呼応する森

呼応する森

最近の旅は日中動き回ると、夜は出かけられないほど体力が落ちているので(笑)、
体力温存しての旅。
楽しかったな♪


でも、これでは夜景なんて見にいけませんな(笑)
体力つけねば!



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.08.18 Thu l 宇部市 l COM(0) TB(0) l top ▲

道の駅おふくで買ってみた、

焼き栗マロンちゃんアイス

焼き栗マロンちゃんアイス・350円。

焼き栗マロンちゃんアイス

美祢市のブランド栗である厚保(あつ)栗を使用したアイスで、
そのまま栗を食べているような香りが広がる。
中には栗の実も入っている♪

これはかなり美味しい。
個人的には今まで食べてきたアイスの中で一番好き。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.08.16 Tue l 美祢市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

道の駅蛍街道西ノ市で買ってみた梨ジャム。

梨ジャム

西市高校の生徒の手作り。

梨ジャム

ギリシャ(水切り)ヨーグルトとの相性がバッチリ。
クラッカーにつけて食べてみても美味しかった。

梨のジャムはスーパーで手に入りづらいので嬉しいね。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.08.10 Wed l 下関市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

7月20日に続いて再びひまわりロードへ。
青空ではなかったのが残念。

ひまわりロード2016

20日に見た早咲きのひまわりは完全に終わっていたけど、
全体で今が見頃となっている。

ひまわりロード2016

いや、ちょこっとピークは過ぎつつあるかなあ。

ひまわりロード2016

ひまわりロード2016

ひまわりロード2016

今年はむつみひまわり咲かせ隊が組織されて植えているので、
今まで見てきた中で一番きれいだったかな。

ひまわりロード2016

今きれいに咲いているひまわりは丈が高い!
見上げるのではなく、見下ろしたい!

ひまわりロード2016

というわけで、2ヶ所に展望所が設置されている。
少し揺れるので怖いけどね(笑)

ひまわりロード2016

ひまわりロード2016

ひまわりロード2016

なかなかの見応えで気持ちがいい♪

ひまわりロード2016

ひまわりロード2016

ひまわりロード2016

展望所から見下ろした場所を歩いてみる。
熱中症には気を付けなければ。

旅相棒は日傘があるけど、自分は傘もなければ帽子もかぶっていない。
まめに水分補給をしなければ危険だ。

DSCF14691.jpg

倒れる前に水分と栄養を補給だ!
前回同様、萩・むつみの恵のレストラン「むつみ・キッチンばぁーば」で昼食。

カツカレー

今回はむつみ豚を使ったカツカレー・850円。

特製夏野菜カレー

夏限定 特製野菜カレー・650円。

ひまわりロード2016

今ならひまわりを見ながら食べられるので、一層美味しい♪

トマトゼリー

食後のデザートは、むつみのトマトで作られた、
むつみの太陽「トマトゼリー」を購入。1個160円。

少し酸味があるのかなと思ったら、結構な甘さだった(笑)
人によっては苦手かも?



今年の夏はむつみで結構楽しめました♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2016.08.04 Thu l 萩市 l COM(0) TB(0) l top ▲