モントロー洋菓子店 阿知須店で買った阿知須ロール。

阿知須ロール

そろそろ激甘党を卒業せねばと思ってはいるが、

阿知須ロール

今日も甘いコーヒーを飲みながら、ロールケーキを食べている。
ふわふわなスポンジに、甘~い生クリーム。

まさに至福の時。
きっと激甘党はやめられない。やめても激甘党から甘党くらいだろう(笑)

桜を見ながら食べてみたい。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.03.24 Fri l 山口市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

今年も始まった、第4回虹色のパンジーフェスティバル。

第4回虹色のパンジーフェスティバル

場所は下関市園芸センターの観賞用大温室。

第4回虹色のパンジーフェスティバル

第4回虹色のパンジーフェスティバル

古品種、最新の園芸品種、特別に展示が許された未発表作品など
約600品種3000株が展示されている。

第4回虹色のパンジーフェスティバル

パンジーやビオラの品種もよく分からないし、

第4回虹色のパンジーフェスティバル

今まであまり興味を持たなかった花だけど、

第4回虹色のパンジーフェスティバル

なんとまあ、きれいなこと!

第4回虹色のパンジーフェスティバル

とても好きになっちゃった♪

第4回虹色のパンジーフェスティバル

そして品種の多さに驚き。

第4回虹色のパンジーフェスティバル

第4回虹色のパンジーフェスティバル

とてもじゃないけど、全て紹介しきれない。
ホームページでもどの写真を使うか悩みどころだ。

第4回虹色のパンジーフェスティバル

そして別の品種を掛け合わせたものも、すごく魅力的。

第4回虹色のパンジーフェスティバル

第4回虹色のパンジーフェスティバル

第4回虹色のパンジーフェスティバル

生で見たくなったでしょ?

第4回虹色のパンジーフェスティバル

第4回虹色のパンジーフェスティバル

パンジーやビオラに興味が無くても、これは必見なイベント。
4月2日まで展示されているので、行かれてみてはいかがかな?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.03.20 Mon l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲

下関市豊浦のリフレッシュパーク豊浦で30万本の菜の花が満開。

リフレッシュパーク豊浦の菜の花2017

春の花祭りは来週の日曜日からで、今日は何もない日だけど人は多いね。

リフレッシュパーク豊浦の菜の花2017

リフレッシュパーク豊浦の菜の花2017

3人で女子旅ですかな。楽しそうだ。

リフレッシュパーク豊浦の菜の花2017

昨年も3月20日に来て満開を見れたから、今後も3月20日前後を意識しておこう。

リフレッシュパーク豊浦の菜の花2017

リフレッシュパーク豊浦の菜の花2017

半分ほどは今からという感じなので、見ごろは長く続きそう。

リフレッシュパーク豊浦の菜の花2017

さて、今から桜も咲いてくるし、休みの日は忙しくなりそうだ。
そして、今年はどこに行こうと考えているときが楽しいな♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.03.19 Sun l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲

今日は雨雲レーダーを見る限りすぐにでも雨が降ってもいいような感じだったけど、
空を見る限り本当に降るのかな? で始まった一日。

だから洗濯物は外に干すべきか部屋干しするべきか。
よし、いちかばちか外干しだ!

しばらくして、ぽつぽつと雨が落ちてきたので、すぐに取り込んでしまったぞ…。


俺は何の話をしてんだ?(笑)


向島小学校の蓬莱桜2017

とりあえず、青空はまだ見えているので防府市の向島小学校へ。

向島小学校の蓬莱桜2017

校庭に咲いている蓬莱桜は満開を迎えている。
ぎりぎり青空が見えているけど、雨雲は近づいている。

向島小学校の蓬莱桜2017

というわけで、ひたすら撮りまくる。

向島小学校の蓬莱桜2017

満開の蓬莱桜は、明後日卒業生を送り出す。
というわけで17日は見学できないのでご注意を。

向島小学校の蓬莱桜2017

ぼちぼち太陽が雨雲に隠れていく。
さすがにまだ寒いね。

向島小学校の蓬莱桜2017

完全に太陽は隠れちゃった。
しばらく粘ったけどダメそうなので出たんだけど、その後晴れたね(笑)



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.03.15 Wed l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲

やっと、やっと青空の中の旅。
今年は遠出もしたかったけど、あまり天候に恵まれなかったから、
うだうだしてたら梅や河津桜はピークを過ぎちゃった…。

海が見える花の園の河津桜2017

というわけで、今が満開であろう海が見える花の園へ再訪問。

海が見える花の園の河津桜2017

前回は3月1日訪問で5分咲きくらいだったけど、
今は満開で葉桜になっている木もちらほらって感じ。

海が見える花の園の河津桜2017

海が見える花の園の河津桜2017

天候もよかったからメジロもたくさんいた。

海が見える花の園の河津桜2017

何か買ってきて食べようかとも思ったけど、シートを忘れてしまった。

海が見える花の園の河津桜2017

運よくベンチが空いたんだけど。

海が見える花の園の河津桜2017

海が見える花の園の河津桜2017

海が見える花の園の河津桜2017

海が見える花の園の河津桜2017

やっぱりメジロはかわいいな♪

海が見える花の園の河津桜2017

葉桜もあるけど、もうしばらく楽しめそうだ。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.03.12 Sun l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲
瀬戸内大長レモンケーキ

宇部の不二家で買った「瀬戸内大長レモンケーキ」。5ヶ入850円(税込)。
防腐剤不使用の大長レモンを皮付きのまま加工した、
不二家プレミアムピューレを使用しているみたいだ。
ちなみにレモンは広島県呉市豊町大長地区およびその周辺で生産される
ブランドレモン。完全な国産というのがいい。


さて、これはレモンの爽やかな香りが広がりかなり美味しな。
一般的なレモンケーキと言えば、チョココーティング(?)されたものが多いが、
このケーキはされてないので、個人的にはあっさりして食べやすい。

ホワイトデーのお返しはこれがおすすめできるかも。
「ホワイトデーのお返しね」と旅相棒が勝手に買ってきたものだけど(笑)


先月末くらいに新発売なので、まだ食べてない人も多いはず。
食べてみてはいかがかな。


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.03.05 Sun l 宇部市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

防府天満宮のしだれ梅を見た後は、海が見える花の園の河津桜を。

海が見える花の園の河津桜

今は5分咲きといったところかな。

海が見える花の園の河津桜

海が見える花の園の河津桜

木によっては満開を迎えているものもあるけどね。
今週末から来週くらいがいいね。水曜日行けるかなあ。

海が見える花の園の河津桜

海が見える花の園の河津桜

海が見える花の園の河津桜

きれいに咲いた花にはメジロも寄ってくる。

海が見える花の園の河津桜

コンデジなんだけど、なんとか頑張ってみる(笑)

海が見える花の園の河津桜

そろそろいいカメラでも欲しいなあ。
旅相棒の耳元で呪文のようにカメラを唱えてみよう(笑)

海が見える花の園の河津桜

お顔が…

海が見える花の園の河津桜

かゆいの。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.03.02 Thu l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲

防府天満宮のしだれ梅が満開を迎えている。

防府天満宮のしだれ梅

防府天満宮のしだれ梅

どうやら今年も花の満開と水曜日の相性は最悪のようだ。
晴れてくれないな。

防府天満宮のしだれ梅

防府天満宮のしだれ梅

だけど満開なので満足。
しっとりとした感じの梅もきれいだ。

防府天満宮のしだれ梅

防府天満宮のしだれ梅

これほどの満開のしだれ梅を見たのは、4年ぶりかな。

防府天満宮のしだれ梅

そろそろ帰ろうかと思った頃に少しだけ青空。

防府天満宮のしだれ梅

運がいいのか悪いのか(笑)

防府天満宮のしだれ梅

防府天満宮のしだれ梅

全体で見るとこんな感じ。
週末は防府天満宮のしだれ梅がおすすめできるかな。

菅公膳

さて、昼食は境内にある「さかたり」で、菅公膳。1620円。
プラス500円で天麩羅も付けたので、2160円。

3月31日(旧暦2月25日菅原道真公命日)に防府天満宮「お正祭」に際し、
菅原道真公が食されたであろう平安時代の食材20品目を再現した古代食を奉納。
その中の食材を使った弁当が菅公膳なのだそうだ。

菅公膳

飛鳥時代より珍重され、一部の貴族階級の人たちか食べられなかった、
牛乳をゆっくりと煮詰めた「蘇」や、
鰹の内臓の塩漬けである「酒盗」、古代米や干し魚などがある。

菅公梅うどん

旅相棒は、防府天満宮らしい梅が入った菅公梅うどんと、

合格むすび

かち栗(勝利)と昆布(よろこぶ)をあしらった絵馬型おにぎり「合格おにぎり」セット。
菅公梅うどんは870円で合格おにぎりは200円。
セットで注文だと980円だ。

菅公膳、菅公梅うどん、合格おにぎりどれも美味しいので、
受験前に食べてみてはいかがかな?



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.03.01 Wed l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲