道の駅萩往還で買った、道の駅萩往還パイ巻。

萩往還パイ巻

正確には萩市にあるケーキ屋「KEN MATSUICHI」の「殿さまくるり」。

萩往還パイ巻

カステラ生地とパイ生地で包まれた餡ともち。
こしあんとつぶあんの2種類あって、今回はこしあんをチョイス。

萩往還パイ巻

アルミホイルにのせていたのは、焼いて食べるため。
そう、このパイはそのまま食べても美味しいけど、焼くとさらに美味しい♪

萩市のお土産におすすめだ。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.04.29 Sat l 萩市のグルメ&お土産 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日の旅は防府市。
周南市の大道理の芝桜に行くか迷ったんだけど…、

佐波川河川の芝桜

佐波川河川の芝桜も悪くないな♪
規模は比べてはいけないけど。

佐波川河川の芝桜

河川の利用者を増やす目的で昨年3月に植えられた芝桜。
本格的に咲くのは今年が初めてとのこと。

佐波川河川の芝桜

利用者は少ないのかと思ってしまうが、
佐波川自転車道でもあるし散歩をする人は結構多い。
もう少し上流にはつつじロードもあるし。

佐波川河川の芝桜

車は通れないので安心して散歩が楽しめる。

佐波川河川の芝桜

石段に座って芝桜を楽しむ。
弁当等を持参するといいかもしれない。

佐波川河川の芝桜

今が満開で見応えは十分。

佐波川河川の芝桜

佐波川の新スポットにするべく、6区画ほどさらに芝桜を植えるらしい。
来年も楽しみではあるが…、

佐波川河川の芝桜

芝桜を見るために必要な駐車場隣の広場で何かのイベントが開かれており、
駐車場がほぼ全て埋められていたというのが今日のこと。
結局日中は断念して夕暮時に再訪したんだけど、
佐波川の新スポットにしたいならそこらへんは少し残念だったかも。


きっと芝桜を断念したのは自分たちだけではないはず。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.04.23 Sun l 防府市 l COM(2) TB(0) l top ▲

今日の旅は萩市むつみ。
近年でむつみの旅と言えば夏のひまわりロードが多いけど、
今回は菜の花!

むつみの菜の花

現在、菜の花が満開を迎えている。

むつみの菜の花

場所は見てすぐに分かる人も多いはず。
そう、ここは夏に満開を迎えるひまわりロード。

むつみの菜の花

今は菜の花がとてもきれいだ。

むつみの菜の花

ここの菜の花の存在を初めて知ったのは今年なんだけど、
もしかして今年から菜の花始めたのかな? 

DSC009511.jpg

満開のひまわりが見応えあるように、
同じように菜の花も広大な土地で満開を迎えているので、見応え十分。
リフレッシュパーク豊浦には及ばないものの、県内で最大クラスかな。

むつみの菜の花

もう少し早ければ、満開の桜とコラボができたな~。

むつみの菜の花

今日のお土産は、むつみ農産物加工販売施設「萩・むつみの恵」で購入した
カルガモ親子のコースター。
ホームページの編集作業はコーヒーを飲みながらすることが多いので、
きっと役に立ってくれるだろう♪

むつみの菜の花

もう一つは、これぞ萩といった「萩反射炉」。

うり坊定食

さて、昼食は場所を移して、近くの道の駅うり坊の郷katamata。
いただいたのは「うり坊定食」。1,100円。

うり坊定食

すき焼き風で、地元でとれたイノシシの肉に、
地元で収穫された野菜や米が使用されている。
イノシシ独特の臭みもなく美味しい♪

一年中提供できるみたいだけど、「熱い」との理由から提供は期間限定で、
10月から翌年5月までとなっているらしい。
確かに固形燃料のおかげで、食べ終わる頃まで熱々だ。

というわけで、ひまわりが満開を迎える時期は食べれないのでご注意を。

しし肉うどん

こちらは、しし肉うどん。750円。
出汁にゆずの皮が入れられているので、
香りが良く、とても美味しいうどんだ。これはおすすめ♪


さて、次は芝桜にしゃくなげ、ぼたん、つつじ、藤と次々に開花していくね。
ますます休みの日が楽しみになってしまう。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.04.19 Wed l 萩市 l COM(2) TB(0) l top ▲
月、火曜の雨で桜吹雪が始まっているけど、
光市の島田川河川公園の桜並木はまだまだ満開を保っていた。

島田川河川公園の桜並木

今日は青空が広がったんだけど、島田川河川公園でのんびりしているときは
雲が多くてちょっと残念(笑)

島田川河川公園の桜並木

島田川河川公園の桜並木の見どころはなんといっても
菜の花との共演だろう。

島田川河川公園の桜並木

でもちょっと菜の花が寂しいかな。満開ではなかった。

島田川河川公園の桜並木

島田川河川公園の桜並木

場所によっては満開で桜との共演がきれいだ。

島田川河川公園の桜並木

島田川はきれいだし、花見にはぴったりの場所だと言える。
今まで周南エリアでは田布施川で花見とかが多かったから、
惜しいことをしていたね(笑)

島田川河川公園の桜並木

でもこれで来年以降の花見候補地がまた一つ増えましたぞ♪

島田川河川公園の桜並木

島田川河川公園の桜並木

ベンチ自体は少ないので、花見をする場合はシート持参がいいかもしれない。



今日は光市、下松市の桜めぐりをしたのでハードだったけど、
いい誕生日となったな♪(歳が増えるのは嫌だけど(笑))



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.04.12 Wed l 光市 l COM(2) TB(0) l top ▲

萩市へ向かう途中で立ち寄った道の駅みとう。
裏手には大田川があり河川公園として整備されている。

大田川の桜

美東付近まで来ると雨が降っていて、
このまま萩市まで行くべきかどうか迷ったんだけど、
運よく止んでくれたので桜を楽しむことに(しばらくしたらまた降り出したけど)

大田川の桜

大田川の桜

川沿いは桜並木、とまでは言えないけど雰囲気はある。

大田川の桜

桜のシーズンに道の駅みとうに立ち寄ったことがなかったから、
桜が咲いているなんて知らなかった。

雨が降ってなかったら気付かずに通り過ぎてたな。
早く萩に行きたかったし。

大田川の桜

川に近づいて桜を見ていると、

大田川の桜

エサが貰えると勘違いしたカモ2羽が近づいてきた。

すまぬ、エサは持ち合わせてはおらんのだ…。

大田川の桜

大田川の桜

川沿いは遊歩道があり、所々にベンチも設置されている。
ここは結構穴場かも。
桜の木の下で川を眺めつつカモも見れたら最高の花見じゃないか♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.04.10 Mon l 美祢市 l COM(0) TB(0) l top ▲

なんか久しぶりの旅~。
いつも天気悪いからねえ…。

松陰神社の桜

それでも県内各地の桜が一気に満開を迎えたので、
3年ぶりに萩市の桜めぐりへ。

松陰神社の桜

松陰神社の横を流れる川沿いは見事な桜並木。
到着時は雨が降っていたけど、お参りしたら止んでくれた♪

松陰神社の桜

3年前の萩市桜めぐりは一人旅だったので、今回は旅相棒も桜を満喫。

団子岩の桜

松陰誕生地は、団子岩と言われる丘陵地にあり萩城下が一望できる風光明媚な場所。
中央に見える山は指月山。
こちらも満開だ。

顕義園」(ケンギエン)の桜

お次は、山田顕義(よしあき)誕生地。

顕義園」(ケンギエン)の桜

山田顕義は松下村塾門下生の一人で、松陰にとって最年少の門下生。
誕生地は「顕義園」(ケンギエン)として整備されている。

園内には「山田顕義先生之像」。法治国家を目指して奮闘し、
日本大学、國學院大学を創設した人物として知られている。

顕義園」(ケンギエン)の桜

こちらは桜吹雪が始まっている。
風に舞う花びらを受け止めようとする旅相棒だが、なかなか難しい(笑)

顕義園」(ケンギエン)の桜

ここは明日からの雨で終わっちゃうかなあ。

萩反射炉の桜

こちらは萩反射炉。
もう夕暮れも近いので、花見客は少ない。

萩反射炉の桜

桜と反射炉は絵になる。

萩反射炉の桜

電車に気付くのが遅れて慌てて撮ったので、ちとピンボケ。
もっと構図を勉強しなければな。

萩往還梅林園の桜

締めくくりは萩往還梅林園の桜。
ここは梅林園沿いに桜並木となっている。


さて、次にソメイヨシノを楽しめるチャンスは水曜日。
今度こそ青空を期待したい。
最後に快晴の中でソメイヨシノを見たのは2015年というのは悲しすぎる(笑)
去年も天候に恵まれなかったし。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪



ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2017.04.09 Sun l 萩市 l COM(2) TB(0) l top ▲