金子みすゞモザイクプロジェクト2012の立体モザイクアートが完成したようなので、
長門市仙崎まで行ってきた。

みすゞ立体モザイクアート

長門シーサイドスクエアーから青海島方面へ少し走ると、
金子みすゞ記念館の標識が見えるのでそれが目印。
建物は長門観光ホテルだ。




みすゞ通りの方から来ると、こんな感じに見えてくる。

みすゞ立体モザイクアート


実はこのプロジェクトをすごく楽しみにしていた。
というのも、このプロジェクトにはかまぼこ板を使用しているのだが、
一枚一枚に参加者が書き込みを行っている。
今回はそれに参加、一言書き込んでいたのだ。
書き込んだのはルネッサながとでプロジェクトMギネスが開かれていたとき。

まあ使用枚数は20,000枚ということで、
自分のが使われたかどうか分からないし、
あったとしても目の届く位置になければ探しようがないんだけどね。

かまぼこ板に書き込み

少なくとも、目の届く位置にはなかった。
う~む、もう少し目立つような書き込みをすればよかったな。
絵を描いている人も多かったが、絵はよく目立つ。



さて、今回のプロジェクトは今までにない立体型。
正面、左右それぞれ違った画で楽しめるようになっている。
正面は左の20歳のみすゞ、右の女学校時代のみすゞの画になっている。

女学校時代のみすゞと20歳のみすゞ



女学校時代のみすゞは可愛いのう(*´ε` *)


冗談はさておき、左から見る画は女学校時代のみすゞと変装行列。
変装行列は日本海の荒波で長年をかけて造られた岩で、青海島で見ることができる。
画は夕日と一緒に見たときの光景。

みすゞと変装行列



右からは20歳のみすゞと王子山公園から見た仙崎。

みすゞと仙崎

こちらはどうしても女学校時代のみすゞの顔が浮かんで、
撮影に苦労したな。


それにしても、よく出来ているよね。
書き込みの参加ではなく、制作の参加をしてみたくなる。
11月12日現在、大寧寺の紅葉が見頃なので、
長門市観光の際は立ち寄ってみてはいかがかな。

大寧寺の紅葉

大寧寺の紅葉


あと、旅で少し疲れたなと思ったら、自宅の風呂で温泉気分♪
なんてのはどうかな?
仙崎駅の観光案内所で販売されてる「長門温泉郷五名湯」。
1セット700円で、バラでも販売されている(バラの値段は見てなかった…)

長門温泉郷五名湯

各温泉の源泉で作られているわけではないが、
各温泉の分析値を基に配合されているので、特徴は出ている。
長門の観光の記念にぴったりのお土産ではないだろうか。




ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪





2012.11.13 Tue l 長門市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/121-9473109a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)