以前萩市を旅していたときに、
道の駅萩しーまーとのお土産で見つけた、維新の偉人イラスト額縁。

維新の偉人

似顔絵がよく似て、それでいてさらにユニークなタッチ。
一目ぼれだった。


が、2,500円もするので、購入には少しためらってしまったんだよね。
「今買えば今月は財布の中が苦しいな…」
まあ、こんな感じで。

だから、その時は購入は見送った。



それから2週間くらい過ぎて、また萩に行くことになった。
むつみにある雲林寺の紅葉を見て、萩市街地に抜けようと考えたわけだ。
そのルートは県道10号線を抜けていくが、その途中には道の駅ハピネスふくえがある。
そこで休憩がてらお土産コーナーを覗いてみると、同じ額縁が売られていたのだ。

まあ、萩市ならばどこのお土産屋でも置いていそうではあるが、
「ここで見つけたということは、買ってしまえということだな!?」
などど、いいように解釈して購入してしまった。

維新の偉人

維新の偉人は50人描かれている。
維新の偉人の名を挙げよと言われたら、正直半分も挙げられない。
仮に名を挙げても、「何をした人だっけ?」というのも多い。

維新の偉人

しかしこのイラストには名前はもちろん、簡潔に偉業も書かれている。
人物の並びは年代順になっている。


これは見ていて楽しい。
今はこれを見ながらすべての人物を答えられるように暗記中だ。

維新の偉人

それにしても、品川弥二郎はいつ見ても面白い。
顔と首のズレはなんなんだろうな(笑)

まあ、こういったタッチの絵に惹きつけられたわけだな。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪




にほんブログ村

2012.11.21 Wed l 萩市のグルメ&お土産 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
はじめまして。県内各地(と言っても近場が多いですが)をスケッチしている老人です。偶然に貴ブログ、拝見しました。これからも更なるご活躍、期待しております。今後、スケッチポイントを探す際などに、また立ち寄らせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
2012.11.25 Sun l 野草ちゃん♪. URL l 編集
はじめまして
コメントありがとうございます。
水彩画拝見しましたが、すごくお上手ですね。
実は自分も絵を描くのが得意で好きなんですよ。
水彩画とまではいきませんが、鉛筆のみで線に強弱をつけて作品にすることが好きなんです。
将来は県内各地の風景をスケッチしたいとも考えています。
練習して水彩画で山口県を表現してみたい、
そう思えてくるほど野草ちゃん♪さんの作品は魅力でした。

ホームページには県内各地の様々な風景を紹介しています。
少しでもスケッチポイントのお役に立てれば幸せです。
いつでも遊びに来てくださいね☆
2012.11.26 Mon l 優二. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/123-02d303f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)