今日もいい天気なので、下関の旅へ。
身体は本調子じゃないんだけどね。

亀山八幡宮のおかめ桜

目的の一つだったのが、亀山八幡宮のおかめ桜。
世界一のふくの像の横で咲いている。

亀山八幡宮のおかめ桜

亀山八幡宮のおかめ桜


おかめ桜前のフェンスに説明板が貼られているが、それによると、
おかめ桜というのは、寒緋桜とフジザクラの掛け合わせで、
イギリスの研究所で誕生したものらしい。

亀山八幡宮のおかめ桜

名前の由来は詳しく分かっていないようだけど、
イギリスの研究者がいかにも日本風な名前をと考えるにあたり
「おかめ=日本の美人女性の代名詞」になったともいわれるんだとか。

亀山八幡宮のおかめ桜

早咲きの桜ということもあり、ピークは過ぎて散り始めている。
明後日の日曜日は雨予報になっているので、
今年の見納めは明日になりそうだ。

亀山八幡宮のおかめ桜

来年はきれいな満開を見てみたいが、
タイミング的に萩市の道の駅しーまーとの河津桜、
防府市の向島小学校の寒桜と重なってしまうんだよな…。
一日で全部回るのは…さすがに無理か(笑)


さて、桜も満喫したことだしお昼はカモンワーフのふくの河久で。

河久

とらふくの刺身御膳

今日頂いたのは、とらふくの刺身御膳、1980円。
とらふくの刺身にふく飯、ふく汁、フライ、唐揚げの豪華メニュー。
今のご時世これを一人旅で食べてる俺って…。

ま、「旅先では絶対にケチらない」といのがスタイルだし、いいか♪


ふくの身はぷりぷりして絶品なんだが、やっぱり値段が…という方は
ふく汁もしくはふく刺しぶっかけ丼、ふく天丼あたりがおすすめだ。
写真はホームページで紹介。


明日は下関に行っちゃう?




ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪




にほんブログ村

2013.03.15 Fri l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/135-d8285647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)