県内各地ほぼ満開を迎えた桜。
今日は周南市を巡ってきたので簡単に紹介しておこう。

そういえば、周南市の旅は久しぶりだな。

永源山公園の桜

まずは永源山公園。
桜は350本で、園内と山頂で楽しむことができる。

年々山頂に向かうとヒーコラ状態になってしまうな…。
日頃ウォーキングをしている年配の方のほうが元気だったりする。

永源山公園の桜

永源山公園はチューリップの名所としても知られるが、
全体的に見ればチューリップはまだ5分咲きといったとこだろうか。
桜が散った後に見頃を迎えるだろう。特に山頂のゆめ風車周辺は。
桜は満開。


続いて向かったのは、川崎観音。
永源山公園から周南市街地方面へ向かえば左手に見える。

川崎観音の桜

川崎観音の詳しい紹介はいずれホームページでしよう。
桜は満開。


さて、永源山公園と川崎観音ですで足が疲労困憊なんだが、
続いては緑と文化のプロムナードを歩いてみた。

緑と文化のプロムナード周辺

ここは650mに渡り桜のトンネルが出来上がる。
周南市街地だけあって歩いている人よりも、車が多くて渋滞気味だな。

そしてそのまま徳山動物園へ。
動物園までといってもプロムナードの先にあるので遠くはない。

徳山動物園の桜

今日は一人動物園になってしまったんだが、
人があまりにも多いので、「一人で」ということがあまり気にならなかった(笑)

徳山動物園の桜

桜を見ながら動物園めぐりも楽しくていいな。


徳山動物園の桜

徳山動物園では夜桜開園もしている。



周南市はほぼ満開だけど、散り始めもちらちら見られる。
明日は曇り予報だから雨が降らなきゃいいけどね…。



とりあえず、今日の夜は足をよくマッサージしておこう。
今日は酷使しすぎた、特に永源山公園で(笑)




ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪




にほんブログ村

2013.03.30 Sat l 周南市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/142-7b582e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)