さて、GWに突入したことだし過去に紹介した名所を
ホームページや未公開を含めピックアップ。
今年は桜の開花が早かったし他の花も早いと思っていたけど、
ほとんど例年通りといった感じだしね。

しゃくなげ
今ではすっかり有名になった長門市俵山のしゃくなげ園。
撮影は2010年4月25日のものだけど、GWも見頃が続く。
俵山しゃくなげ園

防府市の宇佐八幡宮のしゃくなげはどうだろうか…。
今年は22日が満開で見頃だったからピークは過ぎているかな?
宇佐八幡宮

ホームページ(以下HP)では未更新だが、ときわ公園のしゃくなげ園も見頃を迎える。
撮影は2008年4月30日。

ときわ公園のしゃくなげ園


ぼたん
先日ブログでも紹介した冠山総合公園のぼたんもGWは見頃だろう。
冠山総合公園のぼたん園

HPでは未公開のときわ公園のぼたん苑もきれいだ。

DSCF5482.jpg

先日25日に見てきた岩国市の吉香公園のぼたんも見頃。

吉香公園のぼたん


藤棚
藤の花で有名どころといえば下関市豊田の長正司公園だろう。
ライトアップもされる。
長正司公園の藤棚
長正司公園の藤棚ライトアップ

宇部市ときわ公園の藤棚も常盤湖を見ながらなのできれいだ。
ときわ公園の藤棚

地山口市徳地三谷の三谷川沿いの個人宅に架かる橋に咲き誇る藤。
駐車場が少ないうえに、道がやや狭いのがネックか。
愛のふじ橋

HPで未公開の山口市仁保の一貫野の藤。
見頃はGW後半かな?

一貫野の藤
撮影は2009年5月2日


つつじ

長門市
熊野山公園 (2008.5.3、2010.5.1撮影)
菅無田公園(2006.5.3)、菅無田公園(2010.5.1)

宇部市ときわ公園も見応えがある。
ときわ公園のつつじ

HP未公開の防府市の大平山もきれいだ。
しかし標高が高いため見頃はかなり遅め。撮影は2008年5月12日
大平山のつつじ

大平山のつつじ

こちらもHP未公開の防府市の佐波川河川敷緑地のつつじ。
散歩するには最高のロケーションだ。2011年5月2日撮影
佐波川河川敷緑地のつつじ

同じく未公開の下松市の御屋敷山浄水場のつつじ。2011年5月8日撮影。
御屋敷山浄水場のつつじ

未公開の柳井市専称寺のつつじ(2009年5月2日撮影)
専称寺のつつじ

専称寺のつつじ


なんじゃもんじゃ
雪が積もったように白く花を咲かせる。
県内では他にあまり見ることはない。
なんじゃもんじゃの木(阿武町)


とりあえずこんなもんかな。
本当はまだまだたくさんあるんだけど、5月に入って出る機会があるので、
それ以降に同じような企画を組もうかと。
仕事の都合上GW連休なんてなかったから、イベントは更新できないけどね。


それにしても、HP未公開の名所多すぎ(笑)
花だけでなく全ジャンル含めると、数十と更新していないな。
まあ、仕事の日はあまり進まないし、休みは旅だからな…。



しかし、それらをぼちぼちと更新していく作業がまた楽しい。
でも更新した時はその名所は大幅なリニューアルしてたとか
たまにあったりするんだけどね(笑)




ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪


  



2013.04.29 Mon l 全域 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/156-19c0e2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)