阿武町の宇生賀地区でシベリアアヤメが見頃だというので行ってきました。

シベリアアヤメ

シベリアアヤメ

シベリアアヤメは宇生賀地区の田園傍や316号線沿いに咲いている。

シベリアアヤメ

田園風景を見ていると落ち着くな。


シベリアアヤメ

この場所は周囲を山々に囲まれて標高400mの場所にある。
それがこのシベリアアヤメの育成に適しているとのこと。

シベリアアヤメ

シベリアアヤメは地元の女性たち「四つ葉サークル」が手入れをしている。
15年ほど前の株分けから始まったらしい。
ちなみにシベリアンアイリスとも呼ばれているらしい。

シベリアアヤメ

駐車場はないけど、所々にある路肩スペースに停めさせて頂きました。
道路沿いしか意識しなかったけど、もっと見応えがある場所はあるのかな?



さて、行きは萩市むつみの県道13号線から
県道316号線に入ったので行きやすかったけど、
帰りは県道10号線へ向かうとあまりの道の狭さにびっくりしたな…。
運悪く対向車が来てしまったので、少しバックする羽目になってしまった。
普通車同士だったらとんでもないことになっていたかもな。

訪れる際は、なるべく県道13号線から316号線へのアクセスをおすすめします。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪





2013.05.22 Wed l 阿武町 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/165-3dbef627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)