宇部市二俣瀬車地下でゴテチャの花が見頃との情報を得た。
ゴテチャ? う~む、初めて聞く名だな。

さて、二俣瀬なら車で20分くらいの距離だが、
正確な場所を見つけるのに苦労して時間がかかってしまったな。

曲がり角

国道490号線から車地方面の細い道に入り、山陽新幹線高架橋をくぐって
すぐ右折で良かったんだが、行き過ぎてしまったな。
(株)田辺商会事務所の看板が目印だ。
道幅はかなり狭いがそのまま真っ直ぐ進めば左手に見えてくる。

ゴテチャの花畑

これがゴテチャの花畑だ!

ゴテチャの花

ゴテチャの花は2006年頃から個人宅の畑で栽培されている。

ゴテチャ(色待宵草)はアカバナ科の一年草で、茎の頂上に花を付けるのが特徴らしい。
白、赤、ピンク、紫と色も豊富で花弁は薄い。


ここに花の名所があるなんてまったく気が付かなかったな。

ゴテチャの花畑

山陽新幹線高架橋沿いなので、ときどき新幹線が走り抜けていく。


DSCF53391.jpg

さて、ここではゴテチャの花だけでなく、隣の畑で花菖蒲も植えられている。

菖蒲

雰囲気的には下関市豊北町のこば爺の菖蒲園に似ているかな。

花菖蒲

花菖蒲は咲き始めているが、見頃はもう少し後かな。
ゴテチャはちょっと分からないが、もうしばらくは楽しめそうだ。



観賞にと小さな広場を駐車場として開放してくださっている。
個人の所有地なのでマナーは守ろう☆



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪





2013.06.08 Sat l 宇部市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/170-ebb9c585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)