今回は美祢市と長門市油谷の旅。
今日は美祢市のかかしコンテストを紹介しておこう。

かかしコンテスト

かかしコンテストは美祢市の県畜産試験場の近く、
県道240号線沿いで開催されている。

一昨年から始まったイベントのようだが、まったく気が付かなかったな。

かかしコンテスト

テーマは自由で、全部で10作品展示されている。
そして投函箱も設置。

雰囲気やシステムは山口市阿東の嘉年かかしまつりに似ている。

かかしコンテスト

くりべえ&くりひめ。
美祢市の特産品の一つ、厚保栗だ。

DSCF70951.jpg

笑顔あふれる応援団。

かかしコンテスト

マツコ・デラックス。
風が強かったので、なんだかくたびれたご様子。


かかしコンテスト


かかしコンテスト

でましたよ、今でしょ(笑)
今年のかかしでは、なくてはならない存在ですな。

かかしコンテスト

風が強かったので、倒れているものや、損傷しているものもちらほら。
なんだかこの倒れ方、火サスのワンシーンのようだ。
手や足の折れ方がリアルすぎる(笑)



毎年、嘉年かかしまつりしか頭になかったから、
これで毎年の楽しみが一つ増えたわけだ。
今回は一部しか紹介していないので、
他は立ち寄ってみて楽しんでみてくださいな。
投票は今月の28日までで、投票結果は29日発表とのこと。

駐車場がなく、停めるスペースが少しあるという程度なので、
人が集中しすぎると停められないということがあるかも。
今後このイベントを続けて知名度が上がっていくようならば、
そこらへんも考えていかないといけないだろうな。


さて、かかしを楽しんだことだし、この後どうするか。
このまま秋吉台周辺を旅してもよかったが、
こんなに風が強いのだから、あそこに行ってみねばなるまい。
あそことは、長門市の油谷だ。
ちょうど北風だし、これほど強ければ波の高さも2.5m以上だろう。
この条件下で油谷の名所といえば……、


続きは次回(明日か明後日)のブログで!!



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪





2013.09.16 Mon l 美祢市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/184-d54ed227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)