長旅に欠かせないものの一つが弁当だ。
今日は二つほど紹介しておこう。

岩国錦帯御膳

岩国錦帯橋空港の売店で販売されていた、平清の岩国錦帯御膳。1050円。
空港売店売上で第1位のようだ。
東京羽田に行く予定ではないけど、
せっかく岩国まで来たのだから買ってみることにした。

岩国錦帯御膳

中身は岩国の郷土料理が詰め込まれている。

岩国寿司(岩国郷土料理)
大平風れんこん煮しめ(岩国郷土料理)
岩国れんこん三杯酢(岩国郷土料理)
岩国れんこん挟み揚げフライ(平清自慢)
おくら蒸鶏わさび和え
岩国蒟蒻の含め煮
西京味噌焼き鶏
海老芝煮
出し巻
焼き魚
紫芋葛包み

献立も付属しているので、照らし合わせながら食べてみるといいだろう。

さすがは平清といったところ、どれも美味しいが岩国寿司は特に美味しかった。


長州さくら弁当

もう一つは、新山口駅で買った長州さくら弁当。950円。
九州新幹線全線開業を記念して作られている。
明治維新の薩長同盟にちなんだネーミングは、
九州新幹線全線開通した現在において、
さらに山口と鹿児島の結び付きを期待しようというものだ。
写真には長州の高杉晋作、薩摩の西郷隆盛が使用されている。

「さくら」の名は、九州新幹線「さくら」から用いられている。

長州さくら弁当

山口県名物のフグの天ぷらとクジラの竜田揚げ、
岩国れんこんや阿知須名物の寒漬け、夏みかんシロップ漬けが入り、
長州どりの鶏ガラスープで炊いた茶飯が使用されている。
鹿児島県からは黒豚が使用されている。

旅におすすめな美味しさだ。
いつか長州さくら弁当を買って、山口県の旅をしてみよう♪


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪





2013.09.30 Mon l 岩国市のグルメ&お土産 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/188-067c659d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)