今日は岩国市の紅葉谷公園へ。

紅葉谷公園の紅葉

ちょうど見頃を迎えていて、気持ちが良かった。
寒波も過ぎて少し暖かった。

紅葉谷公園の紅葉

錦帯橋はよく来ているので、記憶が曖昧になり、
旅相棒と「紅葉谷公園に来るのは3年ぶりくらいかな」なんて話していたんだが、
帰って調べてみると、5年ぶりでしたわ(笑)
時が経つのは早いね…。

紅葉谷公園の紅葉

だから、紅葉谷公園内にある永興寺境内が大きく様変わりしていたのにはびっくり。
5年も前だからどんなだったか微妙な記憶ではあるが(笑)

紅葉谷公園の紅葉

有名な名所だけあって、平日でも観光客は多い。

紅葉谷公園の紅葉

にゃ~さんはお昼寝中ですか、そうですかそうですか。

紅葉谷公園の紅葉

まだまだ楽しめそうだ♪


さて、帰りは2号線を通ってのんびり帰宅。
途中で何か食べて帰ろうということになり、
色々検討した結果、ラーメンということになった。
そろそろ下松市に入ろうかという位置だったので下松のラーメン屋に決定。

下松のラーメンといえば、やはり牛骨であろう。
牛骨で老舗の店ならば、中華そば紅蘭。牛骨ラーメンの元祖だ。

では、さっそく。

中華そば並

中華そば(並)、500円。
紅蘭のラーメンのメニューは中華そばのみで、
並、中、大を選ぶことになる。トッピングは150円プラスでチャーシュー。
麺は中太ストレート、柔らかめか硬めかを選べる。
スープも薄いめ、濃いめを選択可。

中華そばチャーシュー

こちらは並で硬め濃いめ、チャーシュープラス。
濃いめだけあって、スープの色もそれなりだ。
チャーシューは薄切りで脂少な、プラス分はどんぶりの縁にずらりと並ぶ。


率直な感想、かなり美味い! これが牛骨ってやつか!!
醤油ベースだが、少しまろやかな甘さも感じられるか。
食べ続けると、濃いめの脂でなくとも醤油辛さを感じてくる。
とにかく味は一級品だと感じた。さすがは昭和27年から続く老舗だ。

並が500円とワンコインで食べられるのも良い。
チャーシュープラスしても650円だもんな。
ちなみに中は600円、大は700円だ。
今回は煮玉子100円も付けたが、いなりずしが人気のようだ。
次回はいなりずしも注文してみよう。

営業は11:00~17:00 定休日:水曜日。
店横の駐車場は狭くて普通車には不向きだけど、
数十メートル離れたところに大きな専用駐車場もあるので
こちらを利用するといいだろう。20台近く停められるんじゃないかな。



岩国レンコンソフト

こちらは岩国レンコンソフト、380円。
岩国の行きは高速道路を利用したので、下松SA(上り)で購入。
車の中は暑かったからなあ。

ソフトクリームは甘くて美味しいが、レンコンの味は良く分からない。
しかし刻んだレンコンが入っているので、シャキシャキ感が味わえる。
高瀬茶も気になったので、次はそちらにしてみるか。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2013.11.21 Thu l 岩国市 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

弊社企画「ヨンナナにっぽん」へのお誘い | 『Antenna』運営
突然失礼いたします。Antennaの清河と申します。

「山口県の旅風景」を見て、弊社WEBメディア『Antenna(アンテナ)』http://antenna.jpのプロジェクト”ヨンナナにっぽん“の山口県代表キュレーターをお願いしたく連絡いたしました。

————————————
【Antennaについて】
”キュレーションマガジンAntenna(アンテナ)”は、厳選された170メディアのコンテンツ(ファッション/アート/デザイン/映画/音楽/旅行/グルメ/ビューティ/コスメ/家電/クルマ/携帯/コラム…など)から好きな記事を集めたり、それを友だちとシェアしたりできるメディアです。 現在、iPhoneアプリ、iPadアプリ、Androidアプリ、AndroidタブレットアプリとPCブラウザ版で展開しております。 ユーザー数も順調に推移し、先日130万人を突破しました。
————————————

つきましては、Antenna内で展開している”ヨンナナにっぽん“の企画詳細についてご案内したいのでご連絡先を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

連絡先:47prj★glider-associates.com 
※★印をアットマークに変えてご連絡ください。 

ヨンナナにっぽん特設ページhttp://antenna.jp/event/2917492
※ヨンナナにっぽんは、全国から厳選したブロガーさんのご協力の元成り立っています。

Antenna運営会社 グライダーアソシエイツ清河
2013.11.22 Fri l Antenna運営 清河. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/203-fde15089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)