北山

さて、山焼き後の秋吉台の長者ヶ峯展望台でのんびりした後は
北山~冠山へ向かうことに。

山焼き後の秋吉台

山への道は登りが続くが、なだらかであまり気にならない。
なんて思ったのは最初ぐらいか。
運動不足の身体には若干きつい(笑)

ゆっくり登りつつ、冠山方面を眺めてみる。

パッと見、北山から冠山まではかなりの距離がありそうに見えるけど、
実際歩いてみるとそれほど距離は感じない。
やっぱりこれも景観の良さが影響しているのかな?

山焼き後の秋吉台

最後に心臓破りの坂(笑)を登れば、北山山頂だ。
眺めはとても素晴らしい。
駐車場や長者ヶ森がとても小さく見える。

山焼き後の秋吉台

風は冷たくはないが、時折吹く風に灰が舞い、焼け焦げた臭いも漂う。
全身黒の服装なんだが、靴が白ければ煤で真っ黒になっていたかもな。

冠山

さて、北山で少し休憩して冠山へ。

雄大な景色と沢山の石灰岩を見ながらトコトコ歩く。

冠山

冠山到着。標高は377.0m。ちなみに北山は376.5m。

冠山

いや~、ここからの眺めも素晴らしい!!
ここでも少しのんびり……、あっ!

そうか! 何か忘れていると思ったら、飲み物を持ち合わせていなかったんだ。
長者ヶ森~長者ヶ峯展望台~北山~冠山と歩き回って各所で休憩したが、
水筒等を持参してなかったから水分補給してないな。
きっと暖かいコーヒーでも飲みながら景気を眺めれば格別だったであろう。

そして、これが初夏であれば脱水症状で野垂れ死んでたな(笑)

冠山

さて、気分もスッキリしたので、別ルートで帰ることに。

よし、次は5月くらいの新緑頃にまた歩いてみるか。
今度は冷たいお茶を持参で。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.02.26 Wed l 美祢市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/225-f9739247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)