今日も悪天候ですな…。
結局気持ちの良い桜めぐりができたのは、水曜日の少しの時間帯だけでしたな。
その水曜日の田布施でも雨に少し降られたし(笑)

今までで一番の欲求不満な桜めぐりだったな…。

下松公園の桜

こちらは水曜日の午前中に行ってきた下松公園。
満開で公園が桜に包まれていた。

下松公園の桜

下松公園は小高い山のようになっており、
山頂の下松市のシンボル星の塔までは坂道となっている。
旅相棒の筋肉痛は花岡八幡宮の参道の階段だけでなく、
ここの坂道の影響もあると思われる(笑)

下松公園の桜

下松市のシンボルである星の塔。

下松市に鼎の松(かなえのまつ)というものがあり、
はるか昔、この松に大星が降り、七日七夜照り輝いたという伝説が今なお語り継がれている。
かつては「降臨の松」「連理の松」「相生の松」の三樹が鼎立(ていりつ)していたため、
鼎の松と呼ばれ、今に至っている。

この伝説が、星降る街、下松(くだまつ)の由来にもなっている。

下松公園の桜

星の塔は展望台にもなっており、下松市街地を見渡すことができる。
港の見える丘公園とも呼ばれている。

下松公園の桜

下松公園の桜

下松公園にはテニスコートや多目的広場もある。
桜も多く、下松市の桜名所のひとつ。


あ~、もっと色々行きたかったなあ…。


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.04.06 Sun l 下松市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/239-ab62f3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)