日曜日は夕方頃から快晴へと変わっていった。
な~んか悔しいなあ(笑)


さて、日中はまだ一度も見に行ったことがない美祢市の南原寺のしだれ桜へ。
週末が見頃だろうからと行く予定を立ててはいたが、
前日土曜日の雨が思いのほか強かったので散ってしまったんじゃないかと
不安が頭を過る。

時折小雨が落ちる中、南原寺に到着してみると、

南原寺のしだれ桜

おぉ、雨にも負けず見事な満開ではないか!!

南原寺のしだれ桜

しかも、蕾が多く残っている木も数本あるではないか。

南原寺のしだれ桜

南原寺はしだれ桜がきれいだから見てみたい、そう思って数年、
やっと立ち寄ることができた。
まあ、過去に何度も美祢市の桜めぐりをしてるんだから立ち寄る機会は
いくらでもあっただろと思われるかもしれないが……、

いつも忘れてたんだよね!
大体旅して帰った後に「あ、南原寺抜けた!」みたいな(笑)
多分厚狭川の桜並木を見て満足しちゃってたんだろう。

南原寺のしだれ桜

だからこそ、青空ではないのが悔やまれる。

南原寺のしだれ桜

しかし青空を諦めたわけではない!
ま、来年以降行けばいいじゃんって話になってはそれまでだが、
次の休み水曜日がある。天気予報では晴れだ。

南原寺のしだれ桜

今、満開を迎えているしだれ桜はピークを過ぎてしまうかもしれないが、
蕾も残っている木もある。
2日後ともなればソメイヨシノはどこもほぼ終わりかけだろうから、
もう一度ここに来てみるのも悪くない。

まあ、曇りでもきれいだったから満足はできたんだけど、
せっかくなら青空の下でも見てみたい。
少しでも多く散らずに残っていてほしいなあ。


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.04.07 Mon l 美祢市 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
南原寺、いいですね。紅葉の季節にはよく行きますが、桜は盲点でした。

明日、昼から休みだから行ってみようかな♪
2014.04.08 Tue l ksk. URL l 編集
はじめまして
はじめまして、コメントありがとうございます♪
自分も紅葉はよく行ってるのですが、桜は今回が初めてでした。
県内屈指のしだれ桜名所と言ってもいいほど、きれいでしたよ。
明日もまだ楽しめるんじゃないでしょうか。

自分も明日もう一度行ってみます。
本堂周辺にも咲いているようなので、明日は本堂も見てきます♪
2014.04.08 Tue l 優二. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/240-fbc05a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)