今日は曇り予報だったので出かける予定は立てていなかったけど、
薄らと青空も見える瞬間もあったので昼からの旅。

今日は防府市の宇佐八幡宮へ。
宇佐八幡宮はしゃくなげの名所としても知られている。

宇佐八幡宮のしゃくなげ

宇佐八幡宮は、寛平2年(890年)に豊前国の宇佐八幡宮から勧請され、
天文2年(1533年)に現在地に社地を移転したとされている。

残念ながらしゃくなげのピークは過ぎていたので、
本殿としゃくなげのショットは過去のものを紹介(2008年4月21日撮影)

宇佐八幡宮のしゃくなげ

宇佐八幡宮のしゃくなげ

ピークは過ぎていたけど、落胆するほど過ぎてはいない。
きれいに咲き誇っているしゃくなげも、まだまだたくさんあった。

宇佐八幡宮のしゃくなげ

前回の俵山のしゃくなげ園に続き、しゃくなげ三昧ですな♪

宇佐八幡宮のしゃくなげ

宇佐八幡宮のしゃくなげ

宇佐八幡宮のしゃくなげ

今年は長門、そして防府のしゃくなげを楽しめたので、
来年は近所のときわ公園や、東部エリアを旅してみたいな。
光市の浅江神社もいいけど、岩国とかに名所がないかなあ。


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2014.04.27 Sun l 防府市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/249-f03c68b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)