久しぶりに鹿野へ立ち寄り。

ライオン岩

こちらはライオン岩。
鹿野総合支所より県道12号線を北に1km行ったところにある。

ライオン岩

ライオン岩は見ての通り、山からせり出した岩がライオンに見えるというもの。

ライオン岩

なるほど、岩の窪みが鼻を形成して顔に見えるね。
冬ならば木々が茶色くなって、よりライオンっぽく見えるかも?

ライオン岩

さて、この岩の窪んだところに観音さま、
そして岩の近くには観音堂があり、岩屋山観音堂と呼ばれている。

寺社由来によると、
「観音堂一宇、九尺四面、但し鹿野上村柿ノ木原に有之」と記されているので、
安永2年(1773年)以前からあったもの思われるそうだ。

ライオン岩

確かに、窪みには観音さまが。ここが岩屋か。
この山へは登山ができるようだけど、岩屋に行くにはかなり危険らしい。
断崖絶壁を手すり一本を掴みながら歩くようだ。
足元が滑れば滑落確実なので、命綱が必要か。
いや、その前にその手すりの強度を調べる方が先か…。

ライオン岩

田んぼに水が張られている。のどかな風景でいいね。
そろそろ棚田めぐりも楽しめそうだ。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.05.09 Fri l 周南市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/256-4ce95335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)