水曜日に川棚のクスの森でくつろいだ後は、
美祢市美東町絵堂の二反田ため池へ。

二反田溜池の湿地植物群落

二反田溜池は湿地植物群落で、県内最大のカキツバタ自生群落として知られている。

二反田溜池の湿地植物群落

昭和51年に県の自然記念物に指定され、
昭和58年には美東町(当時)指定文化財(天然記念物)に指定。

二反田溜池の湿地植物群落

今がちょうど見頃。
ピークを過ぎている株もあったけど、今からのもあったので、
今月いっぱいは楽しめるんじゃないかな?

二反田溜池の湿地植物群落

5年ぶりと久しぶりだったし、鳥の囀りも心地よい。

二反田溜池の湿地植物群落

二反田溜池の湿地植物群落

この土日は、二反田溜池に行かれてみてはいかがかな?


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪




ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪




2014.05.24 Sat l 美祢市 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
始めまして!
ご存知かもしれませんが、カキツバタだけではなくコウホネも沢山有り、
現在、トキソウもシーズンを迎えつつあります。
7月から8月に掛けては、ヤマジノホトトギス
9月には、アケボノソウとツルリンドウ、咲いている所を見ていませんが、
ミズトンボの枯れた姿を確認しています。
付け加えて、スイランも数多く咲いていました。
植生豊かな池です。
皆で大切にして後世に残して行きたい物ですね!
2014.06.05 Thu l やまおやじ. URL l 編集
はじめまして
はじめまして、やまおやじさん。
植物の情報ありがとうございます♪
コウホネは知っていましたが、訪れるときはカキツバタの見頃の時だけだったので、ヤマジノホトトギスやアケボノソウ、ツルリンドウ等は知りませんでした。
来月以降も楽しめる場所なだけに、機会があればまた行ってみたいですね♪

ほんと、こういった場所は大切に残していきたいものです。自然好きなので強くそう思うし願っています。
2014.06.06 Fri l 優二. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/261-e00fce5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)