やきとリンピックin長門

8月最後の旅は、やきとリンピックin長門。会場は長門シーサイドスクエア。
結局休みの日は一度も晴れずに終わった8月だけど、
やきとリンピックin長門に関しては曇りがちょうどいいかもね。
列に並ばないといけないし。

やきとリンピックin長門

とはいっても、予想以上の人の多さにびっくり。
以前長門で行われた第3回はここまで多くなかったんだけどな。
第3回全国やきとリンピックin長門

やきとリンピックin長門

やきとリンピックとは、やきとりの街として知られる北海道室蘭市・美唄市、
福島県福島市、埼玉県東松山市、山口県長門市、愛媛県今治市、
福岡県久留米市を中心に一同集結して実演販売を行い地域活性化に寄与するというもの。

過去には投票で金メダル店舗を決めるということもしてたけど、今はしていないようだ。

やきとリンピックin長門

今回の出店数は15店舗。
とりあえず旅相棒とは別行動にして、長野県上田市の焼鳥番長に並んでみたけど、
まさかの2時間待ちでした(笑)
人があまりにも多くて、購入数量も一人一パックまでなどの制限がかかっていた。
まあ実演販売開始から一時間もしないうちに販売終了する店もあったし仕方がないか。

やきとリンピックin長門

列を見てもやはり県外勢が人気。同じく宮崎県宮崎市のぐんけい、
埼玉県東松山市のやきとり ひびき等も2時間くらいの列だった。

自分が2時間待つ間に、旅相棒は長門市のちくぜん、長州黒かしわ振興協議会、
広島県三次市の鳥小屋の3店舗で購入していてくれた。

やきとリンピックin長門

2時間待って購入の、美味だれ焼き鳥。
肉も柔らかくて、2時間待って良かったと思える美味しさだった♪

やきとリンピックin長門

地元のちくぜん。
さらに柔らかい肉質で、安定した美味しさ♪

さすがに全部並ぶのは無理なので、4店舗で終了。
全部食べようと思ったら、4、5人で来て別々で並ばないと無理だね。
次回の開催は、もっと早く来てみよう。


やきとリンピックin長門

帰り際、長門市地域おこし協力隊を撮ろうとしたら、
ポーズを決めてくれた。ありがとうございました♪


ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪






ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2014.09.01 Mon l 長門市 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

No title
良く二時間も並んだね~!!
TV中継してましたね。
お父さんの会社の人も行ったけれど、二時間と聞いて帰った人が3人いたらしいです。

2014.09.04 Thu l はは. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/280-655d8faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)