今日も朝起きたら、どんよりした空模様にがっかり。
完全に諦めて家でのんびりしていたら昼頃から少し青空が見えた。
今年9回目の休みにして初めてだよ、青空見たの(笑) 

というわけで、雨の心配もなさそうだったので、下関市の安岡地区へ。

かかしコンテスト ~下関市安岡地区~

下関市安岡町自治会が地元住民にかかしを募り、
安岡小学校西隣の休耕田で開催している「かかしコンテスト」。
ここに28組59体が並び、投票箱を設置して優秀作品を決めている。

かかしコンテスト ~下関市安岡地区~

展示は1月18日から31日まで。
残念ながら投票は25日の午前中で終わっている。

かかしコンテスト ~下関市安岡地区~

もし投票していたなら19番の「ただいまご帰宅」かな。

「少しくらい遅くなってもいいじゃないの~」

「だめよ~だめ!だめ!」

昨年に流行語大賞にも輝いた日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」をモチーフに、
遅くなって帰宅した夫に、「だめよ~だめ!だめ!」とハタキを持って一蹴する妻(笑)
これは好きだな~。ちなみに投票結果は4位だったようだ。

かかしコンテスト ~下関市安岡地区~

振り込め詐欺に注意。

かかしコンテスト ~下関市安岡地区~

酒は飲みすぎるな!!

ユニークな作品も多くて面白いなあ。

かかしコンテスト ~下関市安岡地区~

かかしコンテスト ~下関市安岡地区~

2015年が初となった安岡地区の「かかしコンテスト」。
安岡地区の風物詩となるよう毎年開催できるといいですね。

その他のかかしは、ホームページ「山口県の旅」で紹介。


やっぱり青空の下での旅は気持ちがいいな♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.01.28 Wed l 下関市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/312-041d1b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)