其中庵⇒龍福寺⇒香山公園と梅を楽しんで、最後は山口市秋穂にある赤崎神社へ。
香山公園の梅はホームページで更新しよう。

赤崎神社

赤崎神社は、社伝によると聖武天皇の神亀4年(727)豊前宇佐嶋よりこの地に鎮座。
主祭神は田心姫命・湍津姫命・市杵島姫命 。

山口県の旅を始めて10年以上経つけど、赤崎神社に来たのは今回が初めて。

赤崎神社の梅

赤崎神社の参道に梅が咲いているようなので、立ち寄ってみたくなったんだよね。

赤崎神社の梅

他の名所同様、梅がきれいに咲いている。

赤崎神社の梅

赤崎神社の梅

本数はそんなに多くはないけど、参道沿いに咲いているので、
参拝者を梅が出迎えているよう。

赤崎神社の梅

この石は「義経 汐待ちの石」。

鎌倉時代の元暦二年(1185)、源義経が平家追討のとき、
源平合戦最後の戦いとなる壇ノ浦の戦いから4日前の3月20日、
この浦に船をよせ、当社に詣でて朝敵退治の御祈祷をし、神楽を奏じつつ
「千はやふる神の誓いを今ぞしる」と打ち詠じた。

すると、空中より妙なる声が聞えたので、
さては神明感応ましましたと、信心肝に銘じたという。

この平らな石は、義経が船で出陣するにあたり、汐待ちをした石と伝えられている。


神社には、義経の短冊や奉納した鎧もあったが、年代を経て短冊もなくなり、
鎧はほころびて今では原型をとどめないまでになっている。
また、こうした由縁によって、社家道中家では一時期源姓を称した。-説明板引用-



赤崎神社の梅

初めて訪れる場所は、新たな発見があって楽しいな♪



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.03.11 Wed l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/321-9d735ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)