地元宇部の桜の見ごろはもう少し後になりそうなんだけど、
山口市は各場所ほぼ満開に近かった。
県内各地今週後半くらいが満開だろうと油断していた分、
珍しく月曜日が休みだった今日山口市をぶらぶらして正解♪

もともとオゴオリザクラの開花具合を見るために山口市へ出向いたんだけど、
オゴオリザクラは予想通り今週後半が満開かな。

木戸公園の桜

まずは木戸公園の桜。隣には木戸神社もある。

木戸公園の桜

満開だね♪

山口県は今年は気温が一気に高くなって、それが今週ずっと続くようなんだけど、
雨も続くみたいなので残念ながら見頃期間は短いとのこと。
確かに水曜日から日曜日までずっと雨予報だね…。

ということは、花見旅を今日逃すとピークを過ぎてしまう恐れもあるので、
久しぶりに強行スケジュールで桜を楽しんできた(笑)

古熊神社の桜

続いて古熊神社。
参道沿いに桜が満開を迎えている。

古熊神社の桜

ここは梅も咲くので少し前にも訪れたんだけど、
古熊神社に来たのは今年が初めてだった。

八坂公園

大きな鳥居が目を引く八坂公園も満開。

ここまで来るとすぐ近くの一の坂川と香山公園の桜が楽しめるんだけど、
この2ヶ所はよく行ってるので、今回はパス。

今八幡宮の桜

向かったのは同じくすぐ近くにある今八幡宮。
鳥居の前の枝垂桜とソメイヨシノが見ごろを迎えていた。

今八幡宮の桜

ここは境内には桜がないので、鳥居前だけで楽しむ。

椹野川運動公園の桜

それにしても今日は暑かった!
椹野川運動公園の満開の桜を見られるのは嬉しいんだけど、

椹野川運動公園の桜

広大な運動公園を歩くのは少し躊躇われた(笑)

平川河川公園の桜

続いて、平川河川公園の桜。
平日なのにすごい数の花見客でびっくり。

平川河川公園の桜

目の前には県営平井住宅があるので、そこの方たちかな?

養元寺の陽光桜

こちらは、矢原の養元寺の裏庭にある陽光桜。

養元寺の陽光桜

陽光桜は早咲きなので、少し遅いかなと思いつつ立ち寄ってみると、
案の定ピークは過ぎつつあった。
来年はもう少し早く来てみよう。

維新百年記念公園の桜

で、締めは維新百年記念公園の桜。
今日はここが一番人が多かったかな。

維新百年記念公園の桜

月曜日に湯田周辺を走ることなんて滅多にないんだけど、
ここってかなり渋滞が発生するんだね。
桜が満開だからかな?



ふう、さすがに一気に立ち寄ると疲れちゃうね(笑)
まあ一人旅だからこそできる移動だけど。
今日の夜から週末まで悪天候が続けど、水曜と日曜は他の地域の桜を楽しみたいな。



ホームページでも地域別に風景・グルメ&お土産を紹介!
「山口県の旅」も見てね♪





ブログも応援してね♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪



2015.03.31 Tue l 山口市 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamaguchitabi.blog82.fc2.com/tb.php/324-e3bd4c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)